• 締切済み

初めまして。

初めまして。 今までWinのPCを使用していたのですが、このたび知人にiMAC(バージョン10)を譲り受け、 有線のLANで接続したのですが、MACのネット速度が異様に遅く困っております。 ネットはフレッツ光の1ギガを契約していて、元より使用してるWinはとてもサクサク使用できています。 初めてMACを持つことになって、同事象をネットでさんざん調べ、わからないなりにネット会社に問い合わせたり、ルーターのメーカーに問い合わせたりとしてみたのですが、どうしても改善するための方法がわからない次第です。 発砲ふさがりで、何が原因かわからず悩んでます。 どなたか、なにかお分かりでしたらアドバイス頂けないでしょか。 どうぞよろしくお願いいたします。 ちなみに、知人が1週間ほど前まで使用していた時は、非常にスピーディーに動き、ネット閲覧も速く快適だったそうです。知人は無線(AirMac)で使用していました。

• Mac

みんなの回答

• 50kata
回答No.3

Safariのバージョンは?最新のものでないと最近のwebの作り方に対応してません. ルーターとMacを再起動. アップルマーク→システム環境設定→ネットワーク→Ether→詳細→TCP/IPでIPv6を切ってください.

noname#119957
回答No.2

回線はめちゃくちゃ早いですね。 回線でなく、MACだけの問題ですね。 なにかわかりますか? 当方にもMACありますが。。名案が思いつきません。 HDDの検査でもやってみますか? http://lovemac.moe.in/mac_hunter/?p=382

haruka_02015
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。MACだけの問題なのですね。 不具合の心当たり的なものはないのですが、実は同じ方から もう一台同じMACを譲り受けまして(全部で2台)、そちらも全く同様の現象が起きています。 2台とも同じ現象が起きているので、故障の可能性は低いかな‥と考えておりましたが。。 ハードディスクの使用容量がカツカツなのかとも考え、先ほど見てみましたが、だいたいで全部で950?中、使用が140、のこりが730位でした。 速度のせいでもなく、容量のせいでもなく、故障でもないとしたら、もう他にはどうにも思いつきません‥。八方ふさがりです‥。 ご丁寧に説明くださいまして、誠にありがとうございます。

回答No.1

■情報不足です。 ここで、winとmacの速度測定して載せてください。 http://netspeed.studio-radish.com/ winは有線? 現在の無線LANルーターの機種は?

haruka_02015
質問者

お礼

早速のご回答ありがとございます。 頂いたサイトで測定したところ、下記の結果でした。 WIN 、MACともに有線でルーターへ接続しております。 現在無線は使用していませんが、有線ルーターの機種はcoregaのCG-BARPROGです(1ギガ対応)。 -----WIN----- 下り回線 速度 90.04Mbps (11.26MByte/sec) 測定品質 96.6 上り回線 速度 92.40Mbps (11.55MByte/sec) 測定品質 97.4 -----MAC----- 下り回線 速度 90.22Mbps (11.28MByte/sec) 測定品質 97.2 上り回線 速度 87.22Mbps (10.90MByte/sec) 測定品質 94.4 全く詳しくはないのですが、これを見る限り速度は速いとうことなのでしょうか‥? 実際のページの移行は、一昔前のネットのように「一ページ移動するのに、時間がかかる為なにか別の作業をして待っている」ような状態です。 補足なのですが、一度閲覧した(キャッシュの残っている??)ページに移動する際は特に時間はかかっていないようです‥。