• 締切済み

Excelで作成したデータの並べ替えの方法についてのお尋ね

Excelで作成したデータの並べ替えの方法についてのお尋ね 表の各行に、それぞれ、赤、黄、青、の色が数十行にわたってランダムに配色されています。これを赤黄青の順にまとめて表示したいのですが、その方法をお教えください。

みんなの回答

• akiomyau
回答No.3

任意の並べ替えをしたい場合にはユーザー設定リストを使用して並べ替えを行ってはどうでしょうか。 EXCELのバージョンが書いていないのでExcel2007を例にとりますが Officeボタンを押し、EXCELのオプションを押します。基本設定の項目で ユーザー設定リストの編集を選びます。 ここで並べ替えをしたい順番のリストを作り 並べ替えの際にユーザー設定リストを作ります。 次にホームタブの並べ替えとフィルタを選び ユーザー設定リストの並べ替えを選び 順序でユーザー設定リストを選択し 作成したルールを選びます。 これで任意の順序の並べ替えが可能です。

tisiro
質問者

お礼

早速のご連絡有難うございました。私のソフトは2003年のものなので、カラー(色)のユーザー設定リストが旨く作れないようです。私の操作がまずいのかもしれませんが。 ご回答は、Excelのソフトを新しいものに更新したときのために記録しておきます。有難うございました。

• ok-rjak
回答No.2

Excel2007でないと出来ない機能ですが、並べ替えをしたい範囲を選択した上で「ホーム」タブの「編集」グループにある「並べ替えとフィルタ」ボタンから「ユーザ設定の並べ替え」をクリックします。 ここで「並べ替えのキー」を「セルの色」にして、並べ替えたい色の数だけレベルを追加していけばできます。

tisiro
質問者

お礼

早速ご連絡くださいまして有難うございました。 私のExcelは2003ですので、直接カラー(色)の並べ替えは出来ないようです。 ご回答は、新しいソフトに更新したときの為に記録しておきます。 有難うございました。

• mu2011
回答No.1

次の方法は如何でしょうか。 (1)表に隣接する空き列に行の色ごとに数字を入力。(例えば、赤ならば1、黄なら2、青なら3) (2)並び替えで第1優先列を空き列、順序を昇順で実行

tisiro
質問者

お礼

早速のご連絡有難うございました。私のExcelは2003ですので、直接カラー(色)の配列の組み替えは出来ないようですので、お教えいただいた方法が、簡単で、分かりやすい方法でした。お陰さまで助かりました。 有難うございました。