• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:まだ学生の彼のお母様から「早く結婚しなさい」と言われました)

彼のお母さんが早く結婚を望んでいる理由とは?

koureisyaの回答

  • koureisya
  • ベストアンサー率16% (57/353)
回答No.1

とても素敵な彼女なので、逃げられないようにと思ったのでしょうかね。 いずれにしても、好意は受けても自分達のポリシーに従って結婚してくださいね。 生活設計はとても大事ですが、結婚してからでも何とかなる、ということはありますが。

siuoid
質問者

お礼

>とても素敵な彼女なので、逃げられないようにと思ったのでしょうかね。 そう思っていただけたら嬉しいんですけど・・・ 学生結婚する人も多いとは知っていますが お金もなく将来の見通しも立たない今、どうして彼のお母様からそういうお話が出るのかな・・・と 子供を望んでいるわけでもないみたいなので 実際は結婚後に何があってどうなるかわかんないし何とでもなるだろう、とは思いますが、 結婚前にそういう考えでいたくないし相手にもいて欲しくないな~なんて思ってしまいます。 エゴっぽいかもしれませんが 自分たちのポリシーに従いたいと思います! 回答いただきありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 学生結婚って

    今、つきあった4年の彼氏がいて、私も彼も大学4年なのですが、大学生のうちに結婚したいと思っています。 結婚式をしたいのですが、お金がなかなか貯まりません。 具体的なめども立たないまま、8月も終わりそうです。 めどが立たないので、お互い両親にも話していないのですが、いったいどうしたらいいか・・・。 来年の春にはお互い就職してしまうので、それまでに・・と気持ちばかりが焦ります。 結婚式をするのに、親からお金を借りるなんてイヤだし。 近々、彼と一緒に実家に帰ります。 そのとき話してみようかと考えたんですが、 彼は私の父親にだけ会ったことがなくて、初対面のときに、結婚の話なんて気まずいかなぁと不安です。

  • 彼のお母様とお会いします。

    私は、22歳大学生の女性です。彼も同い年で、大学生です。 彼とは付き合って一年半ほどですが、一応将来を考えています。 一人暮らしをしている彼が、先日実家に帰った際に、お母様が私と会ってみたい、と言っていると言われました。 もちろん私も緊張しますが、いつかはお会いすることになるでしょうし、じゃあお互い時間の合う時に、という話を彼としました。 彼の実家は埼玉ですが、お母様が東京に出てきてお食事でも、という話になっています。 まだ日にちも決まっていないですが、彼と一緒にお店を決めたりしようと話しています。 でも、いったいどういうお店にしたらいいのか、なにか手土産を持っていった方がいいのか、こういう経験をしたことがないので、困ってしまっています。 ぜひ、皆さまの力をお貸しいただきたいと思っております。よろしくお願いいたします。 (1)どんなお店がいいでしょうか。彼に、お母様の好きな料理とかを聞いたのですが、特にないとのこと。食事はおそらくランチなので、おしゃれなところで、ちょっと都会っぽいお店?たとえば六本木とか丸の内とかその辺はどうかなぁと考えています。きっと、お食事のお金はお母様がだしてくださるでしょうから、あまり高いところは…と思っております。 (2)なにかお土産は必要でしょうか。他の質問も見ましたが、私はいらないのでは、と思っております。たとえば、食事の代金をだしていただいたり、その後軽くショッピングなどをして、なにか買っていただいたりしたとしたら、その後彼を通じてお礼のお手紙と何かお菓子などを差しあげようかな…と考えております。 初めての経験なので、母に聞いてもあまりいい助言をもらえなかったので、たくさんの方の意見をお聞きしたいと思っております。 よろしくお願いいたします。

