ねん挫?で痛みはないけど腫れがひきません、ケアは?

このQ&Aのポイント
  • 月曜日に走っていて右足首を痛め、湿布と冷却等のケアをしましたが、腫れが増えてきました。
  • 痛みはほとんどなく、普段の動作では違和感もありませんが、歩いたり負担をかけると少し痛むようです。
  • 家庭でできるケアとしては、冷やしたり湿布をすることが有効ですが、安静にすることが一番です。週末には整形外科で診察する予定です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ねん挫?で、痛みが無いけど腫れ?がひきません、ケアは?

ねん挫?で、痛みが無いけど腫れ?がひきません、ケアは? 月曜日に、走っていて右足首を痛めました。 当時は痛みが強かったですが、歩けない程でも無く、 湿布と冷却等のケアをして様子を見ました。 翌日は朝は殆ど腫れが無く、普通に歩くとやや痛い程度。 でも夕方に湿布を取ると、プニプニ(腫れ?)が増していました。 また冷却と湿布でケアして就寝しました。 そして今朝もあまり腫れていなくて痛みも殆ど無いのですが (足首をまわしても多少違和感がある程度です) つい普通に歩き続けたり負担をかけてしまったりした時、 少しピシっ感じる程度に痛みます。 そして夕方にはまたプニプニが戻ってしまいました。 (一番酷い時よりはマシだとは思いますが…) 元気な男の子2人の世話&相手があり、安静にしきれない所が問題です。 また、テーピングもちゃんとはしていません(足首用は用意が無くて…) 内出血も無く、痛みも殆ど無いので大事は無いと思うのでうすが、 整形外科に行きたくても足を痛めている手前歩いて行くのも難しいです。 週末になれば車で送ってもらえるので、その時まで何とかしのぎたいのですが… 腫れ?がある間は冷やしたりのケアは続けた方が良いでしょうか? それとも湿布のみで大丈夫でしょうか。 一番は安静だとは心得ていますが、ままならない現状で、 とりあえず家庭で出来るケアと注意した方が良い事などありましたら、 ご助言を頂きたく、よろしくお願い致します。

• mak77
  • お礼率80% (101/125)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o120441222
回答No.1

>腫れ?がある間は冷やしたりのケアは続けた方が良いでしょうか? それとも湿布のみで大丈夫でしょうか。 アイシングとは受傷直後のみの処置です。ですからシップをしっかり貼りましょう。 >一番は安静だとは心得ていますが、ままならない現状で、 とりあえず家庭で出来るケアと注意した方が良い事などありましたら、 ご助言を頂きたく、よろしくお願い致します。 捻挫か、骨折も伴っているかもしれませんね。ちなみに歩ける歩けないで骨折の判断はできません。骨折の判断はレントゲンで行います。ですから、今の原因が分からない状況でアドバイス出来ることは、やはり “安静” しかありません。そして 「すぐに病院に行かれてください」 ということですね。時間がたてば、ギプスが巻けないなど出てきますから、とりあえずタクシーでも使っていってみてはいかがでしょうか。 お大事にしてください。

mak77
質問者

お礼

ご助言ありがとうございました。 どれで調べても足の骨折は相当な痛みを伴うとあるので、痛みが殆ど無く忘れて普通に歩行してしまう事もある位で、 先日突き指をした時は(ここの所立て続けなのです…)痛みでは無く内出血しているのを理由にレントゲンを取られましたが今回は内出血も無く、骨折は多分無いと思っていたのですが… それでも関節の怪我は油断ならなさは、先日突き指をしたばかりなのもあって、文字通り痛感しています。 やっぱり程度に関わらず本来は受診ですよね…でもタクシーでも一人でだと16キロの暴れるチビをかかえて行かなければならないので…行くだけでもかなりの負担で色々難しい所があります; アイシングは受傷直後のみなんですね。。突き指した時は3日後でも冷却処置をされたので、腫れているときはやるものなのか?と思ってしまいました。 一番腫れていた所がおさまって来たら、湿布していた所から少しずれた所も腫れているのが判明したので(後から腫れたのか?痛みも無くて気がつきませんでした;)これからはそこも合わせてしっかり湿布をして、出来るだけ歩き回らないようにします。 今回はあいにく週のあたまの怪我&足で、直ぐ病院に行けずになってしまいましたが、極力迅速に行くのを心がけたいと思います。