• 締切済み

これまで一度も自動車免許を取得した事がない30代以降の人っていますか?

これまで一度も自動車免許を取得した事がない30代以降の人っていますか? 私は車が好きで、見るのも乗るのもです。車が唯一の趣味、生き甲斐と言っていい程です。 ですが、私と同じ30代前半以降の方でこれまで一度も自動車を運転した事がない人って 居るのだろうかとおもい質問しました。 こんな楽しい事を経験した事が無い人って ちょっとかわいそうだなとも…。 よろしければ年齢・性別(40代後半、男など)と免許をこれまで取得してこなかった 理由をお聞かせ頂ければと思います。

noname#113394
noname#113394

みんなの回答

回答No.9

私の母(60代前半)がそうです。母は姉と妹がいますが 免許がないのは母だけです。 ちなみに当地は田舎で車が必須の土地柄のためまずほとんどの人が免許を持っています。 私と同世代(30代)で免許がないという人は…周囲にはまずいません。 本当は母も免許が欲しくて結婚後取得しようとしたのですが夫(私の父ですが)に 反対され、せめて原付だけでも…とこっそり取ろうとしたのですが不合格、 でそのまんま挫折したそうです。 父に反対された時、どうも「行きたいところがあったら自分が連れて行くから」と かっこいいことを言われて免許はあきらめたそうですが、、、 あれから約20年後の今、父は年齢と維持費を理由にあっさり車を処分& マイカー所持をやめてしまいました。。 はっきり言って「超不便」です。 (私の車をアテにされていますが…私も普段は通勤に車を使っているし…) 母は勝手にマイカー所持を断念されたことに激怒りですが父は聞く耳を 一切持たない人なので「もう何も言えねえ」状態。 「行きたいところがあったら自分が連れて行くから」、ありゃウソ800でした。。 母はあの時無理してでも自分も免許を取るべきだったとものすごく後悔しています。

• nazomame
回答No.8

私の母(50代)は運転免許を持っていません。 仕事も子育てもしてきましたが、特に車がなくて不便を感じたことはないそうです。 よく「子供がいたら送迎するのに車が必要」とまわりに言われたようですが……。 兄弟の中で姉が唯一塾通いをしていたのですが、自動車のエンジンかけるより自転車で走って行った方が早いくらい近い塾でしたし、そもそも塾へ行く時間は母も仕事中。車があっても専業主婦やパート程度でないと送迎できません。 困るのは、「身分証明書=一般的に運転免許証を指す」として世間で認識されていること。 携帯電話などの契約をするときに「身分証明書を提出願います」の代わりに「運転免許証を……」と言われることが多々あるので、携帯電話を持つのと運転と何の関係があるのか?とツッコミたくなるそうです(苦笑) 私自身は一応免許はありますが、周囲に「どうして免許とらないの?」としつこく言われたので何となく取っただけです。(その鬱陶しさの代償としては、教習所の学費は高かった……) 母のような人のために?「身分証明書=運転免許証だけ」ではないことを示すために、身分証明書が必要な場面ではパスポートを提示しています(笑)

• blue5586p
回答No.7

50歳男性です。  未だ運転免許は取得していません。  理由は、「私のような人間は、交通事故を起こしやすいタイプ」と思うからです。  動作が遅い、居眠りしやすい、これでは、とても安全運転できそうにありません。  さらに、車自体が高価な上に、維持費も高く付く。オーディオ・ビジュアル機器なら、本体は高価でも、あとは電気代くらいです。ところが車は、ガソリン代、車庫、車検、保険、・・・と、買うより維持するのが大変と言われるくらいです。  また、幼稚園から中学までの同級生で、すでに2人が交通事故で亡くなっています。  1人目は、高校を卒業してまもない頃で、グループで2台の車に分乗してドライブの際の事故で、本人は運転していなかったようですが、19歳の若さでした。  2人目は、15年ほど前で、寝床で早朝のNHKニュースで知って驚き、飛び起きました。当日の朝刊にも事故の無残な写真が記載されていました。これは、本人が運転していて、交差点でハンドル操作を誤って電柱に激突、車は大破して、即死状態だったようです。36歳の若さでした。  以上のようなことを考えれば、なかなか自ら運転する気には、踏み切れません。

