• ベストアンサー

ロンドン、女性二人での移動。夜は地下鉄よりタクシー?

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1656979 以前の質問も参考にしたのですが、イギリスは初めてなので治安の状態がまったくわかりません。よろしければ教えてください。 海外旅行にロンドンを計画しています。 19:30開演の演劇を鑑賞したあと、午後十時にピカデリーサーカス駅からホテルのあるパディトン駅まで地下鉄に乗ろうと思っていたのですが、女性二人だけなのです。 危険そうなのでタクシーにしたほうがいいのかな、と思ったのですが、現地のタクシーにどれくらい信用性があるかわかりません。 また、もっとも安全と思われる方法はないでしょうか? ちなみに個人旅行は今回が初めてです。 ロンドン在住の方、個人旅行エキスパートの方、できれば女性の方の意見をきかせてください。 またいろいろ、知っておくべきアドバイスなどもあれば教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)
回答No.1

 俗にロンドンタクシーと呼ばれる「 ブラックキャブ 」であれば、 安心して利用できます。車体は黒一色で、トランクに「 Licensed by the Public Carriage Office」と記された白いプレートが貼ってあります。  ブラックキャブのドライバー試験は難易度が高く、ドライバーは 誇りを持って仕事をしていますので、信頼度はバツグンです。ちな みにロンドンにはよく、バイクのハンドル上に地図を広げた状態で 走っている人がいますが、あれはブラックキャブの試験勉強として ロンドン中の道を覚えているのだそうです。実際、私も何度か目に しました。  いっぽうで、ブラックキャブではないタクシーは ミニキャブ と 呼ばれ、こちらではトラブルも散見されるようです。観劇の後には 劇場にタクシーがたくさん並ぶはずですが、その際、ブラックキャ ブを選ぶように気をつければ大丈夫でしょう。

参考URL:
http://allabout.co.jp/travel/travelengland/closeup/CU20050619A/
rokumaru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考URLも拝見しました。なるほど、ブラックキャブは安全な移動手段なんですね。 値段は少し高そうですが、思い出に乗ってみたいと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • maronii
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

TresorDanさんの回答にもあるように、ベイカールー線で1本で行けます。ロンドンの地下鉄はイギリス人に合ってない大きさで小さく、とても圧迫感があると同時に少し薄暗い感じがします。前に座ってる人とかの足があたるんじゃないか?実際はあたりませんが、そういった圧迫感は感じますね。そういういのがあってかなんとなく怖い雰囲気があると思います。でもまだ人が歩いてる時間ですし、パディントンもデカい駅があるので安心だと思います。 私は以前住んでいたときにはほとんどバスを使っていました。地下鉄と同じ定期券で乗れるし、バスも結構頻繁に通ります。どこでも乗れたり降りれたりしました。(実際バスから振り降ろされたハプニングもあったりしました) 今は2階建てバスがなくなってしまったようなので、 自由に乗れたり降りれたりできないのかな? バスも夜の町並みを見ながら帰るのにいいかなぁと 思います。でも乗りなれていないと難しいかもしれません。 ちなみにピカデリーは人が夜でもうじゃうじゃいるので、もしバスに興味があれば近くを歩いている日本人の方に聞いてみるのもいいですし、ジャパニーズセンターが近くにあるので聞いてみるのもいいと思います。本当に日本人はいっぱいいます! 困っていると向こうから声を掛けてくれる結構優しく教えてくれるおじさんおばさんもいますよ。 ブラックキャブもロンドンに来たなら是非乗ってみてください。前の座席の間に窓がついてるし、広いので ゆったりしていていいですよ。一番安全は安全ですね。

rokumaru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 バスの利用、考えもしなかったのでなるほど!と思いました。ただ時刻表や値段がわかってないと厳しいかもしれないですね。 ピカデリーサーカスにあるジャパニーズセンター、とても気になりますね。ぜひ調べて言ってみたいと思います。 参考になりました。ありがとうございます。

