Solaria10での新規ユーザ登録の設定方法

このQ&Aのポイント
  • Solaria10での新規ユーザ登録の設定方法について解説します。
  • ユーザのホームディレクトリを既存のものに設定する方法について詳しく説明します。
  • システム設定ファイル等をコピーすることで設定を行う方法についても触れます。
回答を見る
  • ベストアンサー

Solaria10での新規ユーザ登録について、

Solaria10での新規ユーザ登録について、 お客様から、次のような質問を受けています。 『Solaria10での新規ユーザ登録について、該ユーザが使用するホームディレクトリを 既存のものにした上での設定方法について教えてほしい』 /etc/passwd に新規ユーザの情報を記述し、その中でのホームディレクトリを 既存のものにすれば・・・という話もあるかもしれませんが、.login、.cshrc などの システム設定ファイル等の作成方法がわかりません。 昔のUNIX OSであれば、既存ユーザのシステム設定ファイル等をごそっと コピーすればOKだったような気がしますが、Solaris10 でこの方法が使えるかどうかも 不明です。 #ためしにやってみて、もしデータを消去するようなことになると怖いので・・・・・ 大変恐れ入りますが、上記設定についてご教示願えると大変助かります。 よろしくお願い申し上げます。 以上

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SaKaKashi
回答No.2

useraddコマンドでログインホームを作る指定 -m を指定するとログインホームを作成して、.loginや.cshrc等が作成されます。 -mを指定しない場合には.loginなどは作成されません。既存のディレクトリを使うと言うことは、何もしない、何かをすると既存の環境が壊れてしまうからです。

その他の回答 (1)

• SaKaKashi
回答No.1

既存ならuseraddでログインホームを指定するだけです。 useradd -u ユーザID番号 -g グループID番号 -s シェルのフルパス -d ログインホーム ユーザ名 ログインホームを作成する場合には-mを指定します。 但し、既存のディレクトリの場合には所有者が異なるので、権限の問題が発生します。 この点は要注意ですが、そのことを知っている前提ならいいですけど。

koke02
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ただし、実施してみたところ、.login 等のシステム設定ファイルは作成されませんでした。 やはり他から持って来るしかないのでしょうか?