• ベストアンサー

【エクセル】今日の日付に赤枠をつけたい【Excel】

【エクセル】今日の日付に赤枠をつけたい【Excel】 無知なわたしめにどなたかお助けお願いします! エクセルを使ったカレンダーが必要なのですが、 画像のようなカレンダーで、今日の日付のところに自動的に赤枠をつけていきたいのです。 やればやる程深みにハマっていき・・・ やはり、マクロか何かの知識が必要になってくるのでしょうか。 どなたかご指南の程よろしくおねがいします。 画像:6月16日の場合になります 日にちのところには、関数は入っておらず、ただ数字が入力してあるだけになります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ちょっと作業が必要になりますが、もし興味があったらやってみてください。 マクロは使いません。 関数と条件付書式で実現可能です。 (1)日にちのところの数字を、「2010/06/15」のように「yyyy/mm/dd」のように書き直す。 (単なる数字ではなく、日付として認識させるため) (2)日にちを直したら、日にちのセルを全て「セルの表示形式」⇒「ユーザー定義」⇒『d』として、 見た目普通の数字に見えるようにする。 (例:「2010/06/15」と入力したあとセルの表示形式を直して「15」と表示されるようにする) (3)日にちが入っているセルを全て選択し、下記のように「条件付書式」を設定する。 ・「セルの値が」「次の値に等しい」「=Today()」 ・「書式」を赤枠で囲まれるよう罫線を設定する。 (Today関数は「今日」の日付けを返す関数。2010年6月15日なら、日にちの2010/06/15のセルが該当し、そのセルが指定した書式(赤枠罫線)で表示される。)

noname#125395
質問者

お礼

なるほど! 日にちのところをあらかじめ、日付を入れておけばよかったのですね。 1から丁寧に教えてくださり、すごく分かりやすかったです。 ありがとうございました! 赤枠罫線はちょっとできなかったですが、応用で使わせていただきました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • MackyNo1
  • ベストアンサー率53% (1521/2850)
回答No.7

参考までに。 >ちなみに入力されている数字は全角だったので、半角に打ち直しました^^; 半角全角数字が混ざっていた場合(もちろん全角文字だけの場合)でも対応できるようにするには、たとえばNo5で回答した数式の「リスト範囲」の部分を「ASC(リスト範囲)」に変更します。

noname#125395
質問者

お礼

半角全角混合でも対応させることができるのですね! 便利なことをお聞きしました。ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • layy
  • ベストアンサー率23% (292/1222)
回答No.6

補足して欲しいです。 毎年使うものならそれなりの仕組みが必要と思われますがそこはどうですか。

noname#125395
質問者

お礼

説明不足すみませんでした^^; ありがとうございました!

noname#125395
質問者

補足

今年かぎりのものになります!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • MackyNo1
  • ベストアンサー率53% (1521/2850)
回答No.5

現在のレイアウトのまま条件付き書式で該当セルに赤罫線で囲みたいなら以下のような条件付き書式を設定します(1月などが結合セルに入力されている場合)。 準備として、B4セル以下のデータ範囲にたとえば「リスト範囲」と名前を付けておき(絶対参照の数式でも可)、B4セル以下を選択し、条件付き書式で「数式が」にして以下の式を入力して、「書式」ボタンから赤罫線を設定します。 =(SUMPRODUCT((リスト範囲=MONTH(TODAY())&"月")*ROW(リスト範囲))<ROW(B4))*(SUMPRODUCT((リスト範囲=MONTH(TODAY())&"月")*ROW(リスト範囲))+7>ROW(B4))*(SUMPRODUCT((リスト範囲=MONTH(TODAY())&"月")*COLUMN(リスト範囲))<COLUMN(B4))*(SUMPRODUCT((リスト範囲=MONTH(TODAY())&"月")*COLUMN(リスト範囲))+8>COLUMN(B4))*(DAY(TODAY())=B4)

noname#125395
質問者

お礼

わわわ、ご丁寧にありがとうございます! なるほど、範囲に名づけをしてやればいいのですね! 全く考えつかなかったです^^; いただいて、やってみたいと思います! ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

イメージとしては B6セルからH10セルまで(1月)を選択して 条件付き書式 [数式が] =DATE($K$2,1,B6)=TODAY() ただし、K2セルに 2010 と入っているとする。 赤の太い罫線は条件付き書式でできないので、 あらかじめ赤い太罫線を書いておき、 =DATE($K$2,1,B6)<>TODAY() の条件で黒い細罫線を設定します

noname#125395
質問者

お礼

なるほど、赤の太い罫線は難しいのですね。 丁寧に教えていただき、本当に感謝です。ありがとうございます。 画像のカレンダーすごいですね。 私もこれくらいエクセルが使えるようになりたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • MackyNo1
  • ベストアンサー率53% (1521/2850)
回答No.3

関数を使った条件付き書式だけでも今日の日付に色を付けることができますが、「1月」や「2月」と書かれているセルはどのセル番地で(結合している?)、入力した月の数字は半角か全角かを低j質得ください。

noname#125395
質問者

お礼

関数を使いつつの条件付き書式、なるほど! ありがとうございます! ちなみに入力されている数字は全角だったので、半角に打ち直しました^^;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sumer45
  • ベストアンサー率17% (52/294)
回答No.1

マクロだったら  For Each ~ で IF文の組み合わせで簡単にできるんですが・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 今日の日付をマクロ可したい

    Excel2007を使用しています。 見積書を請求書を仕事で毎回作成しているのですが今日の日付をマクロ可したいと思います。 A11のセルに日付を入力するとC1のセルに今日の日付が入力されるにはどのようなマクロを作成したら良いのでしょうか。 誠に恐縮ですが、ご指導・ご鞭撻の程よろしくお願いします。早々

  • カレンダー(EXCEL)で、今日の日を表示(マーク)するには?

