• 締切済み

これまで一度も自動車免許を取得した事がない30代以降の人っていますか?

これまで一度も自動車免許を取得した事がない30代以降の人っていますか? 私は車が好きで、見るのも乗るのもです。車が唯一の趣味、生き甲斐と言っていい程です。 ですが、私と同じ30代前半以降の方でこれまで一度も自動車を運転した事がない人って 居るのだろうかとおもい質問しました。 こんな楽しい事を経験した事が無い人って ちょっとかわいそうだなとも…。 よろしければ年齢・性別(40代後半、男など)と免許をこれまで取得してこなかった 理由をお聞かせ頂ければと思います。

noname#113394
noname#113394

みんなの回答

回答No.9

私の母(60代前半)がそうです。母は姉と妹がいますが 免許がないのは母だけです。 ちなみに当地は田舎で車が必須の土地柄のためまずほとんどの人が免許を持っています。 私と同世代(30代)で免許がないという人は…周囲にはまずいません。 本当は母も免許が欲しくて結婚後取得しようとしたのですが夫(私の父ですが)に 反対され、せめて原付だけでも…とこっそり取ろうとしたのですが不合格、 でそのまんま挫折したそうです。 父に反対された時、どうも「行きたいところがあったら自分が連れて行くから」と かっこいいことを言われて免許はあきらめたそうですが、、、 あれから約20年後の今、父は年齢と維持費を理由にあっさり車を処分& マイカー所持をやめてしまいました。。 はっきり言って「超不便」です。 (私の車をアテにされていますが…私も普段は通勤に車を使っているし…) 母は勝手にマイカー所持を断念されたことに激怒りですが父は聞く耳を 一切持たない人なので「もう何も言えねえ」状態。 「行きたいところがあったら自分が連れて行くから」、ありゃウソ800でした。。 母はあの時無理してでも自分も免許を取るべきだったとものすごく後悔しています。

  • nazomame
  • ベストアンサー率25% (80/312)
回答No.8

私の母(50代)は運転免許を持っていません。 仕事も子育てもしてきましたが、特に車がなくて不便を感じたことはないそうです。 よく「子供がいたら送迎するのに車が必要」とまわりに言われたようですが……。 兄弟の中で姉が唯一塾通いをしていたのですが、自動車のエンジンかけるより自転車で走って行った方が早いくらい近い塾でしたし、そもそも塾へ行く時間は母も仕事中。車があっても専業主婦やパート程度でないと送迎できません。 困るのは、「身分証明書=一般的に運転免許証を指す」として世間で認識されていること。 携帯電話などの契約をするときに「身分証明書を提出願います」の代わりに「運転免許証を……」と言われることが多々あるので、携帯電話を持つのと運転と何の関係があるのか?とツッコミたくなるそうです(苦笑) 私自身は一応免許はありますが、周囲に「どうして免許とらないの?」としつこく言われたので何となく取っただけです。(その鬱陶しさの代償としては、教習所の学費は高かった……) 母のような人のために?「身分証明書=運転免許証だけ」ではないことを示すために、身分証明書が必要な場面ではパスポートを提示しています(笑)

  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.7

 50歳男性です。  未だ運転免許は取得していません。  理由は、「私のような人間は、交通事故を起こしやすいタイプ」と思うからです。  動作が遅い、居眠りしやすい、これでは、とても安全運転できそうにありません。  さらに、車自体が高価な上に、維持費も高く付く。オーディオ・ビジュアル機器なら、本体は高価でも、あとは電気代くらいです。ところが車は、ガソリン代、車庫、車検、保険、・・・と、買うより維持するのが大変と言われるくらいです。  また、幼稚園から中学までの同級生で、すでに2人が交通事故で亡くなっています。  1人目は、高校を卒業してまもない頃で、グループで2台の車に分乗してドライブの際の事故で、本人は運転していなかったようですが、19歳の若さでした。  2人目は、15年ほど前で、寝床で早朝のNHKニュースで知って驚き、飛び起きました。当日の朝刊にも事故の無残な写真が記載されていました。これは、本人が運転していて、交差点でハンドル操作を誤って電柱に激突、車は大破して、即死状態だったようです。36歳の若さでした。  以上のようなことを考えれば、なかなか自ら運転する気には、踏み切れません。