noname#122221
noname#122221
回答No.2

在住者です。 ピカデリーサーカスからパディントンまででしたら、地下鉄のBakerloo Lineで1本なので、特に治安は大丈夫だと思いますよ。午後10時は、まだまだ人がいっぱい乗車しています。 パディントン周辺は夜あまり治安が良くないと思いますので、安全策をとられるようであれば、やっぱりBlack Cabですね。ピカデリーからパディントンまで大体40ポンドぐらいです。 大体危ないと思ったら人がいるほうに逃げる、暗い道、雰囲気の悪い道には入らない。遠回りでも明るく人通りの多いところを通ることが一番です。 必ずしも安全ではないので、そのことを頭に入れながらせっかくの旅行なので楽しんでくださいね。ロンドンはいたるところに日本人がいるので、困ったときは声をかけてみてください。 楽しいご旅行を・・・。

rokumaru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 在住者の方のお言葉は街歩きにとても参考になります。教えていただいた事をしっかり覚えて観光したいとおもいます。 温かいお言葉ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ロンドン 夜の移動

    明日からロンドンへ行きます。 ヒースロー空港へ、22時頃に到着予定です。 空港からピカデリーサーカス(ホテルの最寄り駅)まで行きたいのですが、この時間に荷物を持って地下鉄に乗るのはやめたほうがいいでしょうか? 良い方法がありましたら、アドバイスをお願いします。

  • 夏、ロンドンの夜の明るさって??

    8月にロンドンへの旅行を計画しています。 最終日は1人で行動するのでいろいろ不安です。 ロンドンのことに詳しい方ぜひとも、お答えいただけると嬉しいです。 最終日に夜、ミュージカルを観たいなと思っていまして。(「Wicked」を観る予定です) それが終わると22時くらいになります。 劇場の最寄駅のピカデリーサーカスからホテルのある サウスケンジントンまで地下鉄に乗って帰ろうと思っています。 夜の地下鉄も不安なのですが、こちらで検索したところ、 比較的だいじょうぶとのことで、次に気になるのは徒歩のときです。 ガイドブックでは8月のロンドンは21時過ぎても明るいと よく書いてあるのですが、日本でいう何時くらいの明るさなのでしょうか? サウスケンジントン駅からホテルまでは徒歩5分圏らしいのですが 暗かったり電気が少なかったら怖いなぁと思っています。 教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • ロンドンの地下鉄 夜の治安は?

    ロンドンの地下鉄の治安について教えていただきたいのですが、夜は何時頃までなら女一人で乗っても大丈夫でしょうか?ミュージカルが19時30分からなので、帰りは22時を過ぎるのではと思ってるのですが・・。予定では、ハマースミス駅近くのホテルにするつもりです。タクシーの方が安全でしょうか?経験者の方、どうされてるのかぜひ教えて下さい!

  • ロンドン地下鉄の乗換え-どちらがベストでしょうか。

    近々英国ロンドンに初めて滞在予定です。その滞在中にユーロスターでのパリ日帰りを検討しています。 ユーロスター発着駅のセントパンクラス駅(キングスクロス駅)へは、帰りはタクシーを使おうかと思っていますが、行きは渋滞も考慮してホテルのあるマーブルアーチ駅から地下鉄での移動を考えています。 そこで色々調べたところ、とある乗換案内サイトでは マーブルアーチ→セントラル線→オックスフォード・サーカスでビクトリア線乗換え→キングスクロス という経路が検索されたのですが、別の乗換案内サイトでは マーブルアーチ→セントラル線→ホルボーンでピカデリー線乗換え→キングスクロス という別の検索結果が出ます。 両者を比べた場合、地図を見る限りではオックスフォード・サーカスで乗り換えた方が便利なように見えますが、乗換が不便とかそういう理由で後者の検索結果が出るのでしょうか。 そもそもロンドンでの地下鉄の乗り換えは、東京の地下鉄と比べ、車両が色分けされているワケでも無く、かなり不便で案内も不親切な表示になっているとも聞きました。 オックスフォード・サーカスとホルボーン、初めての人間ならどちらで乗り換えるのがベストでしょうか。それとも他にもっと良いルートがありますでしょうか。 詳しい方、よろしくお願い致します。