    EXCEL2003でカレンダーを作っているのですが、私はよく今日の日にちを忘れるので、開いたときに、今日(例えば1/17日)のセルに色などで、表示したり、あるいは・・・。させることができますでしょうか?ご指導宜しくお願いします。

  • 日付を含むCSVをExcel2019で開くと不正確

    添付画像のようにCSV(画像左)の日付がExcelで不正確に解釈されます。 ・16/08/2021 これは、そのまま16/08/2021で取り扱われます。 ・09/08/2021 これは、日付として扱われ、September,8,2021 になります ・02/08/2021 これは、日付として扱われ、February,2,2021 になります CSVのコピペで発生、マクロでCSVを読み込んでも同じです。 CSVのデータをそのままの形(Excelの解釈不要)で扱いたいのですが、どうしたらよいでしょうか。

  • エクセルで日付に変わってしまう

    私は自分で簡単ではありますがエクセルで家計簿をつけています。 そこで質問なのですが5/2と入力して日付を入れていたらその隣の欄まで普通に数字を入れただけなのに訳の分からない日にちになってしまいます。 どうしたら直りますか? 教えてください。

  • EXCELの日付関数「today()」を使って同一セル内で「2006/

    EXCELの日付関数「today()」を使って同一セル内で「2006/06/27 から」と関数のあとに「から」などの文字をいれたいのですがうまくいきません。御指南ください。

  • excelの関数かマクロで連番、日付を付けたい

    こんばんわ、EXCELマクロ入門者です。 excelの関数かマクロ、VBAで日付や、連番を付けたいです。 できれば関数でできたらなぁと思います。マクロ、VBAはほとんど初めてです。 (1)まず、B2に商品名を入れます。 (2)すると、A2に連番、C2に今日の日付(システム日付)、 D2に商品名と今日の日付、商品ごとの連番が自動的に振っていく感じにしたいです。毎日たくさん入力するらしいのでマクロとかVBAとか関数で作ってくれと頼まれました。 A列は例えばA3に=if(B3="","",A2+1)を入れて何とかできたのですが、 C列の日付(today関数やnow関数ではファイルを開き直すと日付が変わってしまう)とD列の商品名-日付-商品ごとの連番で特に困っています。 イメージとしては下のような感じです。   A   B    C     D 1 連番 商品名 日付    商品名-日付-商品ごとの連番 2 1   ○○○ 2007/8/10  ○○○-2007/8/10-1 3 2   ××× 2007/8/12  ×××-2007/8/12-1 4 3   △△△ 2007/8/13  △△△-2007/8/13-1 5 4   ○○○ 2007/8/15  ○○○-2007/8/15-2 6 5   ○○○ 2007/8/16  ○○○-2007/8/16-3 どなたか、ご教授ください。 どうぞ、宜しくお願い致します。

  • エクセルの関数についての質問です。日付別にランクを付けたい。ただし1位

    エクセルの関数についての質問です。日付別にランクを付けたい。ただし1位が3つ続いた場合の4つ目は2位としたい。 マクロでも結構です。教えてください。 A列_B列 6/1_1 → 1 6/1_1 → 1 6/1_5 → 2 6/1_5 → 2 6/1_3 → 3 6/2_3 → 1 6/2_3 → 1 6/2_8 → 2 6/2_9 → 3 6/2_9 → 3 _____↑ここの数字を出したいです。

  • エクセルの関数(日付の入れ方)

    エクセル関数で日付の入れ方を教えてください。 例えば、「10/17(月)~10/22(土)」というように、数字を入力したら自動表示する方法はありますか?毎回、カレンダーで曜日を調べて入力するのが大変なので、簡単な方法があれば教えてください。ちなみに、セルの書式設定でやってみたのですが、m/d(aaa)→10/17(月)の入れ方しかわからず「~10/22(土)」までの自動のやり方がわかりませんでした。

  • 今日の日付をマクロ化したいんです

    仕事でエクセルを使って受付表を作ってます。受付日を今までいちいち入力してたんですが、できればマクロをつかって毎日の入力作業を軽減したいと思うのですが、以前、関数のTODAYをマクロにしたんですが、これだと日付が更新されてしまうのでダメです。どうすればいいでしょうか?OS Xp エクセル2002です。

  • excel 手打ち日付が勝手に今日の日に変わる。

    excel 手打ち日付が勝手に今日の日に変わる。 会社のパソコンがXPからwindows7に変わりました。 それに伴いofficeも2010に変わりました。 でっ、およっ?と思うことがexcelで発生して困っています。 今まで、とあるセルに日付を手打ちしていました。 ところが新しいexcelでそのファイルを開くと、今まで手打ち をしていた日付が「自動的に今日の日付」に変わっているの です。もちろん、today()などの関数を使用していません。 「便利になったじゃん」と思うでしょうが、、、。 このファイルは毎日コピーして作成していて、過去の分は全部 残してあります。つまり、過去のファイルを開くと手打ちの日 付が今日になってしまうのです。 つまり、手打ちした日付から自動計算していた表などが、今日 の日付に変わっているので頓珍漢な内容になってしまうのです。 しかーしっ、全部のセルの日付に変わるわけではないのです。 「んじゃ」ということで、、日付が変わらないセルからコピー して問題のセルにペーストしても同様の現象が発生するのです。 この現象の解決方法をご存知の方がいらっしゃいませんか。

専門家に質問してみよう