解決
済み

ビデオCDをノートパソコンで見たいんですが・・・。

  • 困ってます
  • 質問No.84602
  • 閲覧数892
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 94% (217/229)

 ビデオCDをノートパソコンで再生して見たいのですが、何かアタッチメントやソフトが必要ですか? あるいはメディア・プレーヤーなどの無料ソフトで見れますか? それからビデオCD専用プレーヤーでDVDは再生出来ないのでしょうか?
 詳しい方、是非お答え下さい。宜しくお願い致します。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 46% (85/181)

まず最初にパソコンの型番は?
これを聞く理由は 友達にお古のノートPCをもらった ついでにVCDのもらった みれるかな? っていう場合だと数年前のPCになるわけですよね
それだと、ノートPCだと厳しいからです
ここ1,2年程度ならほとんど大丈夫ですが昔のノートはグラフィック性能が低くみれるけどカクカクだったりします
ソフトですが、ほとんどの物がメディアプレイヤーで再生できますが一部対応していない物もあります また、一部機能が使用できません
VCD専用プレイヤーでDVDーvideoは再生できません
理由はメディアの仕組みが全く違い、レンズが読み込みできない物を使用しているためです
CD-ROMドライブでDVDが再生できないのと一緒です
SONYの一部以外(他のメーカーはみたことがない)のDVDプレイヤーならVCDの再生は可能です
再生方法
CDを開くと MPEGAVなどとかかれているディレクトリ内にある*.DATなどのファイルをメディアプレイヤーに読ませるだけでOKですよ~
お礼コメント
minojun

お礼率 94% (217/229)

 KUQさん、お礼が遅くなりましてすみません。
 さて、さっそく教えていただいた通りに試してみると
 バッチリ見る事ができました。
 ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-14 14:23:42
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 40% (900/2202)

プレイバック・コントロールなどの機能を使わないので
あれば、MediaPlayerでも動画そのものは見る事ができ
ます。

拡張子 ".dat" のファイルをドラッグ&ドロップ(もし
くは「アプリケーションで開く」機能を使ってもOK)で
再生してみて下さい。また、ビデオCDが付録に付くよう
な雑誌の場合、再生ソフトがオマケで収録されている事
もあります。

それと、ビデオCDプレーヤーでのDVDは無理です。
そもそも再生以前に、ドライブの側がメディアの読み出
しに対応していないのです。
ただし、その逆はほとんどの機種で可能です。
お礼コメント
minojun

お礼率 94% (217/229)

 crimsonさん、お礼が遅れましてすみませんでした。
 さっそくやってみましたら、バッチリでした。
 ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-14 14:19:51


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 40% (900/2202)

プレイバック・コントロールなどの機能を使わないので
あれば、MediaPlayerでも動画そのものは見る事ができ
ます。

拡張子 ".dat" のファイルをドラッグ&ドロップ(もし
くは「アプリケーションで開く」機能を使ってもOK)で
再生してみて下さい。また、ビデオCDが付録に付くよう
な雑誌の場合、再生ソフトがオマケで収録されている事
もあります。

それと、ビデオCDプレーヤーでのDVD再生は無理です。
そもそも再生以前に、ドライブの側がメディアの読み出
しに対応していないのです。
ただし、その逆はほとんどの機種で可能です。