• ベストアンサー

「叱」の字は、右側の七のような形は縦線と交叉する?

「叱」の字は、右側の七のような形は縦線と交叉する? 漢字検定準一級を受験予定の者です。 「?」は印刷物やパソコンで見ると 右側が交叉していたり、縦線で止まっていたりします。 試験では筆記体になるわけですが、その場合、どちらが 正解となるのかわりません。 ご教授よろしくお願いします。 ※「比」の左側が実はレだったりしますので悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.2

定説となっている漢字の成り立ちから言えば 口+七 ○ 口+匕 △ 口+ヒ × のようです。 旁が「七」なのか「匕」なのかは微妙ですが、旁は「切」が元になっているらしいので「七」の説が有力のようです。

yasu3456
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 6/20が試験なので焦っていました。 お陰様でスッキリしました。

その他の回答 (1)

• Tacosan
回答No.1

本当かどうかは知りませんが, 本来は「七」だとか. もちろん漢検でどう判断するかは知りません.

参考URL:
http://ja.wiktionary.org/wiki/%E5%8F%B1
yasu3456
質問者

お礼

回答ありがとうごさいます。 サイトの解説を読んでもよくわかりませね・・・