解決
済み

相性のいいサウンドカード

  • すぐに回答を!
  • 質問No.5959
  • 閲覧数107
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 28% (7/25)

ASUSのBXマザーボードP2B-DS(REV1.06)を追加して購入しました。
以前使用していた同型番のマザーボード(REV1.02)にインストールしていたサウンドカード(サウンドブラスターPCI128)がWIN98で認識はするのですが、稼働しません。

このカードは旧MBに使用しようと思います。

P2Bシリーズ(ペンティアム3対応)とWIN98(ファーストエディション)で正常に稼働しているサウンドカードがあればメーカー名と型番を教えてください。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 46% (643/1383)

P2B-VMを使っていますが、Sound Blaster Live! が正常に動いています。

SB-PCI128 と同様、同カードは非常にメジャーなカードなので、マザーボードとの相性問題は少ないと思います。



masayuki-cbr さんのおっしゃるような状況(認識するが動作しない)は、主に、
・間違ったドライバがインストールされている場合
 システムのプロパティから該当する機器を選択し、[プロパティ]-[ドライバ]-[ドライバの更新]を使い、手動で正しいドライバをインストールする

・IRQやIOメモリアドレスが他の機器と衝突している場合
 システムのプロパティから該当する機器を選択し、[プロパティ]-[リソース]で[自動設定を使う]のチェックを外し、同画面の項目を手動で適当にいじってやる

などの方法で、解決したりします。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 31% (182/583)

SB128PCIを刺しているPCIスロットの位置を変えても ダメですか? YAMAHAのチップを積んだサウンドカードなら大丈夫じゃないかな? というか自分はそれ以外に使ったことないですけど、ちゃんと動きましたよ。
SB128PCIを刺しているPCIスロットの位置を変えても
ダメですか?
YAMAHAのチップを積んだサウンドカードなら大丈夫じゃないかな?
というか自分はそれ以外に使ったことないですけど、ちゃんと動きましたよ。


このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