• ベストアンサー

ロンドンの地下鉄 夜の治安は?

ロンドンの地下鉄の治安について教えていただきたいのですが、夜は何時頃までなら女一人で乗っても大丈夫でしょうか?ミュージカルが19時30分からなので、帰りは22時を過ぎるのではと思ってるのですが・・。予定では、ハマースミス駅近くのホテルにするつもりです。タクシーの方が安全でしょうか?経験者の方、どうされてるのかぜひ教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • alchera
  • ベストアンサー率45% (209/457)
回答No.3

ステイしていたときに、夜遅く(23時は過ぎていたと思うが……)一人で利用したことが数回ありますが、特に危険な感じはしませんでした。 当時住んでいた場所が終点だったので、降りる頃には人がとても少なくて、そういう意味ではどきどきでしたが、基本的にミュージカルが終わる頃の地下鉄が危ないとは思いません。人がいれば大丈夫でしょう。危なくなさそうな人(複数)のそばにくっついていればいいですよ。 もっともハマースミスの方の土地鑑はまったくないので駅で降りた後どうか、というのはわかりません。ホテルが一本裏に入ったところにあったらやはり一人で歩くのは不安になると思います。 ホテルの周辺の夜の人通りも確認した上で決めてもいいでしょうね。 しかし不安が残るのであれば「大丈夫だろうけれども」と思いつつも、タクシーを選択するメリットはあると思います。というのは、帰り大丈夫だろうか?と考えながらミュージカルを見ていては、ひょっとしたら集中できないかもしれませんよね。 ミュージカルが終わった直後の劇場前でタクシーを捕まえるのは、それはそれで手間はかかるかもしれませんが、安心できるのならその方がいいかとも思います。 初めてロンドンに行った時は、ミュージカルの後はタクシーで帰りました。夜のロンドンの街中をドライブするのも素敵な経験でしたよ。 ちなみに回答者はロンドンミュージカルを愛しています。 良いご観劇を。で、感激してきて下さい。

youasami
質問者

お礼

詳しいアドバイスありがとうございます! 確かに帰りの心配をしながらミュージカルを 見るのも、落ち着かないですよね。 地下鉄もそんなに危険ではないとことが わかったので、その時の状況に応じて 地下鉄やタクシーを利用しようと思います。 滞在中2,3回は見に行くつもりですので・・。 私もミュージカル好きですが、まだ日本で しか見たことが無いのでとっても楽しみです!

その他の回答 (3)

  • shadwell
  • ベストアンサー率29% (75/257)
回答No.4

私も数年前、ロンドンで何度か一人でミュージカルを見てホテルまで地下鉄で帰りました。最初はやはりタクシーを使おうと思っていたのですが、ミュージカルの後はなかなか拾えないし、道も渋滞しているんですよね。結局地下鉄を使いましたが、特に危険では無かったです。ただ100%安全とは言えませんよね。あまり露出の多い服は着ない、地下鉄の駅からなるべく近くのホテルを予約する、など最低限の注意は必要だと思います。ロンドンのミュージカル、観客の反応が日本と全然違うから、楽しいですよ。一人なら人気のミュージカルでも直前でチケットが手に入りやすいので、予定以外のミュージカルも楽しめると思います。学生なら学割でマチネで学生用シートが用意されていてとてもお得でした。(今もあるかはわかりませんが)楽しんできてくださいね!

youasami
質問者

お礼

貴重な情報ありがとうございます! 実際に最寄り駅の周辺の状況を見てから 考えたいと思います。 ロンドンのミュージカルは初めてなので とても楽しみです。一人だとチケットが 手に入りやすいんですね。良い情報を ありがとうございます!

