• ベストアンサー

踊り子南伊豆フリーきっぷについて

来月、母の日と還暦をかねて母を伊豆の旅へ連れていこうと思っております。今まで苦労ばかりで旅行という旅行をしたことのない母ですので、今回はゴージャスかつリッチな思いをさせてあげたいと思っているのですが…。 リッチにといえど、根っから貧乏人な私はその中でもお得なものがあればやっぱり使いたいです。(……) 数日前、えきねっとにて池袋⇔河津間のスーパービュー踊り子号グリーン席を予約しましたが、その後、踊り子南伊豆フリーきっぷなるものがあるという事を知りました。 そこで本題なのですが、 1.この踊り子南伊豆フリーきっぷにグリーン席料金をプラスしてグリーン席に乗ることは可能なのでしょうか? 2.出来る場合にはどれぐらいプラス料金を払えばいいのでしょうか。 3.出来ない場合、スーパービュー踊り子号の普通席に乗ったことのある方、座り心地はいかがでしたか?(比べてしまえば当然グリーンの方がいいのでしょうが……) 母は60歳ですので、なるべく疲れない旅行プランをたててあげたく、このような質問をさせていただきました。 詳しい方、ぜひご回答のほど宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 お母さんを連れての旅行、素敵ですね。 次のURLのように、踊り子南伊豆フリーきっぷは、グリーンを使おうとすると、運賃だけの適用になってしまうので、グリーン券の追加だけでなく、特急券+グリーン券を追加する必要が出てきます。(私も、え~、なんで~、と思ったことは何度もあります) http://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?txt_keyword=%88%C9%93%A4&mode=keyw&SearchFlag=1&serchBtn2.x=18&serchBtn2.y=12&GoodsCd=890 つまり、踊り子南伊豆フリーきっぷの11,400円と、池袋→河津間の往復運賃の7080円を単純比較することになり、フリーきっぷはかなり割高です。4320円分の周遊をされるかどうかが判断のポイントになるかと思います。 お察しの通り、比べればそれはグリーンの方がいいですが、スーパービュー踊り子は、普通指定席でも窓が大きく、十分楽しめると思いますよ。ただ、ご存知かもしれませんが、スーパービューに限って言えば、車体構造上、前の方または後ろの方のグリーン席がとれると、前方視界が広がるので、眺めは最高です。 …あの人をグリーンに乗せてあげたい、というお気持ちはとてもよくわかります。もし私なら、多少懐に余裕があって、周遊プラン無しならば、フリーきっぷを使わずにグリーン車にするかもしれません。周遊有りなら、フリーきっぷ&普通指定席にすると思います。でも、身内だと、一緒に旅行するだけで満足で、せっかくグリーンにしたのにあまりそこには反応しなかったり、いろいろありますよね。うーん。こればっかりは、受け手の思いによるところが大きいのが難しいですよね。実は私もいつも悩んでしまいます。

stsayo2000
質問者

お礼

tomatosodaさん、ご回答ありがとうございます!! 特急券も追加する必要があるのですか…。ほんと、なんで?って気がしますね…。(笑) グリーンにするならフリーきっぷは除外して考えるべきなのですね。 >身内だと、一緒に旅行するだけで満足で、せっかくグリーンにしたのにあまりそこには反応しなかったり、いろいろありますよね。 そうなんですよねぇ。実は母にグリーン車にしようと思ってるんだけど、と告げたら、一言目に「えー!勿体無い!」でした。(笑)乗ったらまた反応は違うかもしれませんが。 大変参考になりました!!ありがとうございます!!

