プリンタのアイコンを非表示にする方法

このQ&Aのポイント
  • 部屋内のプリンタの設定が無い問い合わせがよくあります。そこで、プリンタ全台を設定しておき、必要なものだけ表示させる方法があるか検討しています。
  • 現在6000台規模のPCが稼動しており、プリンタはネットワーク接続しています。200台のプリンタをインストールした場合、PCの動作に支障は出るのでしょうか?
  • プリンタのアイコンを非表示にする方法をご案内します。
回答を見る
  • ベストアンサー

プリンタのアイコンを非表示にしたいと考えています。

プリンタのアイコンを非表示にしたいと考えています。 現在6000台規模のPCが稼動しており、保守を担当しています。 プリンタはネットワーク接続しており、部屋内に数台設置されていることもあります。 基本的に部屋内のプリンタは各PCに設定してありますが、移動させたりするとプリンタの設定が無い、という問い合わせがよくあり、その都度インストールしています。 そこでインストールをその都度するのではなく、あらかじめプリンタ全台を設定しておき、利用したいものだけユーザーに選ばせて使わせる、という風にできないかと思いました。 もちろん設定だけならできますが、約200台のプリンタが一覧に表示されればわずらわしいので必要なものだけを表示させるようなことはできないかと考えました。 方法さえあればなんとかプログラムできないかと思ってはいるのですが。 また、200台のプリンタを例えばインストールした場合、PCの動作に支障が出たりすることはあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • matyu1003
回答No.2

Windows 2003 R2以降のActive Directory環境なら、 http://technet.microsoft.com/ja-jp/library/cc755424(WS.10).aspx を参考にしてみてください。グループポリシーを使ってプリンタのインストールができますよ(部屋ごとにOU作ったりしないといけない感じなので面倒かもしれませんが、起動するたびにポリシーで設定したプリンタをインストールする感じになります)。

その他の回答 (1)

• yamato1957
回答No.1

>また、200台のプリンタを例えばインストールした場合、PCの動作に支障 プリンタードライバーを200機種入れるということですか?。それは無謀です。 本来は各セクションにプリンターサーバを入れて配下のPCはそこにアクセスすれば 印刷できるように構築すべきです。