• ベストアンサー

今日立woooのホームビデオを使っています。

今日立woooのホームビデオを使っています。 パソコンに落して編集までしました。そこからDVDに焼きこむのに、いつも8時間くらいかかっています。ちなみに、パソコンはノートパソコン(Vista)です。 友人がビクターのホームビデオをもっていて、それは専用の付属品で、DVDを焼くプレーヤー(?!)みたいのがついてて、焼くのが早いそうです。 それを使ってパソコンからDVDにやくことはできますか? メーカーが違うからできないでしょうか? ちなみに、編集ソフトは日立の付属ソフトで編集しました。 簡単に焼きこみできればうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tama80ji
回答No.2

はじめまして。 ホームビデオはビデオカメラのことですか? Woooのビデオカメラは確か8cmDVDを使用したもの、DVD+HDD、8cmBD、BD+HDD、HDD単体のバリエーションがあったはずです。 DVDクラス辺りだとHDD収録もMPEG2PSのSD(通常画質:720×480)なので、8時間かかることはありません。 確かにVISTAと言えども、初期のVISTAはメモリ1GB、CPUもかなり非力、GPUも非力と言うマシンスペックで無理矢理VISTAを稼働させていたものもあるので、その時期のPCならばDVD-VIDEO作成に時間を要することはあるでしょうが、それでも8時間は有り得ません。 ところがBDやHDD収録がMPEG2TS、H264/AVCハイプロファイル(AVCHD)でHD(ハイビジョン)だとしたら話は別です。 MPEG2TSはまだ軽い方ですが、それでもHDからSDへの変換にはPCのパワーが必要になりますし、AVCHDだとそれ以上です。 一般的にHDの編集にはデュアルコアCPU以上、クロック2GHz以上、メモリ2GB(VISTA32bitはできれば最大限4GB。OSの認識は3.3GB程度)が最低ランクです。 AVCHDは現状のハイスペックPCでもかなりヘビーなフォーマットです。 こちらならば8時間かかってもおかしくありません。 おそらくその8時間はほとんど動画変換(HD→SD。同時にMPEG2TSかAVCHD→MPEG2PS)に費やされているはずです。 動画変換の速度は主にCPUの性能に依存します。なので高性能なCPUであればあるほど変換速度は早くなりますが、性能が低いCPUだと変換速度は遅々としたものとなります。 正直なところ4年以上前のPCでのAVCHDは扱いきれませんし、3年前のPCでもスペックが高ければ何とかギリギリ。できれば2年以内のミドルクラス以上のPCならば、もう少し変換時間は短縮できるかもしれません。 >友人がビクターのホームビデオをもっていて、それは専用の付属品で、DVDを焼くプレーヤー(?!)みたいのがついてて、焼くのが早いそうです。 それを使ってパソコンからDVDにやくことはできますか? http://www.sony.jp/dvdirect/ こんなのですか? ソニー、ビクター、キャノン、パナソニックではこの手のビデオカメラと直結してDVD-VIDEOやAVCHD方式のDVD作成が可能なDVDライターをアクセサリーとして用意しています。 日立はなまじDVD+HDD、BD+HDDのハイブリットカムコーダーを提供したために、この分野の提供は疎かになりました。 もちろんUSBやiLINKでのデジタルでの接続での動作検証は自社製ビデオカメラでしかしていませんので、他社製品での正常動作は保証していません。 つまり接続してみないと判らない、となります。 DVDライターのアナログAV入力からならば、これら「相性」は関係ありませんので、これならば確実にDVD-VIDEOは作成可能です。が、作成にはリアルタイム(動画の再生時間)+書き込み時間を要します。 加えて編集は全てビデオカメラでやることとなります。

rinn-go
質問者

お礼

詳しく教えていただきありがとうございます。 パソコンは2007年春もでるなので、vistaがではじめた当初のものであり、メモリが少ないものの対象商品です。ハイビジョンで録画しているので時間がかかるのでしょうか。。。 DVDライターはやってみなとわからないのですね。 編集はパソコンでやっているのでライターは使わないほうがいいかもしれないですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#140574
noname#140574
回答No.1

DVDに焼くのに8時間もかかること自体がありえないです。 純粋に焼きこみだけで8時間かかるのであれば、ドライブの故障では? きちんと焼けていますか? Vista世代のPCだから、そんなに古くないですし。

rinn-go
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 何か焼き方がちがったのかもしれないですね・・・