• ベストアンサー

いけないのは知っていたんですが・・・。

gif317の回答

  • gif317
  • ベストアンサー率32% (71/216)
回答No.1

残念ですがあると思います。むしろ薬について色々調べたりしていて上げてはいけないことを理解しながらの行為なので、罪にとわれる可能性が強いと思います。もし心配なら一度法律の相談を専門のところでした方がいいのでは。

arai-sama
質問者

お礼

早急にお答えいただき有り難うございます。 どうやら大事にならずに済みそうです。 以後気を付けます。

関連するQ&A

  • ロキソニン お腹の痛み

    お腹が不定期にすごく痛くなって、困っています!! 病院にいっても、便が出ていないからだといわれるだけです。 自分で余ってる薬を、飲んだのですが不安になって質問です!! (1)ロキソニンってお薬は、お腹が痛いときに飲んだら効果ありますか? (2)胃の痛みに対して、ロキソニンとセルベックスを同時に飲みました。問題ありますでしょうか? どなたか(T_T)/

  • 目薬(眼眼目薬)の用法及び用量についての質問です。

    目薬(眼眼目薬)の用法及び用量についての質問です。 今、勉強中・仕事中の眠気を解消するために『眼眼目薬』というものを使っています。 この目薬を使うと眠気が解決するので重宝しているのですが、 この目薬の説明書の用法及び用量の項目に、 「1回1~3滴、1日3~6回点眼してください。」 と書いてあって 恥ずかしながら勉強中・仕事中の眠気は1日6回以上あるときもあり、どうにかならないかと思っています。 そこで、 この「1回1~3滴、1日3~6回」ということは、一日に最大で合計18滴分ととらえ、 1回に1滴しか使わない私は18回使っても用量内なので大丈夫なのではないか・・・なんて浅知恵を働かせているのですが、この考えだと、どんな問題があるのか教えていただけないでしょうか。 また、説明書の<用法及び用量に関連する注意>の項目に、 「過度に使用すると、異常なまぶしさを感じたり、かえって充血を招くことがあります。」 とあるのですが、 この、「異常なまぶしさを感じたり、かえって充血を招く」というのはなぜなのでしょうか?

  • こんにちは。

    こんにちは。 専門的な知識のある方や、経験のある方がいらっしゃったら教えていただきたく思い、質問させていただきました。 現在、私は神経をとった歯の根管治療中なのですが、腫れがひかず、お盆前ということで、ジスロマックと、ロキソニンと胃薬を処方されました。(ロキソニンは消炎作用もあるので処方されたようです。) 毎日、決まった時間に、ジスロマック2錠、ロキソニン2錠、胃薬1錠の5錠を、3日間飲んでくださいといわれました。 しかし、以前からロキソニンだけは、飲むと体が気だるく、眠気もむくみもでるので、痛みなどがあっても、あまり飲みたくはない薬でした。 今、2日間、言われた用量を飲んでいますが、やはり、気だるさや多少のむくみもあり、眠気がひどいです。 そこで、質問なのですが、今日の夜、ジスロマックと胃薬だけのみ、ロキソニンはもう飲みたくないのですが、特になにか問題はりますでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 生理痛が酷いです。薬を飲んじゃだめでしょうか?

    20代前半です。 中学生で初経を迎えたときから生理が重く、 ひどい時は意識が朦朧として道端に倒れこむくらいの激痛です。 (普段は腹痛、下痢、吐き気、貧血、腰痛など…) 一回だけ産婦人科へ行ったことがありますが、何か特定の病気というわけではなく 様子を見るようにと言われました。 本題ですが、我が家は昔から「薬に頼るのはだめ」と 風邪のときも滅多に薬を服用させませんでした。 かつて酷い症状を見かねた先生が 保健室で生理痛止めを下さったことがあるのですが、それを話したら そんなもの癖になるから飲んじゃだめだ、と母に叱られ… しかし、その一件で薬を飲むと少し症状が和らぐことを知ってしまい、 それ以来親に内緒で生理痛の鎮痛薬(EVE)を買って飲むようになりました。 親の「生理痛軽くなってきてよかったね」という台詞に罪悪感を覚えながらも かれこれ6年ほど生理中はEVEを飲む習慣がつきました。 前置きが長くなってしまいましたが、 生理痛が酷いときに薬を飲むのは医学的に問題があるのでしょうか? 薬が飲めない妊娠期を迎えたとき、痛みに耐え切れなくなるでしょうか? ただ、用量・用法は守っていますし、服用期間も生理期間のうち1~2日間です。 薬がなければ家でずっとうずくまって痛みに耐えるほか何もできないのです。 どなたかご助言願えれば幸いです。

