LAN内のExcelファイル等の仮ファイルについて

このQ&Aのポイント
  • LANサーバ内のExcelファイル等を編集する際に生成される仮ファイルはどこに保存されるのか疑問です。Excel2002とWindows2000Proを使用しています。以前、編集中の仮ファイルが上書き保存され、既存のファイルに内容が変更されると聞いたことがあります。
  • また、LAN内のファイルを編集中にLANが切断された場合、どうなるのかも知りたいです。編集中の内容はクライアントPCのRAM上に保存されるのでしょうか?勘違いしている点があるかもしれませんが、教えていただけると助かります。
  • LANサーバ内のExcelファイルを編集する際に生成される仮ファイルの保存先と、編集中のファイルがどうなるかについて教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

LANサーバ内のExcelファイル等を編集して保存するまでの仮(隠し)ファイルは何処に出来るんでしょう?

標記の通りです。(説明わかります?) Excel2002、OS Windows2000Proです。 以前、Excel等を編集すると、 編集中の仮ファイルが出来て、 上書き保存すると、既存のファイルにその仮ファイルの内容が 上書きされると聞いたことがあります。 もし、LAN内のファイルを編集した場合、 その仮ファイルは何処に出来るのでしょうか? クライアントでサーバ内のファイルを編集している途中で LANが切断されてしまった場合にどうなるか知りたいです。 単純にクライアントPCのRAM上に出来るだけの話で、 クライアントの電源が落ちない限りは編集中の内容は 保持されるということなのでしょうか? 勘違いしているところがあるかもしれませんが 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MovingWalk
回答No.2

Excel2002は知りませんが、それ以前のものは一字ふぁりを作成していなかった と思います。Wordは元のファイルと同じフォルダに作成します。 サーバの電源が落ちてもファイルの内容はクライアントのメモリ上にありますので、 ファイル→名前をつけて保存 とすれば問題なく保存できます。

sakocchi
質問者

お礼

エクセルは一時ファイル無かったんですね。 確かにワードは一時ファイルが出来ますね。 おっしゃる通りでした。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• taknt
回答No.1

クライアント側のWindowsのフォルダ内のtempの フォルダにできるようです。

sakocchi
質問者

お礼

うーん、やってみましたが確認できませんでした。 やり方が悪かったのでしょうか。 ありがとうございました。