• dumbass
回答No.6

【免許を取得しない理由】 特に必要と思えない 車はお金がかかる 誰かを負傷させたり死なせたりしたらもう生きていけない 【免許を持っていなくて不便する点】 普通免許を持ってることが条件だという仕事が多い バカにされる 写真付き身分証明書が必要な時に困る こちらが持っていないことを知らない人に、当然持っている前提で話されて面倒くさい  ↑ これらだけ我慢すれば何ということはありません

• jcbmaster
回答No.5

自身では無く、友人の話で恐縮ですが 友人A(38歳、男) 友人B(33歳、男) 二人とも20代の頃は車に対して興味もなく 更にお金もなかったので取らなかったそうです。 現在は時折必要性を感じるが仕事が忙しく 取りに行く時間が作れない。との事です。 まぁそれでも夜間教習とかあるから 無理をすれば取れない事も無いと思いますが 結局、そこまで興味がない、必要がない って事なんでしょうね。 都会だと車より電車のが速くて正確、 その上経済的ですからね。 ちなみに私も車が大好きです。 何を楽しいと感じるかは人それぞれなので 可哀想とまでは、思いませんが車って楽しいですよね!

• Oruko000
回答No.4

30代後半、女性です。 免許取ったことありませんが、運転は出来ます。 バイクも車も移動させるくらいは教えて貰ったのですが、免許を取得しようとは思いませんでした。 理由は必要なかったことと、運転は面倒だと思ったことです。 必要なければ運転したくないなと。 ただ以前バイクに一目惚れしたことがあり「カッコいい、欲しいな」と感じたことがあり、バイクの免許くらい取ろうかななんて考えたりします。 運転することが楽しく趣味になればいいのですが、私の場合すぐに運転は面倒だ、になりそうな予感もします。 「運転したことない人」という質問の主旨からはずれていますが、すみません。 あっ、でも見るのは好きですよ。 サーキットへも行きますし、ラリーや峠の走り屋さんなどよく見に行きました。

回答No.3

40代後半、男です。 実は今は持っているのですが取得したのは30代終りです。私の年代では極めて珍しいことです。取らなかった理由は「運転に向いていないと思ったから」。要するにノロマだからです。結局取るには取ったのですが、それ以来一度も運転していません。 昭和30年台中頃、日本ではまだ免許を持たない人も多かった頃書かれたコラムで 「アメリカ人に産れたら、どうでも自動車を運転しなければならないのは気の毒だ。アメリカ人だって運転に向かない人はいるだろうに」と言うのがありました。

noname#115805
noname#115805
回答No.2

私の叔母が免許持ってません。 聞いて見た事あるんですが、理由は「必要ないから」だそうで。 基本的に自転車だし、遠出する時は電車やバスを活用してるし。 原付ぐらい取ろうか…と言ってましたが、最近は諦めたようです。 唯一不便に感じるのは、身分証明の時ぐらいだと言ってました。 (もっとも、証明は他の手段でも出来るので、別段困ってはないようですが…) 趣味はそれぞれ違うので、運転出来ないからって可哀想だとは思いません。 頭と足を使えば公共交通機関だけでも十分動ける(路線がない場所などは除く)ので、 むしろ何でもかんでもすぐ「車!」と言う発想しか出来ない方が可哀想に見える事もあります。

回答No.1

自動車免許、一度も取得した事ありません。 30代半ば、女性です。 取得しなかった理由… 特別なものはありません。 必要がなかったから、くらいです。 割と公共交通網の発達している地域に住んでいますし、 仕事で必要なこともありませんから。 車自体にほとんど興味もありませんので、自分で運転したいと思ったこともありません。 それでも、学生の頃はなんとなく教習所に通ってみようかと考えたこともあったので、通っていれば取得していたかもしれません。 そしてもし取得していたら…車に夢中な日々を過ごしていたかもしれません。 これはもう、今更の話ですが。