• ベストアンサー

皆さんが若い頃は、初任給はいくら貰えると思っていましたか?

皆さんが若い頃は、初任給はいくら貰えると思っていましたか? 私は、中学生の時「高校卒業してサラリーマンとして働いたら月30万くらい稼げるんじゃないかな。1人暮らしをして、高そうな車に乗りたいな」と非現実的でバカなことを考えていました。現実は、高卒の初任給は手取り10万~15万でしたが。 皆さんは、若い頃初任給はいくら貰えると思っていましたか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#156725
noname#156725
回答No.4

49歳♂ 高校卒で?(時代的に) 10万くらいと?思っていました。 実際は、初任給手取り23万でした…公務員していました。

その他の回答 (4)

回答No.5

22万円くらいもらえると思ってました!!

noname#115195
noname#115195
回答No.3

高卒で20万ぐらいは給与されてるんじゃないかと思って居ましたよ。 それ以上もそれ以下も現実ではあるでしょうが。

  • E-FB-14
  • ベストアンサー率14% (402/2868)
回答No.2

40年前の話 ¥12500でした。

回答No.1

20万円くらい 実際も20万円強くらいだった

関連するQ&A

  • 初任給について

    今年の4月から高卒の新卒で入社しました。 その後給料締めの20日まで働いて30日に給料が振り込まれましたが求人票では初任給の手取り15万程度だったのが実際には10万ほどしか振り込まれていませんでした。 私の会社は日給月給の方式ですので先月の20日から30日までの間働いていない分があるということだと思いますが、求人票では初任給15万と書いてあったので、これは未払いではないかと思い質問させていただきました。 なにぶんこういったことは初めてなのでなにもわかりませんんで皆様のお力添えをよろしく願いします

  • 介護職員初任者研修

    明日から、ニチイの介護職員初任者研修を受けに行くんですが、私は高卒ですが、43才なので高校卒業して20年以上学校なんか行ってないですが、授業内容とか 難しいですか?

  • 初任給、実際手取りいくら?

    4月から新入社員のものです。 独り暮らしも始めます。 初任給、日割りのようです。 家賃払ったら、金なくなります。 初任給が20万で、 15日締めの25日払いの場合、 一体、実際手取りいくらもらえますか?? 確か、最初は厚生年金とか取られないって聞いたんですけど。 教えてください。 お金のことで頭が痛いです。 飢え死にです。 社会から逃げ出したいです。

  • 初任給20万の手取りを教えて下さい

    サラリーマンで新卒初任給20万だと手取りはいくらになりますか? 結婚しているので入社と同時に扶養になる妻が居て、夫婦だけの家庭です。 住宅・扶養手当が5万が付き、交通費が別途支給されるようです。 4月からの計画を立てたいので、具体的に何が何円引かれるのか教えて下さい。 色々サイトを見てみましたが金額や内容が微妙に違うだけで解らなくなってチンプンカンプンです。 なるべく手当や残業代・ボーナスに手を付けずに生活したいと思っていますが難しいでしょうか? 妻は専業主婦でパートに出る予定です。 宜しくお願いします。

  • サラリーマンの初任給をお金の価値の基準にする理由は?

    こんばんは ここでカテゴリが正しいのか分かりませんが… TVを見ていると 「その頃の私の収入は○○万でした。ちなみに当時のサラリーマンの初任給は○万で…」 という下りを聞きます。 それを聞いて、昔と今の初任給の比から計算して、 あ~、彼は今の金額でこれ位のお給料を貰っていたんだな~、と考えながらTVを見ているのですが…。 さて、タイトル通りですが、 何故、サラリーマンの初任給を価値の基準にするのでしょうか? 帰納的に考えると、初任給がその時代々で、ある一定の金銭価値を持っているから、と推測するのですが そうならば、そのようになる根拠を知りたいです。 よろしくお願いします。

  • ホストやキャバ嬢雇うなら高卒初任給?

    キャバ嬢やホストが普通の会社員になったら、高卒初任給スタートなのは当たり前? ドキュメンタリー番組で コロナ禍で給料が減りまくったキャバ嬢が普通の会社員への転身話をやってましたが 普通の仕事をするといってキャバクラ辞めたのに、1ヶ月も経たずにまたキャバ嬢に戻っている人がいました。 「給料が少なすぎて無理。全盛期なら少なくても毎月50万円はあった。それが手取りで17万円って。。。」 みたいな感じで、金のことで辞めたようです。 画像の人は23歳高卒の元キャバ嬢ですが、最低でも30万円は手取りで欲しいようです。 転職の時は前職の年収を参考にして、そこからいくら上乗せするから来てくれとか、うちはここまでしか出せないけどその分役職つけるからとかで交渉して入社しますね。 まあでもそれは前職と同じ職種をやる場合で、ある程度能力や成果が見込める場合のみです。 全くの畑違いの場合、大卒初任給とか高卒初任給に当て込もうとする会社もありますね。 よく 「夜の仕事してる人は社会に出ても役に立つ。大学行ってる人よりも使える」 みたいな事言ってる人がネットには結構いましたが、夜の仕事あがりの人を高い給料で迎える会社がないってことは、誰も夜の仕事してる人が使えるなんて思ってないということですね。 歩合が乗るような営業職につけば、とか言っても今はコロナですから対面営業は控えるように言われてるし、どこまで活かせるかわかりませんね。 そもそも客をたぶらかして酒を買わせる能力と会社の商品を売る能力がイコールとは私は思いませんが。 質問ですが キャバ嬢やホストなんかの人達が、その業界では稼げなくなったから普通の会社員になるといった場合、中卒初任給とか高卒初任給の安い給料で始まるのは当たり前と思いますか? 能力あるんだから少しは前年収を考慮してやれと思いますか? 私は元キャバ嬢はどんどん高卒初任給の安い金で使って欲しいですね。 そしたらその人たちは金欲しさにソープランドとかに行きますから。 歌舞伎町とかのキャバ嬢とセックスしようと思ったら50万円払っても難しいかもしれませんが、ソープランドに行ってくれたら高くても10万円も出せばセックスできて釣りが来ますからね。