  • 彼のお母様に結婚を反対されています・・・

    彼とは同棲して2年半になります。価値観も合うし、喧嘩も多いけれど楽しく過ごしてきました。 はじめから結婚を前提に同棲したので、1年前、そろそろ両親にご挨拶、という話になりましたが、彼のお母様は古風な方で同棲すること事態が許せない、ということで会って話をすることもできません。私のほうから手紙を書いたり、メールでお会いして話をしたいなどとアピールはしています。勿論彼は以前から実家に帰って説得をしていますが、話は全く前進しません。むしろ結婚するなら勘当するなんて話が出たりしているみたいです。彼のお父様は最後は二人の問題だから、といってお母様のことを説得することすらあきらめているようです。というより、疲れきってる感じです。お母様の気持ちは「息子を取られる」と思って反対している、と言っていますが。。そして、ついには勝手に結婚などと考えるなら、今まで育てるのにかかった金額全額返済しろといわれ、毎月かなりの額を返済することになりました。説得に1年費やしても無理だったので、このまま認めてもらうことは諦めて結婚しようとチャペルの予約まで入れたのに(お父様はしても良いと言っていますし。)やはり彼としては家族全員に認めてもらえるまで説得したいと言い出しました。ちなみに彼は30歳、私は26歳です。彼は色々な意味でまだ余裕があると思っているようです。私としては年齢的な問題ではなく、事情が事情だけにあと何年も時間をかけて解決できることなのか、全く先が読めません。一体どうしたらよいのでしょうか。現時点では結婚は延期して、限界まで説得してみようと言うことになりましたが、具体的にどうしたら彼のお母様は結婚を認める、と言うより子離れしてくれるのでしょうか・・世の子離れできないお母様方をはじめ、同じような経験のある方、是非説得の方法教えてください。

  • 学生時代に出会って結婚した方へ

    はじめまして。 学生時代に出会ってご結婚された方に、出会ってから結婚までのお話を伺いたいです。 私は今大学生で、一歳年下の彼氏がいます。付き合って一年半程になります。 今はお互い大学生で日常的にも余裕があり、よく2人で出掛けたりしています。ですが、半年後私が社会人になったら今のようにはいかなくなると思うんです…。そして、一年後彼が社会人になったらもっと忙しくなるでしょうし…遠距離恋愛になる可能性も多いにありますし…。 そんなことを考えていたら、だんだん不安になってきてしまって… 私は彼のことが大好きで将来結婚したいと思っています。まだ学生の分際で結婚なんて、と仰る方もいらっしゃるかもしれませんが…本気で彼と結婚できたら幸せだろうなぁと思っています。 簡単で結構ですので、どなたかご回答いただけたら幸いです!

  • 彼のお母様に結婚を反対されています。

    できれば誹謗中傷はしないでいただけるとありがたいです。 私は在日韓国籍(3世)の帰化予定です。 結婚を前提にお付き合いしている日本人男性がおりますが、 私の国籍や家庭環境(両親が離婚)のせいで、彼のお母様に交際・結婚を反対されて、1年半がたちました。お父様は応援してくださっているようです。 これまでの間、御両親と会うと約束して、ドタキャンされたことが何度もあり、一度もお会いできておりません。彼が何十回も説得に出向いても、一向に話が進まない状況です。 しかし、お互い励ましあい、前向きに説得方法を考えようと生活していく中で、私の妊娠が発覚しました。現在妊娠5カ月です。 未だ彼のお母様には妊娠の話はしておりません。近日中に話をするそうです。 私たちは結婚するつもりでおりますし、もちろん出産しますが、彼はどうしてもご両親に認められた上で、入籍したいと思っています。 お母様が、当初は帰化さえすれば、入籍を認めるという話だったそうですが、 どうやら、根本的に外国人と親戚関係になることを受け入れることができないそうです。 最近の彼はお母様を尊重して、納得するまでは、入籍しない。式もあげない。せめて内縁としてなら私を迎え入れることができると言ってきました。私の両親は大激怒です。 無理なことかもしれませんが、私はこれから生まれる子供のこともあるので、彼からお母様よりも私たちのこれからを尊重してほしいという気持ちで毎日複雑な気持ちで過ごしています。 このような経験がある方、アドバイスをいただけませんでしょうか。 私はお母様を尊重して、自分の感情を押し殺し、嫁としてすべて彼の家に従えば幸せになれるのでしょうか。 最近の私たちはお互いに心の余裕がなくなってきて、喧嘩も多くなってきてしまい、 本当に一人で育てるのが最善の方法なのかと考えたりもしています。