  • zutian
  • ベストアンサー率17% (34/192)
回答No.2

私が以前女3人で、ロンドンでミュージカルを観た時はバスで帰りました。 (その時は、セントポールズの方に滞在していました。) けっこう乗客が多く、車掌さんに降りる場所になったら教えてくださいと言っておいたので、安心して帰れました。 私たちがあまりにも緊張して窓の外を見ていたからでしょうか、セントポールズの側に着いた途端周囲のお客さんが「着いたよ」って教えてくれました。

youasami
質問者

お礼

ありがとうございます! お友達と一緒だと心強いですよね。 周りのお客さんも親切な人達で 良い思い出ですね!

  • mujinkun
  • ベストアンサー率16% (336/1986)
回答No.1

記憶違いだったらすみません。 ハマースミス駅付近は、たしかけっこう大きめな通りになっており、住宅街!という感じではなかったと思います。 地下道があったりして、ストリートミュージシャンもちらほらいるようなところでした。 私(おばさん)だったら、その日だけタクシーにします。 たとえば、超繁華街、または超住宅街でしたら、地下鉄の駅にも夜でもある程度人がいますけど、ハマースミスだと閑散としていそうな気がします。 私があの駅に行ったことがあるのは日中ばかりでしたが・・・ ミュージカル、すごい感動するそうですね。 行ったことないのです・・・ 楽しんできてください!

youasami
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! ハマースミス周辺のことは何もわからないので 大変参考になりました。

関連するQ&A

  • ロンドン☆でミュージカル鑑賞(夜)に行くのですが・・・

    明後日からイギリス旅行(大学生♀一人)に行きます☆長年の夢だった、オペラ座の怪人のミュージカル鑑賞のチケットを予約し、とても楽しみにしているのですが、夜の部の公演ですので帰りが22:00を過ぎて しまいます。そこで、帰り道にタクシーかバス、地下鉄でどの交通手段を利用して帰ったらいいのか、迷っています。地下鉄で夜に女一人で乗るのは 危険かなぁとも感じます・・・。この場合、どれを利用して帰ればいいでしょうか??夜は治安も良くないですし、さすがに心配になってきました(汗)ちなみに。ホテルは地下鉄アールズコートの近くです。 経験者の方、ロンドンに詳しい方いましたら、是非 教えて下さい。お願いしますm(__)m

  • パリ、夜の地下鉄は危険?

    パリに行く予定です。(多分冬に) オペラを見に行くつもりですが、終演後はタクシー待ちの行列が出来ると思います。 冬に行く予定なので、寒空の中外で並ぶより地下鉄でホテルまで戻ろうと思ってました。 (ホテルは地下鉄駅の出来るだけ近くにして) でも、方々で夜の地下鉄は危ないとの情報を目にしました。 オペラなので終演は23時過ぎとかです。 他の国では夜(オペラ等の帰り含む)の地下鉄等に乗った事はあります。(パリ程治安が悪くないのだと思いますが) 寒くてもじっと並んでタクシー乗った方がいいですか? 待ち行列が少なければタクシーにすると思うのですが…。

  • ニューヨークの治安

    21歳女で、12月にニューヨークに行く予定です。 ホテルは高いのでドミトリーに泊まろうと思っています。 地下鉄110stと28stだったらどちらの方が治安が良いですか? ニュージャージーに住んでいた友達に聞いたところ、110の方は 治安が悪いとのことだったので予約したドミトリーをキャンセルして 28の近くのドミトリーに変えようかと思っているんですが。 また、ミュージカルを見に行った帰りや夜景を見た帰りは地下鉄で帰ることは可能でしょうか?何時を目安にタクシーに乗った方がいいのでしょうか? 一人旅で初ニューヨークなので不安です。 ニューヨークに詳しい方アドバイスをお願いします。

  • 夏、ロンドンの夜の明るさって??