  • dumbass
  • ベストアンサー率60% (69/114)
回答No.6

【免許を取得しない理由】 特に必要と思えない 車はお金がかかる 誰かを負傷させたり死なせたりしたらもう生きていけない 【免許を持っていなくて不便する点】 普通免許を持ってることが条件だという仕事が多い バカにされる 写真付き身分証明書が必要な時に困る こちらが持っていないことを知らない人に、当然持っている前提で話されて面倒くさい  ↑ これらだけ我慢すれば何ということはありません

  • jcbmaster
  • ベストアンサー率29% (15/51)
回答No.5

自身では無く、友人の話で恐縮ですが 友人A(38歳、男) 友人B(33歳、男) 二人とも20代の頃は車に対して興味もなく 更にお金もなかったので取らなかったそうです。 現在は時折必要性を感じるが仕事が忙しく 取りに行く時間が作れない。との事です。 まぁそれでも夜間教習とかあるから 無理をすれば取れない事も無いと思いますが 結局、そこまで興味がない、必要がない って事なんでしょうね。 都会だと車より電車のが速くて正確、 その上経済的ですからね。 ちなみに私も車が大好きです。 何を楽しいと感じるかは人それぞれなので 可哀想とまでは、思いませんが車って楽しいですよね!

  • Oruko000
  • ベストアンサー率31% (336/1081)
回答No.4

30代後半、女性です。 免許取ったことありませんが、運転は出来ます。 バイクも車も移動させるくらいは教えて貰ったのですが、免許を取得しようとは思いませんでした。 理由は必要なかったことと、運転は面倒だと思ったことです。 必要なければ運転したくないなと。 ただ以前バイクに一目惚れしたことがあり「カッコいい、欲しいな」と感じたことがあり、バイクの免許くらい取ろうかななんて考えたりします。 運転することが楽しく趣味になればいいのですが、私の場合すぐに運転は面倒だ、になりそうな予感もします。 「運転したことない人」という質問の主旨からはずれていますが、すみません。 あっ、でも見るのは好きですよ。 サーキットへも行きますし、ラリーや峠の走り屋さんなどよく見に行きました。

回答No.3

40代後半、男です。 実は今は持っているのですが取得したのは30代終りです。私の年代では極めて珍しいことです。取らなかった理由は「運転に向いていないと思ったから」。要するにノロマだからです。結局取るには取ったのですが、それ以来一度も運転していません。 昭和30年台中頃、日本ではまだ免許を持たない人も多かった頃書かれたコラムで 「アメリカ人に産れたら、どうでも自動車を運転しなければならないのは気の毒だ。アメリカ人だって運転に向かない人はいるだろうに」と言うのがありました。

noname#115805
noname#115805
回答No.2

私の叔母が免許持ってません。 聞いて見た事あるんですが、理由は「必要ないから」だそうで。 基本的に自転車だし、遠出する時は電車やバスを活用してるし。 原付ぐらい取ろうか…と言ってましたが、最近は諦めたようです。 唯一不便に感じるのは、身分証明の時ぐらいだと言ってました。 (もっとも、証明は他の手段でも出来るので、別段困ってはないようですが…) 趣味はそれぞれ違うので、運転出来ないからって可哀想だとは思いません。 頭と足を使えば公共交通機関だけでも十分動ける(路線がない場所などは除く)ので、 むしろ何でもかんでもすぐ「車!」と言う発想しか出来ない方が可哀想に見える事もあります。

回答No.1

自動車免許、一度も取得した事ありません。 30代半ば、女性です。 取得しなかった理由… 特別なものはありません。 必要がなかったから、くらいです。 割と公共交通網の発達している地域に住んでいますし、 仕事で必要なこともありませんから。 車自体にほとんど興味もありませんので、自分で運転したいと思ったこともありません。 それでも、学生の頃はなんとなく教習所に通ってみようかと考えたこともあったので、通っていれば取得していたかもしれません。 そしてもし取得していたら…車に夢中な日々を過ごしていたかもしれません。 これはもう、今更の話ですが。

関連するQ&A

  • 30代以降で運転免許を取得された方はいらっしゃいますか?