  • 彼のお母様と仲良くしなさいといわれています。

    来年春の結婚を予定しています。 当初5月頭に両家に挨拶の予定でしたが、彼のおじいさまがなくなり、急遽中止となりました。 そのときに、彼のお父様から「結婚を焦っている」と言われました。 よくよく聞いてみると、年齢的なことや時期的なことではなく、彼のお母様と私の関係が出来上がっていないのに結婚話を進めるなんて。。。とのことでした。 さらにその後、準備は半年あればできるしおじいさまのことでいろいろあるから挨拶は10月以降にして欲しいと言われました。 私と彼は交際5年で24歳です。 就職し、1年たった今年の1月に初めてお互いの家に挨拶をしました。 みんなでお食事をし、楽しい感じで終わりました。 ・・・それから4ヶ月、私が彼の実家に一度も行かなかったことがいけなかったようです。 とは言われましても、私も働いていて時間も好きにとれるわけではないですし、結婚が決まったわけでもありませんし、そんなに頻繁に訪ねていくのもどうかと思うのです。 また、当のお母様は「無理に仲良くなんてしなくていい。仲が悪くならない程度に関係を築けばよい」と乗り気ではないようです。 お父様は「会って仲良くしなさい」、お母様は「わざわざ会わなくていい」私はどうしたらいいのかわかりません。 自分の親に相談すると、「今はあちらが定めた挨拶の時期を待っている状態。結婚が決まっていないのにそういうとこだけ進めないで欲しい。まずはあちらの息子さんにも挨拶に来ていただいてからにして欲しい。勝手ではないか」と言われました。 彼は、無理に会う必要はないといいますが、いざ進める段階になって、また「全然関係ができていないではないか」ととがめられるのも嫌ですし。。。 最近はこのことで喧嘩ばかりです。 母親には、苦労しそうだから結婚はやめたらどうかとまで言われています。 どうすべきでしょうか。

  • 彼氏のお母様に対することで。。。

    彼氏のお母様に対することで。。。 今度、彼氏のお母様の誕生日に 彼氏と彼氏の妹さんがお金を出し合って なにかプレゼントをしようという話になっています。 質問なのですが 私は それに参加しても宜しいのでしょうか? それとも ただの彼女の分際で 差しでがましいでしょうか? ご意見お待ちしておりますm(__)m

  • 彼氏のお母様へのお見舞い

    一年半つきあっている彼氏がいます。 相手は結婚を意識してくれていますが、正式に婚約しているわけではありません。 先日彼のお母様が倒れられました。 一時 は命も危ない状況でしたが、一命はとりとめました。 彼のお母様は遠方に住んでおり、私が直接お見舞いに行くことは難しいのですが、今度彼が兄弟と一緒に病院に行くらしいのですが、何か彼にお見舞いを渡すべきなのでしょうか。 まだきちんとした食事が取れる状態ではないようですし、お母様のところに行くのに、飛行機や電車などで行かなければならないので、荷物になってしまうかと思うと何を渡していいのか…。 現金を渡して、交通費の足しにするか、現地で必要なものを買うのに使ってくれと渡すのがベストかなと思っているのですが…。 どのようなものをいくらぐらい渡すのがこの場合いいのでしょうか? ちなみに私は彼のお母様とは一度、彼のお母様がこちらに来られたときにお会いしたことがあり、電話でお話したことが何度かあります。特別関わり合いがあるわけではありませんが、なぜかとても好いて頂いています。 一方私の両親には先日彼の話をしましたが、まだ会ってはいません。 今すぐ結婚するわけではありませんが、お互い将来を意識してつきあっている場合、こういったことにどの程度関わるべきか迷ってしまいます。 アドバイスお願い致します。

