• ベストアンサー

おりものの?においがきつくなりました。

タイトルどおりです。36歳です。ここ1年くらい季節を問わずきついです。以前はチーズっぽい酸味のある匂いでしたが、今はもっとお魚みたいな生臭いような。。普段ストッキングなしでミニスカートですが、座っていてもにおいを自分で感じます。清潔にしてるつもりですが。年齢と関係ありますか?病気とか?ここ1年くらい昼の仕事のほかに夜の水商売も週3で行ってます、そういうストレスも関係あるのでしょうか。宜しくお願いします。

noname#5278
noname#5278

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • noricha
回答No.2

kyurukyuruさん、こんにちは。 おりものの量が増えた、ヨーグルト状やカッテ-ジチーズ状になった、臭いが強い、黄みがかって泡立っている、などの症状があるときはSTD(性感染症)に罹患している可能性があります。 婦人科を受診することをお勧めします。 STDと言ってもすべてがsexによるわけではありません。たとえば膣カンジダ症などは、カンジダというカビがもともと膣内にいる常在菌であるため、疲労などで本人の抵抗力が落ちたり、抗生物質の服用でほかの常在菌が減ってしまうことで、カンジダ菌が増えて発症することがあります。この場合は性器から肛門にかけてのがまんできないほどのかゆみ、ヨーグルトやカッテージチーズ状のおりもの、性器の赤み、熱を持つ、などの症状がでます。 また、実際にはそれほど臭っていなくても精神的に自分の臭いに過敏になっている方もいらっしゃいます。いずれにしても受診して検査して、異常がなければ安心しますし、異常があればきちんと治療をするに越したことはないと思います。 kyurukyuruさんがどのような状態なのかは検査しなければわかりませんが、ご参考になれば幸いです。

noname#5278
質問者

お礼

ありがとうございます。まず病院ですね。年齢とともにそうなっちゃうのかと悲しい気持ちでした。

その他の回答 (1)

• mama7
回答No.1

細菌性膣炎の場合、かゆみが少なくてもニオイが 生臭いことがあります。 産婦人科で綿棒の太いものを膣に入れ、粘膜をちょっとこする程度の検査でわかると思うので 医者に行ってみたらどうでしょう。 清潔にしていても、なってしまうのことはあります。 くよくよ考えないで医者へ。 ストレスは何に対しても良くないと思います。 直接的な原因になるかは医者もわからないと思いますがカンジタ膣炎などは疲労時になる人はいますよね。 お大事に。

noname#5278
質問者

お礼

簡単に検査できるのですね。あきらかに以前と違うにおいなので心配です。ありがとうございました。