• 締切済み

1年間勤めた会社を退職したのですが、失業保険を受けるかどうか迷っていま

1年間勤めた会社を退職したのですが、失業保険を受けるかどうか迷っています。 今後の就職先として公務員を目指しており、民間を全く考えていません。 そのため、書類や面接に再就職先の希望が書けず、口先だけの希望を 考えるのか?と心にひっかかり悩んでいます。 自己都合退職のため、待期期間が3ヶ月もあること、 たびたびハローワークに通わなくてはならないこと、 制限を受けながらアルバイトをすることが 面倒に思えてしまい、いっそのこと失業保険をもらわず さっぱりとした状態でアルバイトに励んだほうが気持ちいいのでは ないかと思っています。 失業保険をもらわないメリットも、ありますでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#119573
noname#119573
回答No.2

当面の金銭的心配がないのであれば、もらわない手もあるかもしれませんね。 失業認定の書類作成や指定の認定日に通わなくてはならないですし、 給付があることにより求職に向かう上である意味危機感を阻害する可能性もあります。 公務員という明確な目標と「口先だけの…」などと表現されているあなたにとっては、 上のような事がけっこうなストレスやデメリットになるかも…。 だと考えると受けない事自体が既にメリットであるとも言えますね。 しかし、想像以上に求職活動が長引くリスクも大ですよ。

• lv4u
回答No.1

失業時に給付を受けるとき、給付日数は被保険者であった期間により変わるようです。 で、失業手当を1円でも受け取ると、その被保険者期間がリセットされるようです。 特に、自己都合じゃあなく、「解雇」「倒産」による退職の場合、1年未満と1年~5年での給付日数の差がありますので、もらわないという選択もありだと思います。