    皆様おはようございます。私は25歳です(詳細についてはプロフィールをご覧下さい)車社会の地元で生きやすくするためにも、できることなら早く自動車免許およびバイクの運転免許が欲しいのですが、極度の近視(眼鏡有りでも0.7ギリギリ)と資金難(今のところ眼鏡を買い替えるお金も無い)以上の二つの理由のため、20代で免許を取得するのは難しいと思ってます(おかげで乗れるのは自転車のみ)そこで皆様に質問があるのですが、中高年になってから運転免許を取得された方はいらっしゃいますか?皆様のご回答をお待ちしております

  • 1991年11月1日以降に運転免許取得した方。

    マニュアルで取りましたか?オートマ限定で取りましたか? 性別と当時何歳くらいで免許取得しましたか? 25年前の今日、日本の自動車運転免許証にオートマ限定が導入されました。 この手の質問をすると限定制度がなかったと言われることがあるので、今回は制度ができてから免許取得された方限定で回答お願いします。 ちなみに私は現在30代後半の女で、大学生だった21歳の時にオートマ限定で免許取得しました。 当時は運転に興味があるわけではなく免許があればいいかなくらいの気持ちで取得し、現在ペーパードライバーですが、30歳くらいから車に興味を持つようになり始めたため、マニュアルで取ればよかったかなと思うことがあります。 こんな感じで免許のエピソードもあれば教えてください。

  • 自動車免許を取得したが

    免許取得後、一生で一度も車を運転しない人生ってもったいない?

  • 自動車の免許取得について

    兵庫県に住んでる者ですが兵庫県は自動車の免許を取る基準や教習が他県に比べて厳しいとバイト先の人に聞きました。 自分は30代半ばでまだ自動車免許どころか原付免許も無いのでそろそろ免許を取ろうと検討しています。 免許証があれば身分証にもなり何かと便利なので。 そこで質問ですが自分は非常に鈍く物覚えが悪いので厳しい兵庫県よりも甘そうな大阪府で教習と免許取得をやろうと思っています。大阪府は自動車の教習と免許取得は兵庫県よりも甘いですか? 物覚えが悪く鈍い人でも容易に免許を取得出来ますか? それと、自動車の教習には30万円ほどかかり非常に高額なのでローンを組む事は出来ますか? 大阪府の自動車免許について事情が分かる方はお願いします。

  • 自動車免許がある人とない人

    自動車免許があり、ふだんから車の運転している人と 自動車免許がなく、自動車の運転が出来ない人は どちらのほうがよりすごい? 2人の職業、学歴が同じだとしたらどう?

  • 妊婦の自動車免許取得

    妊娠5ヶ月目ですが自動車免許の取得を考えています。大丈夫でしょうか? ちなみに一度取り消しになっていますので初めての運転ではありません。

  • ないないづくしの人が自動車運転免許を取得するには

    女性独身です、日本の運転免許がない、車を持っていない、(自動車保険がない)、海外に全く知り合いがいない、英語力がない(WEB無料翻訳が全て)、パスポートを持っているけどビザをよく知らない人が、アメリカで運転免許を取得して、日本の運転免許を取得できる可能性はあるのでしょうか。旅費・滞在費も含めて日本より安く運転免許を取得したいと思っています。過去の類似質問を読んだのですが、免除特例国というのを知りました。アメリカ以外で取得したら日本の運転免許取得手続きが簡単という事でしょうか。アメリカ以外といっても、ドイツ語やイタリア語とか読み書きできないと無理ですよね。。アメリカやその他海外の運転免許は、日本のようにMT車やAT車を限定や選択して試験を受けるかたちになっているのでしょうか。いろいろなアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 転職のためだけに自動車免許取得すべき?

