• ベストアンサー

MACのモニターがおかしいんです

MAC,G3,ホワイト&ブルーでos9.2です。 三ヶ月前くらいから、使用中に急に色が褪せたようになったりはしてたんですが表示自体は色以外おかしくなかったので気にせず使っていました。 モニタはMITUBISHIのDiamondtronのRD21GXです。 ところが最近、起動の時にモニターが写らなくなりました。 起動音はしています。 全面の三角形ボタンで再起動したり、 PとRとコマンドとオプションで5回音さしてから立ち上げたり。 電源抜いたり。 USBなど全部抜いて立ち上げたり。 しました。 変なのは、そのときどきで上記の方法のどれかで表示したり、しなかったり。 全部試してだめで上記の方法を2周目のどれかで表示したり。 原因が解る方がいらしたら助けでいただけないでしょうか? ケーブルのピンが変なのでは?と言われて抜いて確かめたのですが折れてたりはして無かったです。 もう、困ってしまってます。 よろしくお願いします。

  • Mac
  • 回答数4
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yasu31
  • ベストアンサー率21% (114/534)
回答No.3

こんばんは 三菱製のディスプレイはケーブルが付属していると思います。それが 昔から 変わらずに 専用のケーブルなので 買って来たケーブルでは起動が遅れることがあります(物によっては映しません)ので 一度大きな電気店で ディスプレイの型番を言ってそのケーブルを聞いて見てはいかがですか? ちなみに私も三菱製ですが 他のケーブルでは映し出されませんでした。

memegumi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 貰いものの中古だったもので ケーブルはついてなかったのです。 最初の1年くらいは普通に使えていたのにそんなことがあるのですね。 電気屋さんで聞いてみます。

その他の回答 (3)

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.4

>と言う事はモニタの問題と言うことなのだと 思います。 その可能性がありますね。 しかし念のためにマックの方にディスプレイをつないで問題ないかを確認した方がいいです。 デュアルブートの場合その設定の問題でうまくいかない可能性も高いですので。

  • yasu31
  • ベストアンサー率21% (114/534)
回答No.2

こんばんは MAC起動時に同時に立ち上がるソフトなどはありませんか?(ウイルスソフトなど) また ビデオカードなどは追加したなどはありませんか? 三菱 純正のモニタケーブルを使用していますか?

memegumi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 起動時に立ち上がるソフトには心当たりがありません。 ビデオカードも触った覚えもないのですが、 ケーブルは純正ではないです。 やはり純正のもので無いと不都合がでるのですね。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

内蔵電池なんかは大条文案ですよね? マック本体のコンセントを抜いて5分ほどしてから入れて起動してもし画面がでたときに日付なんかは正しくなっているでしょうか? コネクタを調べたということですのでコネクタの接続ミスということはないと思いますが、それに映ったり移らなかったりということは何かの機能拡張などの問題も関係ないと思われます。 となるとマック本体もしくはモニタの問題になります。 モニタをほかのPCに接続して正常に写るか。 マックにほかのモニタを接続して写るかを確認するとどちらに問題があるのかがわかり問題の切り分けができるのですが

memegumi
質問者

お礼

回答ありがとうございます 5分コンセント抜いてみましたが時計は正しかったです。 試しにwindowsのノートパソコンがあったので デュアルモニタにして繋げてみましたが 上手くいきませんでした。 と言う事はモニタの問題と言うことなのだと 思います。

関連するQ&A

  • パソコンモニタのフォーカスについて

    パソコンのモニタとして三菱の Diamondtron RD17GX を使用していますが、 最近フォーカスが甘くなってきました。 これを、私のレベルで調整可能でしょうか? (家庭の工具等で) 方法がありましたらアドバイスをお願いします。

  • モニターの異常かどうか知りたいです。

    モニターの異常かどうか知りたいです。 三菱電機のRD21GXです。 家族のものが使っていたパソコンを 何年か前から私専用にしてもらい 今まで問題なく使っていたのですが 最近、全体的に色が薄く表示されるようになり、 (黒がグレーっぽく赤がピンクっぽく) 画面がチラチラするようになり さらに使っていると 真っ黒になったり SIGNAL FREQUENCY IS OUT OF RANGE PLEASE CHANGE SIGNAL TIMING と出るようになり起動できないことが多くなりました。 私自身はパソコン詳しいわけではないので モニターの異常なのか パソコン本体のほうの異常なのかわかりません。 モニターに異常がなければ 欲しい方に差し上げようと思っていますので 上記の事柄がモニターの異常なのかどうか、 ほかに動作が正常かどうか確認すべき点があるかどうか 教えていただけましたら幸いです。

  • 画面がモニターを合わない

    DELLのパソコンOptiPlex GX520を17インチモニターにつなげて使っていましたが、19インチワイドモニター(E198WFP)を購入したので、そちらに繋げたところ表示画面とモニターが合いません。表示画面はモニターよりも小さくて、余白の部分は黒色になってしまいます。 モニターの自動調整をしてみましたが、起動直後は、表示画面がモニターサイズにフィットしているのですが、ようこそ画面が表示される時には、また小さくなってしまい、困っています。 表示画面とモニターの大きさを合わせる方法を教えて下さい。 よろしくおねがいします。