その他の回答 (3)

  • jp0326
  • ベストアンサー率34% (73/212)
回答No.4

池袋-河津で踊り子南伊豆フリーきっぷの往復グリーン車では運賃のみの適用となるので、往復グリーン特急券(一人9640円)高くなってしまいます。 フリーきっぷ+往復スーパー踊り子グリーン車 一人当たり  フリーきっぷ11400円+グリーン往復9,640円 = 21,040円 東京-河津 往復スーパー踊り子グリーン車のみ 乗車券7,080円+グリーン特急券9,640円=16,720円   フリーきっぷは値段11,400円で行き帰りのスーパー踊り子普通車指定席に乗車出来ます。 ちなみに普通に往復スーパー踊り子の普通車指定席を購入すると、 乗車券7,080円+指定席特急券5,360円=12,440円 フリーきっぷだと、フリーエリア内の普通列車自由席とバスが利用できて1,040円お得になります。 現地で多く移動をなさらなくても、フリーきっぷの方がお得です。 スーパービュー踊り子の普通席はあまり良くなかったですが、車両がリニューアルされて座り心地は良くなっています。 ただし9号車・10号車は座席のよっては窓のピラー(柱)が目の前になってしまうので、普通車を利用する場合は9号車・10号車はやめた方が良いです。空席があればリクエストできます。 グリーン車は1号車と2号車。 私は普通車を利用して、グリーン車も覗いてみました。 座席は良いと思いますが、2階建て式の上階なので多少圧迫感があります。 開放感と言えば普通車の方が窓も大きいので感じは良いです。 これはあくまでも好みの問題ですね。

stsayo2000
質問者

お礼

jp0326さん、ご回答ありがとうございました!! 河津までの切符を買う予定ですが、実は旅館は熱川になるんです。行き帰りとも母の行きたい観光場所が河津方面にあるので、旅館までの運賃と観光場所までの交通費を考えるとフリーきっぷは確かにお得なんですね…。 なるほど。確かに二階部分ですと圧迫感がありそうですよね…。 一番に景色を楽しみたいなら、あえて普通車にしてもいいですよねー。 あー迷います…。(苦笑) 普通車にするならご助言通り、9、10号車は避けよう…。 貴重な情報ありがとうございますvv

  • mm300
  • ベストアンサー率39% (23/58)
回答No.3

スーパービュー踊り子号のグリーン車での注意点ですが、1号車のパノラマ席(1,2,3番A,B,D席)を取った場合、下り列車は問題ありませんが、上り列車は後ろ向きに走ることになるので、中には乗り心地が悪いという方もおられるようです。 スーパービュー踊り子号の座席の様子(参考URL)をご覧下さい。

参考URL:
http://www62.tok2.com/home/tsubame787/seat_251new.html
stsayo2000
質問者

お礼

mm300さん、ご回答ありがとうございました!! 母は非常に乗り物酔いする人なんです。後ろ向きに走る席に座ったら大変な事になりそうです。グリーン席を楽しむ余裕もないかも…。 とっても良い事を教えていただきました。座席表も参考にさせていただきます!!ありがとうございますvv

  • PAP
  • ベストアンサー率62% (1578/2526)
回答No.2

1は、不可能です。 このフリーきっぷでグリーン車を利用する場合は通常のグリーン特急券\4,820-が必要です。 踊り子南伊豆フリーきっぷは以下のようにご理解下さい。 ・特急の自由席はフリーきっぷだけでOK。 ・行きのフリーエリア内の下車駅までと、エリア内の駅からの帰りは、フリーきっぷを見せて無料で指定席を取れる。 ・フリーエリア内の移動での指定席は指定席特急券が必要。 ・グリーン車はいつでもグリーン特急券が必要。 このように、特急の自由席がついているからと言って、グリーン車は差額でOKということにはならないのです。残念ですが・・・ できませんので3にお答えすべきですが、普通車に乗った事がないので座り心地などは分かりません。 グリーン車は当然のことながらゆったりしていますが、ときどきと言いますか、まれにと言いますか「グリーン車なんか乗った事がないから、なんだかおちつかないねぇ~」と言う会話を耳にする事もありました。 うれしさとテレから出た言葉のようにも感じられましたが・・・。 すいません。余談でした。 なお、スーパービュー踊り子号は他の踊り子号に比べて特急料金が高くなっています。 池袋・品川~河津比較した場合、他の踊り子号より グリーン車で620円、普通車指定席で370円高くなっています。 ただ、池袋からですとスーパービュー踊り子号しかありませんし、 グリーン車で比較した場合は椅子や設備など、差額を出すだけの差があると、私は感じています。(普通車は利用した事がないので分かりません)