    事務職に転職希望の30代前半の女です。 最近は事務職でも車の免許が必要な会社が多いと感じますが、私は今まで必要がなかったため免許は取得していません。できれば経理希望ですが、経理は特に要普免が多いように感じます。 現在、転職活動しながら週3日のパートをしているので(あと2,3日、他のパートもする予定ですが)、時間の余裕があるうちに取得しておいた方がいいのか悩んでいます。 ・都会に住んでいるので、私生活では車に乗る事はありません。 ・車代、駐車場代など諸費用を考えると、取得後すぐに自家用車を持つ事は困難。 ・免許取得後、初心者でも会社の車に乗れるものなのか不安。 ・金銭面で苦しいので教習代は分割で払う事になると思うのですが、借金してまで取るべき? ・免許取得後、車に乗らなければ感覚を忘れて乗れなくなるのでは? ・電車の方が楽だし、普段自分で車を運転したいとは思わない。 運動神経は悪い方なので、免許取得自体やめておいた方がいいのかなとも思います。特に反射神経がかなり悪いので…。 普段車に乗らないので車の感覚がわからないのですが、教習所で慣れるものなのでしょうか?周りに車に乗っている親しい人はいないため頼る人はいません。 転職のためだけに取得するには費用がかかるので悩んでいます。免許が必要でない会社に就職したら借金だけが残ることになるし…。 何かアドバイスがあればよろしくお願いします。運動神経が悪いのなら止めておけ…という意見も歓迎です!

  • 自動車免許が失効したため再取得したいのですが…

    車の運転免許取得について教えてください。 15年ほど車から免許を保持しておりましたが、5年ほど前の更新の際 普段運転することがほぼなかったので、更新手続きをしませんでした。 がしかし、仕事の都合で今後免許が必要となってしまったので再取得する しなければならないのですが、やはり自動車教習所に再度通わなければ ならないのでしょうか? たとえば技能試験のようなものがあり、合格すれば教習所に通わなくて すむような制度とかないのでしょうか? 時間に余裕がないし金銭的負担も大きいので、できれば手っ取り早く取得 できればと思っているのですが… ちなみに免許取り消しなどの履歴はありません。 どなたかお知恵を貸してください。 よろしくお願いします。

  • 自動車免許取得に1番適している年齢はいくつ?

    学校の自由課題で自動車免許についてレポートを書いています 簡単なグラフを作りたいのでご協力お願いしますm(--)m 「自動車免許取得に1番適している年齢はいくつ?」 現在日本では18歳です。でも海外では違います アメリカでは地方では交通が不便で、大学生や高校生も保護者の方が毎日送り迎えをしたりしている地域もあります 高校には生徒用の駐車場もあります 日本でも学校に行くのに交通の不便な田舎に住んでる高校生は2時間に1本のバスとかに乗らないと通学できない人もいます もし、車の免許を15歳でもとれたら少しは楽になります(原付は16で取れるけどいろいろと危ないですから、、、30キロしか出せないし、、、) 車の運転は15歳くらいなら一応運転できるかな?と思います(中学生でも無免で乗り回してるニュース見るし、、) 10代・20代前半の人(特に男性)はよく事故を起こすと聞きます もちろんルールを守っている人が大半だけど、中にはスピードを出しまくったり、信号無視など危ない行為を平気でやるひともいます そういうニュースを見ると、少し落ち着く年代25歳くらいから免許を取れるようにするべきかな?と思ってしまいます あと、事故を起こしたときの責任問題も、、18歳の高校生が人身事故を起こしても責任取りきれませんよね? そう考えると最低20歳から?とかも思ってしまいます 皆さんはどう思いますか? A15~17歳 B18歳 C19歳 D20歳 E21~24歳 F25~29歳 G30以上 Hその他 A~Hの記号から選んでください できたら一言意見もお願いします ご協力お願いしますm(--)m