  • GX-DVI/U2Bでのマルチモニター化ができません

    GX-DVI/U2Bでのマルチモニター化ができません まず使用環境を書かせていただきます。 ↓使用しているPCの環境↓ OS:Windows 7 Home Premium システム製造元:ThirdWave Corporation システムモデル:Prime Series BIOS:Default System BIOS プロセッサ:Intel(R)Core(TM)i7 CPU 860@2.80Hz(8CPUs)2.8GHz メモリ:8192MB RAM グラフィックボード:GeForce GTS 250 ディスプレイのモード:1920×1080(32bit)(60Hz) ↓使用しているモニター(計5ディスプレイ)↓ *GX-DVI/U2Bはバッファロー製USB2.0用 ディスプレイ増設アダプターです。 MITUBISHI Diamondcrysta RDT232WLM(GTS250にDVIケーブルで接続) MITUBISHI Diamondcrysta RDT232WLM(GTS250にDVI-Subケーブルで接続) MITUBISHI Diamondcrysta RDT231WLM(セルフパワー式USBハブにGX-DVI/U2Bで接続。DVIケーブルを使用) BENQ JAPAN 24型 LCDワイドモニタ G2420HD ×2(セルフパワー式USBハブにGX-DVI/U2Bで接続。DVIケーブルを使用) RDT232WLMの2つに関しては、グラフィックボードに直接ケーブルを繋いでいるため、問題なく画面が表示されます。 GX-DVI/U2Bは3つ使用しております。 GX-DVI/U2Bを用いた接続なのですが、GX-DVI/U2Bのドライバーをインストール後、GX-DVI/U2Bを一つ接続させたところ、最初の一枚目は問題なく画面が表示されるのですが、2個目以降のGX-U2Bを用いたディスプレイは何故か画面が表示されません。説明書には、複数の本製品を使用する場合はモニターを一個ずつ認識させてから2個目以降の本製品を接続してくださいと書かれていたので、その通りにしたのですが、どうも上手くいきません。デバイスマネージャーを調べたところ、2個目以降のGX-DVI/U2Bを接続した場合、USB Display Adaptersの項目にGX-DVI_U2Bのデバイスが新たに認識されて表示されるのですが、デバイスマネージャーのモニターの項目を見ても、新たなモニターが追加で認識表示されません。 もしこの症状がおわかりになる方がいましたら、どうかご助言お願いいたします。

  • モニタが灰色になって映らなくなった

    検索してみましたが一致するのが見つかりませんでしたので、 新規に質問させていただきます。 もしも既出の質問でしたらすみません。 本日メインで利用しているパソコンのモニタが急に映らなくなりました。 ディスプレイの電源は入っているのですが、 全面が灰色になっていて何も映りません。 配線も間違いなく繋がっているし、PC 側の操作をしたくても 代わりのモニタもなくてお手上げ状態です。 他の PC にモニタを繋いでみましたが、同じで灰色の画面になりました。 なのでモニタの配線か何かに問題があるのではないかと思っています。 PC の電源を入れるとおそらく BIOS の画面のところでは真っ黒になり、 WINDOWS が起動すると(起動の音から判断)灰色になります。 型番は、以下の通りです。 PC: DELL Inspiron 530S モニタ: SE198WFPi 原因は何が考えられますでしょうか。 お助けください。 他に必要な情報がありましたら、その旨をコメントいただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • モニタのキャリプレーションソフトウェア

    はじめまして、PhotoShopCS2初心者です。 PhotoShopCS2を起動すると、「モニタのプロファイルLGL1952Tに問題があります。モニタのキャリプレーションソフトウェアを使って調整して下さい」と表示されます。「常に使用」ボタンを押すと起動するのですが、明らかに色の表示がおかしくなりました。 モニタはLG電子 L1952Tです。 どうしたら色の表示が元に戻るのか分からないので、教えて頂けませんか?よろしくお願いします。

  • あぁ~~モニターのスイッチが・・・

    こんにちは。お尋ねします。 モニターのスイッチを入れる際に誤って指が滑りパチ ンと言う感じで強く反動で戻してしまいました。 その際内蔵の小さな 緑色のランプがはずれたようで、 スイッチが引っかかって奥に差し込まれなくなってし まいました。 三菱ダイヤモンドトロンRD21GXです。 メーカーの修理窓口に電話しますと、直るのに数ヶ月かかると半ばいやがられ、 近くの大手家電修理に問い合わせしますと、三菱製は、面倒でお断りとのことでした。 困ってますので、宜しくお願いします。

  • PCのモニターが・・・

    パソコンのモニターの色がおかしくなってしまいました 状況はPCを起動している最中にモニターの電源だけを切って、その後つけてみたらモニターの色が正常に表示できなくなってました。モニターの電源を切ったりするのはよくやっていて特にいつも問題はおきませんでした。時たま色がおかしくなることもありましたが電源を入れなをしたり再起動させれば直ってましたが今回は直りませんでした。もうモニターは壊れてしまったんでしょうか?それとも直す方法がありましたらおしえてください。ちなみにPCはNECのバリュースターです モニターもNECです

  • 「ネットdeモニター」が使えない

    東芝製DVDレコーダー「RD-XS46」を使っています。 パソコンで「ネットdeモニター」を起動しても、映像画面が表示されません。 どうしたら、映像画面を表示できますか?

  • モニタがつかない

    EeePC 701-SDの液晶が壊れたのでCRTモニタ(ブラウン管)に接続して画面を写そうと思ったのですが、起動画面(WindowsXP)まではでるのですが、ログイン画面が出る前に、CRTモニタから、ピコン、と音がして画面の電源が落ちてしまいます。この時、画面の電源ボタンの横のライトはオレンジ色になっています。 試しにセーフモードで起動してみたら、なぜか電源は落ちず、画面の電源はついたままでちゃんと表示してくれたので、いまはセーフモードとネットワークから書き込んでおります。CRTモニタはSONYのTrinitron、Multiscan15ESです。 通常の起動モードでも画面を表示させる方法がわかりましたら、何卒ご教授下さい。