stsayo2000
質問者

お礼

PAPさん、ご回答ありがとうございました!! 鉄道音痴の私でも分り安く説明して下さって嬉しいですvv >グリーン車なんか乗った事がないから、なんだかおちつかないねぇ~ ……ウチの母、言いそうです。(笑) 池袋からだとスーパービューだけなんですか!これも初めて知りました。 初めは東京駅からの切符を予約していたのですが、スーパービューに乗りたくて、でも東京駅からですと遅い時間帯でしかスーパービューが出てなかったので(旅館へチェックインする前に観光をしたかったので)池袋発にしてみました。 やっぱり差額分は快適さも変わってきますよねー。 うーん迷うなぁ…。

関連するQ&A

  • 踊り子箱根フリーきっぷとアクティー

    踊り子箱根フリーきっぷとアクティー 東京からアクティー(グリーン)を使って熱海へ行く予定でした。 が、「踊り子箱根フリーきっぷ」というものがあると知り迷っています。 単純にどちらがお得なのでしょうか? アクティー(グリーン)  1890+700=2590円×2日(往復)=5180円 踊り子箱根フリーきっぷ 4600円(乗車券+特急券+指定席含む×往復?) この計算があっているならフリーエリアの恩恵を使わずしても 「踊り子箱根フリーきっぷ」の方が断然お安いのですが・・・ この解釈であっていますでしょうか? また、HPの説明書きを何度読んでも良くわからないのですが。 【往復】 フリーエリア内までの往復には、「スーパービュー踊り子」号・「踊り子」号・「リゾート踊り子」号などの特急・急行列車の普通車指定席がご利用いただけます。 図を見ると小田原~熱海間はフリーエリアになっています。 ◎スーパービューなどの特急指定券は小田原~熱海間は別途かかるのでしょうか?  (4600円以上かかるのか?) ◎またスーパービューの指定券を予約購入して(万一乗り遅れた場合など)  そのままその切符を使ってアクティー(グリーン)で行くことは可能でしょうか? ◎えきねっとで申し込もうと思うのですが、  「踊り子箱根フリーきっぷ」なる購入欄などが無く、普通の料金で算出され・・  買い方がイマイチわかりません。窓口でしか購入できないのでしょうか? どなたかご伝授下さい。よろしくおねがいします。            

  • 踊り子南伊豆フリーきっぷのバスのフリーエリアについて

    踊り子南伊豆フリーきっぷのバスのフリーエリアについて 東京から、「踊り子南伊豆フリーきっぷ」を買って伊豆旅行を計画しています。 踊り子南伊豆フリーきっぷのバスのフリーエリアについてご存知の方がいましたら、教えてください。 旅行で2日目に下田にいきますが、1日目は伊豆高原エリアに行きます。 http://www.jreast.co.jp/tabidoki/service/minamiizu/index.html 東海バスのフリーエリアは、上記図の水色の路線のみ適用なのでしょうか? それとも、エリア内であればフリーなのでしょうか? (たとえば伊豆高原~伊豆ぐらんぱる公園などは、路線としては記載はないので、フリー適用外でしょうか。エリア内バス乗り放題、みたいな記述のHPもあったのですが・・・) 宜しくお願いいたします。

  • 南伊豆フリー乗車券を利用しようか迷っています。

    初めて投稿します。 12月の初めの方の平日に1泊2日で一碧湖付近のホテルへ宿を取り旅行に行こうと思っています。 地下鉄赤塚から横浜まで出て、横浜からスーパービュー踊り子号で伊東まで、 そこからバスで一碧湖まで行こうと思うのですが、 南伊豆フリー乗車券を使った方が安くなるのでしょうか? ちなみに今回はお祝い旅行なので、スーパービュー踊り子号ではできればグリーン車に乗車したいと考えています。 南伊豆フリー乗車券を使用する場合、横浜まで出ずに池袋から乗車した方がお得でしょうか? 向こうへ着いてからの観光のメインは天窓洞にしたいと思っています。 自分で何が安いのか、どれが早いのかなど2日に渡り調べてみたものの、結局混乱してしまいました。 お力添え頂けるとありがたいです。 宜しくお願い致します。