    8月にロンドンへの旅行を計画しています。 最終日は1人で行動するのでいろいろ不安です。 ロンドンのことに詳しい方ぜひとも、お答えいただけると嬉しいです。 最終日に夜、ミュージカルを観たいなと思っていまして。(「Wicked」を観る予定です) それが終わると22時くらいになります。 劇場の最寄駅のピカデリーサーカスからホテルのある サウスケンジントンまで地下鉄に乗って帰ろうと思っています。 夜の地下鉄も不安なのですが、こちらで検索したところ、 比較的だいじょうぶとのことで、次に気になるのは徒歩のときです。 ガイドブックでは8月のロンドンは21時過ぎても明るいと よく書いてあるのですが、日本でいう何時くらいの明るさなのでしょうか? サウスケンジントン駅からホテルまでは徒歩5分圏らしいのですが 暗かったり電気が少なかったら怖いなぁと思っています。 教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • ロンドン、女性二人での移動。夜は地下鉄よりタクシー?

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1656979 以前の質問も参考にしたのですが、イギリスは初めてなので治安の状態がまったくわかりません。よろしければ教えてください。 海外旅行にロンドンを計画しています。 19:30開演の演劇を鑑賞したあと、午後十時にピカデリーサーカス駅からホテルのあるパディトン駅まで地下鉄に乗ろうと思っていたのですが、女性二人だけなのです。 危険そうなのでタクシーにしたほうがいいのかな、と思ったのですが、現地のタクシーにどれくらい信用性があるかわかりません。 また、もっとも安全と思われる方法はないでしょうか? ちなみに個人旅行は今回が初めてです。 ロンドン在住の方、個人旅行エキスパートの方、できれば女性の方の意見をきかせてください。 またいろいろ、知っておくべきアドバイスなどもあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 夜のイタリア地下鉄の治安とタクシーについて

    夜のイタリア地下鉄の治安はどうですか? 大体で良いのですが何時ぐらいになったら乗らないほうが良いでしょうか? 又、タクシーを使うときの注意点があったら教えて下さい宜しくお願いいたします。

  • バリ12区地下鉄14号線 Cour St Emilion 駅近くの治安

    バリ12区地下鉄14号線 Cour St Emilion 駅近くの治安状況を教えてください。ホテルKyriad Paris Bercy Village に泊まる予定です。 朝7時前と夜8時後地下鉄の通路は危ないですか?バスは安全ですか?

  • ロンドンの地下鉄

    タワーヒル近くにホテルを予約したので、ヒースロー空港からタワーヒル駅まで地下鉄で移動しようと考えております。サウンズケンジントン駅あたりでピカデリー線からディストリクト線かサークル線に乗り換えた場合、丁度帰宅のラッシュ時ごろですが荷物を持ってスムーズに移動が可能か教えて下さい。足のちょっと不自由な友人と一緒なのでタクシーで行くべきか迷っております。ただホテルがすぐ駅の近くのようなのでもったいない気もします。荷物は機内持ち込み可能な程度のキャリーです。 サウンズケンジントン駅でなくても沿線上もっと利用しやすい駅があったら教えてください。

  • 夜のパリの地下鉄

    パリでは地下鉄は何時くらいまでなら比較的安全ですか? ホテルが8番線の始(終)発駅バラールの近辺です。 ルーブルが水曜日の夜遅くまでやっているので、 有効に時間を使いたいと思ったのですが タクシーだと結構高くなりそうで心配です。 それからオペラ・ガルニエから夜ホテルに戻る場合 タクシーはどの辺りが拾い安いでしょうか。 宜しくお願いします。

  • パリ北駅からユーロスターでロンドンに行きます。

    パリ北駅からユーロスターでロンドンに行きます。 何時頃までに、駅に到着していればいいのでしょうか。 イギリスがシンゲン条約に入っていないため、入出国の検閲が厳しく時間がかかる由、9時過ぎの切符を手に入れたのですが、ホテルを何時に出ればいいのか、地下鉄かタクシーか、どちらがいいかなどいろいろ思案しています。8時に北駅に到着するという案は、いかがでしょうか。 ご経験がおありの方、お教えください。