Windows Live Messengerのアラート機能が機能しない理由とバージョン情報の確認方法

このQ&Aのポイント
  • Windows Live Messengerのアラート機能が正常に機能しない場合、その理由を説明いたします。
  • Windows Live Messengerのバージョン情報を確認する方法についても解説いたします。
  • また、MSNメッセンジャーのバージョン7.0をXPにインストールすることの可否についてもお伝えいたします。
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows Live Messengerについての質問です。

Windows Live Messengerについての質問です。  昨日、Hotmailでのメール受信時のアラート機能用にWindows Live Messengerの使用をアドバイスしていただいたものですが、Windows Live Messengerをアラート有効の設定にしても、アラートが機能しません。  その理由を教えてください。  それと、申し訳ありませんが、Windows Live Messengerのヴァージョン情報を見つけられません。  また、対応策として今考えているのが、MSNメッセンジャーのバージョン7.0をXPにインストールしたいということですが、これは不可能でしょうか?  教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Green_Tree
回答No.1

昨日、回答したものです。 アラートが表示されませんでしたか。 一応、メール受信時におけるWindows Live Messenger(以下WLMと表示)の動きは以下のようになります。 ・Hotmailにメールが届く。 ・WLMを起動していたら、タスクバーの通知領域の上にアラートが数秒表示される。通知領域にはWLMのアイコンが表示されている。(添付画像左) ・同時に、WLMのメインウインドウのメールアイコンに未読のメール数が表示される。(添付画像右) ・メールアイコンをクリックすると、Hotmailのページが開く。 ・メールを既読にすると、WLMのメールアイコンの数字は消える。 尚、アラートが表示されるのは数秒であり、その時に席を外すなどしているとアラート表示は確認できません。 タスクバーの通知領域のアイコンはアラートが出てる数秒のみ変化しますが、その後は通常のアイコンに戻ります。 メールが来たかどうかを確認するにはWLMのメールアイコンについている数字だけです。 但しこの数字、環境によっては既読にしてあるにもかかわらず数字がでたままという人もいます。 これを踏まえて、Hotmailにメールが到着した時点で、なにもアラートがでませんか? WLMにはいくつかの不具合がありますが、それが環境によるものかMSN側の問題なのかがわかっていません。 ちゃんと設定してあるにもかかわらずアラートが表示されないことも、どちらが原因か判断しきれません。 >Windows Live Messengerのヴァージョン情報を見つけられません。 メールアイコンのしたにあるアイコンがメニューです。 クリックして ヘルプ → Messengerのバージョン情報 から見ることができます。 >また、対応策として今考えているのが、MSNメッセンジャーのバージョン7.0をXPにインストールしたいということですが、これは不可能でしょうか? いえ、XPならインストール可能です。 7.0のメール到着アラートがどんなものだったか記憶にないので、対応策になるかどうかは不明です。 あと、メール受信の確認用だけならメールチェッカーを考慮されてはいかがでしょう。 http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/net/mail/check/ ですが、まずは7.0で希望の動作になるかどうかですね。

taneuma_jp
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。  貴アドバイスに従って、いくつかの解決策を行いたいと思います。  よろしくお願いいたします。