  • 踊り子南伊豆フリーきっぷを使い旅行に行きます。

    踊り子南伊豆フリーきっぷを使い旅行に行きます。 パソコンで時刻表を見ましたが見方が良く分からないので詳しく記載してもらえれば助かります。 (1)8月11日 横浜→伊豆急下田 (2)8月13日 伊豆急下田→横浜 また横浜市内ですと横浜駅以外からは、どの駅から乗車できますか? 宜しくお願いします。

  • 踊り子南伊豆フリーきっぷ利用の指定券区間変更

    3/7,8に1泊で伊豆に行きます。えきねっとで往路、大宮発河津までの指定券と、復路 下田発大宮まで、スーパービュー踊り子の指定券を予約しており、まだ未発券です。切符受取時に踊り子南伊豆フリーきっぷを購入してその指定券に使おうと思っていますが、帰りの乗車駅を予約した下田ではなく、伊豆高原からに変更することはできるのでしょうか。乗車する電車の変更はなく、乗車区間が短縮されるだけなので、変更手続きをしなくても支障はないのでしょうか。既に満席の状態なので、えきねっとからキャンセルして再予約はできません。サポートセンターに電話して、区間変更を申し出れば良いのでしょうか? ご存事の方いらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 踊り子号にについて

    来週の平日に熱川まで旅行に行く予定なのですが、 調べると、東京からだと踊り子号とスーパービュー踊り子号と2種類あるようです。 交通費がかなりかかるので、自由席のある踊り子にしようかなとも考えているのですが 車体が古い等で、乗り心地とかはいかがでしょうか? 東海道線のグリーン車も考えていますが、駅弁とか食べたいので、そうするとやはり特急列車の方がいいですよね?

  • 踊り子南伊豆フリーきっぷを購入したいのですがインターネットから予約はで

    踊り子南伊豆フリーきっぷを購入したいのですがインターネットから予約はできますか? 行き:8月11日 横浜発→伊豆急下田着 帰り:8月13日 伊豆急下田発→横浜発 宜しくお願いします

  • 踊り子箱根フリーきっぷについて

    踊り子箱根フリーきっぷについて 今度の週末に泊まりがけの同窓会があり、東京から熱海に行くことになりました。 元々は参加者の皆さんと行きも帰りも同一行程のつもりで、切符の手配も幹事の方に一任しており、先日「踊り子箱根フリーきっぷ」というものと「踊り子号の指定席特急券(行き帰りで2枚)」が送られてきました。 ところが当日どうしても外せない仕事が入ってしまい、夕方以降に私だけ後から追いかけることになってしまいました。 時刻表を調べてみたところ既に東京発の踊り子号は無い時間で、新幹線を使いたいと思っています。 そこで質問なのですが「踊り子箱根フリーきっぷ」を使って、行きの踊り子号特急券だけ払い戻し→新幹線用の特急券を新たに購入、とすれば新幹線にも乗れるものなのでしょうか? ここの表を見ると「運賃のみ有効」と思えるのですが、 http://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?mode=top&GoodsCd=1040 ここには「東海道新幹線はご利用になれません」と書いてあります。 http://www.jreast.co.jp/tabidoki/service/hakone/index.html 近所の駅で聞いてみたところ、恐らく大丈夫といった答えしかもらえず困っています。 どうぞアドバイスをよろしくお願いします。

  • フリーきっぷの払い戻しについて

    伊豆急下田まで「踊り子南伊豆フリーきっぷ」を利用し、行きはスーパービュー踊子で、帰りは払い戻して鈍行で帰ろうと考えています。 JRのサイトには「 払戻しは、有効期間内で「かえり」券が未使用の場合に限ります。」とありますが、これはフリー区間内を周遊した後でも払い戻しできるということでしょうか。それともフリー区間に到着した時点でないと払い戻しできないということでしょうか? フリー区間を周遊するにつかうのが「ゆき券」なのか「かえり券」なのか分からないので疑問です。 詳しい方いらっしゃいましたら、教えてください。よろしくお願いします。

  • リゾート踊り子について。

    リゾート踊り子号の先頭車はスーパービュー踊り子号みたいに、グリーン車ですか?お願いします。