  • 結婚と親について

    私(21歳・学生)には付き合って一年弱の彼氏(22歳・社会人)がいます。 当人同士でだけですが,結婚しようという話もしています。 そこで,相談にのっていただきたいことが2点ほどあります。 長文ですが,よろしくお願いいたします。 1.彼のお母様とのこと 初めて彼のお母様とお会いした時に,何を話して良いか分からず,また自分からあれこれ話しかけるのも失礼かと思い,あまりお話ができませんでした。 それから2,3度お会いしたんですが,お母様からもほとんど話しかけて下さらないし,私からも話せませんでした。 彼曰く,お母様は「人のことを悪く思えないタイプでいい人だから心配しなくていい」らしいのですが,逆にそんな性格なのに,私には話しかけて下さらないということは,私はよく思われてないのかな,と感じています。 彼氏のお母様と仲良くされてる方,どんな感じで接しられていますか?どんなお話をされていますか? もう遅いかもしれませんが,せめてマイナスイメージだけでもなくしたいです。 2.婚約について 彼の仕事の関係で,結婚したら私はアルバイトをしつつ家庭に入ることに決め,そうすると“すぐにやめるのに1,2年だけ働く”のは職場(学校/私は教員志望です)に迷惑がかかるのではないか,と思い,就活しないでおこうかと考えています。 しかし「彼と結婚するから,就職しないの」と私が言っただけでは,私の親が納得するとも思えないし,彼の話を親にすると「まだ付き合ってるの?」というようなことを言われるのももう嫌なので,彼に,親にきちんと話してほしいと伝えました。 しかし,彼は「婚約」するのは戸惑っているようです。 というのは,彼の仕事に対して,私の両親がよく思っていないためです。(私も親の影響を受けていますが。) そこで彼は転職も考えてくれているのですが,そんな状況で「婚約」なんかできない,と。 それに,彼のお母様も「結婚なんてまだ早い」という感じだそうです。 私はどうすればいいのか分かりません。 彼のことは抜きに考えて,私は私で就職したほうが良いのでしょうか? 親の納得する「婚約」の条件とはどういったものでしょうか? 私も彼もまだまだ社会を知らず,狭い視野でしか考えられていないと思います。 タイミングや私たちの努力次第で円満にいくことなら,やはり双方の両親には祝福されて結婚したいので,どうか皆様のアドバイスをお願いいたします。

  • 学生時代からのカップル、結婚を意識するのはいつから?

    私(22歳)は彼氏(24歳)と付き合って2年8ヶ月になります。 お互い大学生の頃に付き合い始め、この春社会人になりました。 この彼について気になっていることがあり、質問させていただきました。 それは、結婚への意識です。 これまでにお互いの結婚の話をすることは余りありませんでした。 私がなんとなくそのような話をしても・・・あまり本音を話してくれない感じです。私の結婚願望が強いことはわかっているはずですが。 まだ結婚をあせる年ではないとは思いますが、回りには漠然とでも将来の話をしているカップルが多く、 そのような中で、比較的長く付き合ってるのに意識してもらえない私は、 彼に本当に好かれているのか、遊ばれているんじゃないのか、なんて考えて不安になってしまいます。 普段、いい加減に扱われているという印象は受けないのですが、時々ふと考えてしまうんです。 学生時代から付き合っている方々は、既婚者、これからの方含め、どのくらいの時期に結婚を意識しましたか? また、今の私くらいの時期(就職前後くらい)は、結婚についてどのように考えていましたか? 是非参考にさせてください。よろしくお願いします。