Excelで手打ち日付が勝手に今日の日に変わる理由と解決方法

このQ&Aのポイント
  • Excelで手打ちした日付が勝手に今日の日に変わるという現象が発生して困っていませんか?Windows7に移行し、Officeも2010に変わったことが原因かもしれません。この現象の解決方法を探している方は多いです。本記事では、この現象の原因や解決方法を詳しく説明します。
  • Windows7に移行した後、Excelで手打ちした日付が自動的に今日の日付に変わるという現象が発生して困っていませんか?この現象はOffice2010に変わったことが原因であり、多くの人が困っています。本記事では、この現象の具体的な原因と解決方法を詳しく解説します。
  • Excelで手打ちした日付が勝手に今日の日に変わってしまうという現象が発生していますか?会社のパソコンがWindows7に変わり、Officeも2010に変更されたことが原因かもしれません。この現象の解決方法を探している方は多いです。本記事では、この現象の原因と解決方法について詳しく解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

excel 手打ち日付が勝手に今日の日に変わる。

excel 手打ち日付が勝手に今日の日に変わる。 会社のパソコンがXPからwindows7に変わりました。 それに伴いofficeも2010に変わりました。 でっ、およっ?と思うことがexcelで発生して困っています。 今まで、とあるセルに日付を手打ちしていました。 ところが新しいexcelでそのファイルを開くと、今まで手打ち をしていた日付が「自動的に今日の日付」に変わっているの です。もちろん、today()などの関数を使用していません。 「便利になったじゃん」と思うでしょうが、、、。 このファイルは毎日コピーして作成していて、過去の分は全部 残してあります。つまり、過去のファイルを開くと手打ちの日 付が今日になってしまうのです。 つまり、手打ちした日付から自動計算していた表などが、今日 の日付に変わっているので頓珍漢な内容になってしまうのです。 しかーしっ、全部のセルの日付に変わるわけではないのです。 「んじゃ」ということで、、日付が変わらないセルからコピー して問題のセルにペーストしても同様の現象が発生するのです。 この現象の解決方法をご存知の方がいらっしゃいませんか。

noname#199022

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keithin
回答No.1

ブックに仕込まれたマクロが勝手に悪さをしている状況と推察されます。 2010に変わったからと言って、記入された生データ(日付の値)が勝手に「今日に代わる」といった機能はありません。 対処1) ブックの作成者に相談して、余計なマクロの動作をやめさせます 対処2) 現在のシートをシート名タブ右クリックで新しいブックに「移動」、名前を付けて保存して、以後そちらを使います

質問者

補足

大正解でした。 シートの名前を変更して起動するとマクロでエラーになり、そこを見たら今日の日付を入れるようになっていました。 今日の日付を代入するところをカットして、シート名をもとに戻して問題解決です。 ずっと、触っているファイルだったのですが、もともとは誰かから渡されたファイルだったことを思い出しました。