• ベストアンサー

退職する理由になりますか?

退職を考えています。30歳 事務職 11年生 既婚 数年前から思っていることですが、お給料、休みには不満がないので、自分の気持ちを抑えて現在に至っています。 今回、会社移転に伴い通勤が少し増えるので、(1時間半)本格的に退職を考えるようになりました。 次の理由は我がままでしょうか? <理由> ・数年前から会社の方針が変り楽しくない。 ・尊敬、目標となる上司、先輩がいない。 ・中途半端なシステム化で業務上のルールがドンドン増え ていき、社員がついていっていない。 ・職場に緊張感が全くない。(皆友達感覚)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • unos1201
回答No.1

立派な理由だと思います。あなたが既婚ですので、働かなくても収入で困らなければ無理して働かなくてもいいと思います。 逆に、通勤が往復で3時間も無駄になるのを考えれば、別の仕事を探してもいいのではないでしょうか。 専門の仕事では給料も高く、責任も重いのですが、それ以外の仕事では長く勤められる環境とやりがいが大事だと思います。しかし、不況なのでなかなか仕事が無いので、このような理由でやめるのは贅沢だと言われます。自己都合のためであり、家庭の事情でとか、そのような理由で退職し、理由は細かく書かない方がいいでしょう。無理すると体を壊し、治療が高くつきます。よく相談して、家族の理解が一番大事です。

pilea
質問者

お礼

早速どうもありがとうございました。 正直、ホットしてしまいました。 8割ぐらい我がままだと自分で思っていました。 収入減になることには不安がありますが、主人の収入額でやりくりしている家庭は多々あると思うので、がんばろうと思っています。又主人に大黒柱であるという自覚も持ってもらえらば?なんてことも思っています。

その他の回答 (4)

• nyny
回答No.5

「会社をやめたいのか」「仕事をやめたいのか」「上司から」なのかをはっきりさせるのがいいでしょうね。 その上で「会社をやめたい」のであれば転職しかないと思います。 ちょっと難しいことを言わせていただきますと、仕事していく上では「内的基準」と「外的基準」というのが重要視されていて、「外的基準」というのは出世とかポストとか外見です。仕事自体がいやでもポストのために仕事している人はいますね。「内的基準」というのは、ほんとに自分のやりたいことです。ですから、「内的基準」にあっていれば環境がつらくても続けられます。しかし、もし今の仕事が自分の価値観にあっていないのであれば、それ自体がしんどいことであり、さらにおっしゃるような環境であるならば、継続して働くのは本人にとっても企業にとっても(生産性という意味で)マイナスです。ですから、わがままとはいえないでしょう。   今後は天職を探して頑張ってください。誰と結婚するかよりも幸せな結婚のほうが大切でしょう。そのような視点で職探ししてください。

pilea
質問者

お礼

ありがとうございます。 とってもわかりやすい説明です。 自分の中でも理由が多々混在していている感じでしたが、まとめていくことが出来そうです。 ただ、会社に貢献したいという気持がなくなっている事自体が私にも、会社にもマイナスという事を忘れてました。 皆さんが我がままではないと思うことを踏まえて、今後の自分を見直して行きたいと思います☆

noname#6782
noname#6782
回答No.4

高額な物を買いたいとか、何か金銭的な目標を作る(退職しない)といいのでは。 転職できる見込みがない状態での退職は、もったいない感じがします。

pilea
質問者

お礼

ありがとうございます。 もったいない気持ちはもちろんあります。 このご時世職があるだけでも幸せとも思っています。 だから、自分の中で退職すべきが、どうか悩んでしまっています。

• ducati
回答No.3

退職は個人の自由だと思いますが。 私は決してわがままと思いませんよ。 会社側の考え方や価値観と自分の考えや価値観が 食い違い、それにより働く意思が損なわれるなら 私だって退職を選びます。 もちろん、そのことについて意見は言います。 それでも改善されなかったり、聞き入れられないようなら私には合わない会社なのだと思い、別な所 を探すでしょう。 直属の上司や会社側にその意見や考えを発表し、 改善させるアクションは起こしましたか? 起こしてないなら、一度きちんと会社側と 話し合ってみてもいいのではないでしょうか? その上で改善されないようなら以上の理由で 退職させていただきますで良いのでは? もうすでに伝えてあり、聞き入れられないとか 改善の余地ないというのなら退職やむなしとして きちんと手続きを行ったら良いでしょう。 立つ鳥後を濁さずといいますから、 会社側がどういう態度、対応しても自分は しっかりと常識ある手続きと態度で。 たまに、もう辞めるからと無断欠勤したり、 突然来なくなったりでは周りに多大な迷惑が かかります。 pileaさんはそんなことしないと思いますけど、 そういう人もたくさんいたので。

pilea
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 皆から背中を押してもらえている感じがします。 そうなんですよね、ducatiさんの言う通りアクション起こさないとだめですよね。いくら、社員同士で文句を言っても。 ただ、もうアクションすることも疲れちゃったんですよね。 今も退職を悩みつつこっそり、すぐに引き継ぎ出来る準備もしちゃっています(^^)

• eikirinn
回答No.2

仕事とはなんであるか、自分の人生の内仕事はどのくらいの領域を占めているか。とても大事なことだと思います。pileaさんの掲げている理由は少しもわがままではありません。自分を高めていける職場であって欲しいと思うのは、当然ですよ。ただ、今辞めてしまって、次のあてはありますか?ここがクリアできていれば、(あるいは頑張って探す覚悟があるか)一身上の都合で退職してもわがままとはいえないと思います。仕事は充実感をもてるものがいいですよね。ホント

pilea
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 次のあては正直ないです。 今の会社にしか勤めたことがないので、色々な会社、部署を見てみたいという気持ちがあるので、派遣?と思っています。 今はただ流れにのって仕事をしている状態なので、「充実感」っていうコトバも忘れてました!!