• 締切済み

Qosmio AV Center で録画しておいた番組(Dドライブに保

Qosmio AV Center で録画しておいた番組(Dドライブに保存)が見れない。 東芝のノートPC Qosmio F30で地デジ放送を録画したデータが見れません。よくPC処理速度が遅くなるのでメーカーレストア後に必要なPGだけインストールし、その他環境設定後Cドライブごとバックアップ(一世代のみ)をとっておりPCが遅くになるとそれをレストアして使っています。 バックアップ時に録画しておいた番組(Dドライブに録画フォルダ設定)はレストア後に問題なくみれますが、バックアップをとってからレストアをかけるまでに録画したものはDドライブの録画フォルダにファイルが入っているにも関わらずAV Center メニュー上で認識されずに見れません。 どなたか原因・対応方法がお分かりの方はご教授ください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

Qosmio AV Centerの使用上の注意として、SQLServerをアンインストールすると、それまでに録画したものが見られなくなるというのがあります。 たぶんSQLServerによって録画情報が管理されているのだろうと思います。 録画した後に以前のバックアップ内容のものをリストアすれば、録画時の情報はなくなってみられなくなるという理屈だと思いますので、SQLServerのあたりをどうにかすれば回避可能かもしれません。 うちのQosmioにもAVCenterと共にSQLServerがはいってますが、PCでテレビという使い方はほとんどしていませんし、いま試してみる余裕もないので、これ以上のことはアドバイスできそうにないです。すみません。 (たぶんSQLServer関係のフォルダか、ユーザーのフォルダになにかファイルがありそうに思いますが、後はお調べください。)

akiyolly
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 Qosmioのテレビ録画機能はメモ替わりに重宝してますのでしばしば利用してます。 SQLServerから調べてみます。

回答No.1

想像ですけど、Cドライブ内に録画時の情報が記録されるということがあるのではないでしょうか。 (AV CenterにSQLServerが関係しているようなので、その辺をあたってみては?)

akiyolly
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 >Cドライブ内に録画時の情報が記録 こちらもそう思います。 SQLServerは知識がないのですが、その他のアプローチ法では心あたりないでしょうか?