  • 中卒。みんなに追いつくには。

    今年の3月で17才になるフリーター男です。 高校は行ってません。行きませんでした。 将来食っていけるのか、職が見つかるのか、 いろいろ不安です。 中学卒業してから、 視線が怖くなって、外に出なくなり、 家に引きこもるようになりました。 それが、2005年の4月ごろのことです。 徐々に出れるようになりましたが、 かなり将来が不安です。 みんなに取り残された感じです。 こんな俺でも、みんなに追いつくことは出来ますか? どんなことを頑張ったらいいのか分かりません。 時間が経つのはとても早いですね、 中学卒業してから2年も経ってしまいました。 俺は何をしてたんだか…

  • みなさんの、一人暮らし体験談を…

    こんにちは。 私は今高校2年で、バイトをしています。 一人暮らしがどうしてもしたくて、毎月バイト代、貯金してきました。 ところが、もうすぐそのバイト先がつぶれてしまう事になり しばらくの間、収入がなくなってしまいます…(泣) 今のある貯金は、100万ちょっとです。 一人暮らしって、どのくらいのお金がかかるのでしょうか? 住む場所によって、ばらばらだとは思いますが、 みなさんが一人暮らしを始めるにあたっての、かかった大体の金額を教えてください。 4月で3年生になり、就職進学なども考える時期になります。 私は就職希望なのですが、 高卒での初任給は、少ないですよね。 だから今のうち、貯めておかなきゃ!と思っていたのですが バイト先が急にこのようになってしまったので、焦っています。。(笑) もちろん、それだけの貯蓄だけでは足りるとは思っていません。 想像以上に、お金がかかることは覚悟しています。 また高校入ってから即バイトという形で、毎日忙しくやりたいことがほとんど出来ない状態でしたので 2ヶ月ほどは休もうと思っています。 やりたいこともあるので…(少しだけ、遊びたいですし…笑 また、みなさんの一人暮らし体験談を聞きたいです。 些細な事でもいいので、教えてください!

  • 初任給での親へのプレゼント

    大学を卒業して、今年4月から新社会人をやってます。 初任給では両親にプレゼントするっていう風習みたいなのがあるみたいですね。 別に風習にかかわらず、何かあげたいと思うけど、何をあげたらいいかよくわかりません。 もう初任給はとっくにもらってるけど、自分の稼ぎからプレゼントしたいと思ってます。 感謝の気持ち見たいのを親に持ち出したのは最近だし、いままで親にプレゼントした事はほとんどないんで、情けないですが、何をあげたらいいか検討がつきません。 費用は1~2万くらいを考えてます。 俺と、または俺の親くらいと同世代の方から、もちろんそれ以外の方からもアドバイス待ってます!! ちなみに一人暮らしなんで、郵送しようかと思ってます。

  • 就職・初任給・手取りに関して

    就職活動をしている者です。4月から大学4年になります。女です。 無知ですみませんが、2つ質問をさせて下さい。 ネットでは色々調べてみたのですが… 一つ目は、手取りについてです。 現在就職活動をしているのですが、希望する方向で決まった場合、なかなか勤務地は希望通りに行かないようです。 地元を離れて一人暮らしとなった場合、初任給を21万とすると、手取りはいくら位になるのでしょうか? 実家に月3万以上お金を入れながら、一人暮らしをすることは可能でしょうか。 交通費、住宅手当などはきちんと出るようです。 京都に住む場合、家賃も高そうで気になります。。 また、希望する職種をあきらめ、地方の地元に残って実家で、事務職などで就職した場合と、長い目でみればどちらが良いのでしょう。。? 外に出てみたい、という気持ちもあります。ここで人生が決まってしまうようで、不安で参ってしまいます。。!! 色々と質問をしてしまいましたが、どれかひとつでも答えて頂けると嬉しいです。 また、質問の答えで無くても構わないので、 なるべく多くの方の意見や実体験などが聞けると嬉しいです! よろしくお願いいたします。