• 締切済み

ciscoルータからpingが通らない

cisco3600から linux(Redhat系)サーバへpingがとおりません。linuxサーバからciscoルータへはpingが通ります。 windowsからlinuxサーバへはpingがとおります。 このような経験をされた方、どなたかいらっしゃいませんか? また考えられる原因をご存知の方、ご教示お願いします。

• 0104
  • お礼率100% (5/5)

みんなの回答

• shiiccc
回答No.2

ネットワーク構成が不明ですが、単純に考えられる原因は・・ 1.通る時と通らない時では経路が違う 2.通らない時は時間がかかっているから(デフォルトでタイムアウトをくらうと即ネットワーク障害発生と考えがち) 3.cisco-linuxの経路の中間ノードでICMPのフィルタがかかっている(pingの送りと戻りではタイプが違います)

0104
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 私の説明不足でネットワーク構成もわからない 状態でのご回答感謝いたします。 ちなみにネットワークは同一セグメントです。

noname#41381
noname#41381
回答No.1

cisco3600が複数のインタフェースを持っていて、そこがルーティングされていないとか。 enableから拡張pingを使って、「Source address or interface」に linux側のインタフェースを指定してみてはどうでしょうか?

0104
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お礼が遅くなり申し訳ありません。