• ベストアンサー

パソコンが壊れました(windowsXP)。

パソコンが壊れました(windowsXP)。 もう一台新たなパソコンを買いましたのでハードディスクのデーターを見たいのですがこういう場合はどうやったらいいでしょうか。 壊れたパソコンはwindowsは立ち上がるものの、マウス、キーボードが使えません。 お店にはマザーボードが壊れたと言われました。 KNOPPIXやクロスケーブルでの接続を試みたのですが、キーボードなどが使えないので設定ができません。 どうしたら中身が見られますか? 新たに購入したのはwindows7です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Dimio1738
回答No.6

分解の参考に。

参考URL:
http://ctec3.blog.so-net.ne.jp/2008-01-27-2
daidai38
質問者

お礼

ありがとうございました。 無事ハードディスクを出すことができました!!感謝します!

その他の回答 (5)

回答No.5

HDDを抜くことが可能であれば、変換ケーブルを使用して、新しいPCへUSB接続して外付けHDDとして認識させることができます。 HDDの接続方法にもよりますが、SerialATAやIDEをUSBに変換するケーブルを使用します。 ケーブルキットは量販店等で3000円前後で売っています。 No.1の方の回答方法でだめな場合、お試しください。

daidai38
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱりHDDを抜くのが一番の方法のようですね。 慣れていない私にもできるかどうか…色々調べてみますね。

• sknbsknb2
回答No.4

マウスとキーボードがPS/2接続(またはNOTE PC)なら、USB接続のマウスとキーボードを用意すれば操作できるようになるかもしれません。 HDDの中身を取り出すためだけに買うというのもなんですから、誰かに借りるか新しいPCのマウス/キーボードがUSB接続なら試してみてはいかがでしょう。

daidai38
質問者

お礼

マウスはUSB接続のものでダメなようです。 回答ありがとうございました。

• Dimio1738
回答No.3

元のパソコンはどこが壊れたのでしょうか。こわれたのがハードディスクなら、あきらめるしかないと思いますが、ハードディスクが正常なら取り出して外付けのハードディスクケースにいれれば見れると思います。ただし、ハードディスクの種類によって接続端子が異なりますので、気をつけてください。

参考URL:
http://www.owltech.co.jp/products/drive_case/EGP35CEU/EGP35CEU.html
daidai38
質問者

お礼

壊れたのがどこかはよく分かりませんが、マザーボードが壊れたといわれました。 windowsも全く立ち上がらなかったのが先日急に立ち上がって驚いた所です。 ありがとうございました!

• yuno2006
回答No.2

簡単なのはHDDを取り外して外付けのHDDケースに入れ、 外付けHDDにすることです。USB接続タイプがほとんどなので、取り外した HDDのケーブルコネクタ(シリアルATAかE-IDEか)を確認してそれに合う適切なケース に入れればよいと思います。

daidai38
質問者

お礼

HDDを取り出して・・・って簡単なのでしょうか。 色々調べましたが一体型の取り出し方が載っているサイトなどは見つけることができず…。 ありがとうございました。

• ok-rjak
回答No.1

古いパソコン、新しいパソコンともに構成がわからないので、細かいことを言えませんがおおまかに言うと、古いパソコンのハードディスクを外付けUSBドライブにできるキットを購入し、新しいパソコンにUSB接続で接続し必要な情報を吸い出すことです。 古いパソコン・新しいパソコンのメーカー、型番等とハードディスクのどのようなデータをみたいのかをもう少し詳しく教えていただけると、細かい説明も出来るかもしれません。

daidai38
質問者

お礼

回答ありがとうございます! データーは写真やイラストレーターなどのファイルです。 古いパソコンのHDDを外付けUSBに・・・ということはHDDを取り出さなくてはならないといことでしょうか。 一体型パソコンでも出来るのでしょうか。

daidai38
質問者

補足

古いパソコンは vaio VGC-LA51B(一体型) windowsXP 新しいのは lenovo IdeaCentre A600 windows7 です。