  • ロンドン☆でミュージカル鑑賞(夜)に行くのですが・・・

    明後日からイギリス旅行(大学生♀一人)に行きます☆長年の夢だった、オペラ座の怪人のミュージカル鑑賞のチケットを予約し、とても楽しみにしているのですが、夜の部の公演ですので帰りが22:00を過ぎて しまいます。そこで、帰り道にタクシーかバス、地下鉄でどの交通手段を利用して帰ったらいいのか、迷っています。地下鉄で夜に女一人で乗るのは 危険かなぁとも感じます・・・。この場合、どれを利用して帰ればいいでしょうか??夜は治安も良くないですし、さすがに心配になってきました(汗)ちなみに。ホテルは地下鉄アールズコートの近くです。 経験者の方、ロンドンに詳しい方いましたら、是非 教えて下さい。お願いしますm(__)m

  • ロンドン・ヒースローから市内へのタクシー移動

    ロンドンへ行きます。 グロスターロード駅(アールズコートの近く)のホテルに宿泊するのですが、ヒースロー空港との往復をどうしようか考えています。 ピカデリーラインではあるのですが、以前地下鉄移動した際、大きな荷物を抱えてなかなか大変だった記憶があるので、ヒースローエキスプレス&パディントン駅からタクシーかなあと思っていたのですが、家族3人ですと、60ポンド近くになります。 だったらホテルは西よりなので、空港から直接タクシーでホテルに直行したほうが体も楽なのではないかと思っています。 ヒースローからアールズコートまでは、平日の昼前ですと、時間と料金はどの程度になりますでしょうか。 また、帰国便は平日の朝9時過ぎの便で、ホテルを6時半頃出る必要があるかと思いますが、そのぐらいの時間は道路渋滞などはどんなものでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • ロンドン地下鉄の乗り換え ピカデリーラインよりディストリクトラインへは?

    何方かロンドンの地下鉄に詳しい方 教えていただけませんか? ヒースローより ピカデリーライン=ディストリクトライン に乗り換えて オルドゲートイースト まで行くのですが 乗り換えで一番簡単で 歩く距離の短い駅を 教えて頂けませんか? 荷物が多いものですから!

  • ロンドンの地下鉄

    タワーヒル近くにホテルを予約したので、ヒースロー空港からタワーヒル駅まで地下鉄で移動しようと考えております。サウンズケンジントン駅あたりでピカデリー線からディストリクト線かサークル線に乗り換えた場合、丁度帰宅のラッシュ時ごろですが荷物を持ってスムーズに移動が可能か教えて下さい。足のちょっと不自由な友人と一緒なのでタクシーで行くべきか迷っております。ただホテルがすぐ駅の近くのようなのでもったいない気もします。荷物は機内持ち込み可能な程度のキャリーです。 サウンズケンジントン駅でなくても沿線上もっと利用しやすい駅があったら教えてください。

  • 夜のイタリア地下鉄の治安とタクシーについて

    夜のイタリア地下鉄の治安はどうですか? 大体で良いのですが何時ぐらいになったら乗らないほうが良いでしょうか? 又、タクシーを使うときの注意点があったら教えて下さい宜しくお願いいたします。

  • セントパンクラス駅からロンドン三越へのタクシー所要時間について

    ロンドン日帰り観光のため ユーロスターで7:58セントパンクラス駅着後 MYBUSの市内観光ツアーに参加しようと思っています。 集合時間 8:45 出発時間 9:00 集合場所 ロンドン三越      (ピカデリーサーカス付近) ツアー催行会社からは「時間的余裕がないようなので要再検討」と 連絡がありましたが、地図を見るとそんなに遠くないような。。。 平日の朝ということもありラッシュで進まないのでしょうか。 また、ユーロスター降車後、時間を取られる手続きが 駅構内で必要ということでもあるのでしょうか。 ロンドンもユーロスターも初めてで「???」です。 《 セントパンクラス駅 → ロンドン三越 》タクシー所要時間 どなたかご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。