  • 喉が痛いので『ロキソプロフェン』という薬を飲みたいのですが。。

    昨日から風邪で喉が腫れて痛くて困っています。 イソジンでうがいしても一向に良くなりません。 人に聞いた所、『ロキソニン』という飲み薬が炎症を抑える薬なので喉にも効くと言うので、家の中を探してみた所、以前風邪か何かで処方して貰った『ロキソプロフェン』という錠剤が見つかりました。 ネットで調べてみるとこれも『ロキソニン』と同様、炎症を抑える効能があることがわかりました。(副作用もさほどなさそうです) ところが、これの入っていた袋がなく、用量がわかりません。ご存知の方教えて下さいm(__)m それと、この薬が喉に効くかどうかなど、『ロキソプロフェン』という薬に関する情報もありましたらよろしくお願いします。

  • 薬の副作用

    わたしは現在リウマチと診断され、薬を飲み始めて 3ヶ月近くたちますが、くすりの副作用のせいか 胃が重苦しく、頭痛もあり、あまり夜も眠れません。 リウマチの薬はどれも副作用が多いと聞いていますが、 胃の重苦しさや頭痛を軽くする方法はないのでしょうか? また、鎮痛剤(たとえばロキソニンなど)は一緒に飲めないのでしょうか? 現在飲んでいる薬は、抗リウマチ剤(オークル) 非ステロイド抗炎症剤(クリノリル) 消化性潰瘍剤(セルベックス細粒)です。   1日3回食事のすぐ後に飲んでいます。 よろしくお願いします。

  • 急性胃炎を治す方法は?

    私は 急性胃炎になって 2年半 病院にも行ってるが 治らない! 早い人は 3日から 3ヶ月で 完治するらしいが 私は 治らないのだ! 胃カメラの検査の結果も 軽い炎症ということなのに? また この 病気になった原因は 仕事が ひまで 遊んでた3ヶ月の間 昼と夜が 逆転した 生活で 毎日 夜中から 朝まで 夜更かしと タバコで 荒れたのが 原因と 思われるが 発病と同時に やめた!というより はげしい胃痙攣で 吸えなくなった! また病院から 処方してもらってる薬は セルベックス荒れた胃の 粘膜を 修復する薬と ガスターD錠胃酸の分泌を抑える薬 治らないのは 薬が 合ってないのか 医学の知識のある人 または 医者をやってる人 教えていただきたい それと この病気を 治すのに 迷信ではなく 医学的に 効果的な 食べ物も 教えて いただきたい

  • これはODの後遺症でしょうか?

    はじめまして。19歳女です。 わたしは4年間ほどODや自傷行為を繰り返していました。 去年の秋ごろからODを絶っています。 ODなどをしていたころは ほぼ毎日と言っても過言ではないほどしていて、 飲んでいた薬はバファリンやロキソニンなどの鎮痛剤系や 抗生物質や、睡眠薬、向精神薬ですが、 主に鎮痛剤系をほぼ毎日だいたい50から100程度 飲んでしていました。何度か運ばれたり、吐血もしました。 で、最近季節のせいか頭痛がひどいので、 バファリンやロキソニンやEVEを服用しています、 もちろん毎回必ず用法用量は守っており、 きちんと胃に何かが入った状態でお水で飲んでいます。 ですが、飲んで10分ほどすると吐き気や耳鳴りが診られ 胃潰瘍のときのような痛みも腹部に診られます。 これはODの後遺症なのでしょうか? また、もう鎮痛剤は控えたほうがいいのでしょうか? 補足になりますが、今はもう睡眠薬などの お薬は飲んでいません。 回答お願いします。

  • 感染性関節炎

    左肘の関節部の傷口からバイ菌が入り、赤く腫れあがっており、 現在、抗生物質の点滴(メロペネム点滴静注用0.5g[明治」500mg 2瓶 テルモ生食TK 100ml1キットと薬(ロキソニン錠60mg, セルベックスカプセル50mg、フロモックス錠100mg)を投与しております。 また、風邪をひいており鼻水がでてのどが痛い状態にごあいます。 上記の点滴・薬と市販の風邪薬を併用しても問題ないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 1か月も務められなかった会社。仕事が覚えられなくて、叱られてばかりいました。そのうちに、体調が悪くなり仕事に行けなくなりました。 夫が会社に仕事は無理なので、辞めさせたいと電話連絡を取ったとこと 損害賠償問題になるかもしれないと言われました。 会社に迷惑をかけたのは事実です。賠償責任で金額を要求するなんて ひどいと思います。 仕事の時は、まじめに取り組んでいました。困っています。 どうしたらいいのでしょう。