• ベストアンサー

高卒後に公務員初級を受験するのは変ですか?

高卒後に公務員初級を受験するのは変ですか? 高3のうちに公務員初級試験の勉強&受験して、合格したら高卒後すぐに就職というケースはよくきくのですが、高卒後に予備校や専門学校に通って公務員初級を受験するというケースはあまりきかない気がします。 別に年齢制限さえクリアできていればいいわけですし、変じゃないですよね?

noname#145648
noname#145648

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koureisya
  • ベストアンサー率16% (57/353)
回答No.1

まったく問題ありません。 そういう人を多く知っております。 一般職だけでなく、専門職でも多いです。 ご安心ください。

noname#145648
質問者

お礼

どうもありがとうございます

関連するQ&A

  • 22歳以上からでも受験できる高卒程度の公務員試験はありますか?

    初投稿失礼します。 高校時代に国家三種や他初級試験などを受験しましたが、不合格になってしまい、そのまま家庭のなどの事情により再受験などをせず高卒で就職してしまいました。 しかし、高校卒業して4年経った今、また公務員の夢が捨てきれずに再び受験したいと思うようになりました。 国家三種や地方初級などは年齢的にもう無理だと思うので他に受験可能な高卒程度の試験の公務員試験などがありましたら教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 地方初級公務員試験について

    今年で22歳になります。  高卒で就職し今は一度会社を変えて社会人3年目です。  今から勉強を始めて公務員試験を受けたいのですが 受けるころには23歳になっているかもしれません。  初級を受けるのに年齢制限はあるのでしょうか。  いろいろなサイトを見てみましたが、21歳くらいまでが初級とあったので… 一応、高卒、短大卒、大卒、というように初級、中級、上級と分かれているようでしたが。 高卒の23歳は初級は受けられるのか、知っている方がいましたら教えてください。  よろしくお願いします。

  • 公務員について

    公務員系の予備校(専門学校)がありますが、そこを卒業し公務員になった場合、専門卒のお給料が貰えるのでしょうか? 公務員試験には、高卒程度と大卒程度、(東京都では短大卒がある?)の大体2つの募集が多いと思います。 高校卒業後すぐに予備校に入り2年間通い、卒業すると20歳です。年齢的に地方などでは高卒程度しか受験できませんよね? 予備校(専門学校)卒の給料等はどのような位置づけになるのでしょうか? 現在、私は21歳です。高卒認定を取得しました。 父親から公務員系の予備校を進められていますが、私の様な人でも受かる見込みはあるのでしょうか? 地元の市役所に義父と義姉が務めているのでコネで入れる事を狙っているのかもしれません。 ネットで調べていると3年(3回)くらい受験しないと合格できないという人が多かったです。また、年齢的に来年から大卒程度しか受験出来なくなります。高認の私が合格することは出来るのでしょうか?

  • 私は社会人で地方初級公務員の受験を考えています

    私は働いて一年目の社会人で20才です。 私の地域では地方初級公務員の受験の年齢制限が21才です。 今年ぎりぎり受けれるのですが 働きながら勉強して受かるものなのでしょうか? 独学ではなく、夜間とかでも予備校に 通わないと厳しいのでしょうか? 又、調べるとコネも必要と結構書いてあったのですが、 コネがなければ、可能性がさらに低くなるのでしょうか? 試験まではあと8ヶ月です。 この質問している間にでも 今すぐにでも勉強をするべきなのですが、 何かアドバイスを頂けたらと思います。 ちなみに、一応高校では進学校に通ってはいましたが その後専門学校にいってしまったため 実質3年くらい勉強していません(>_<) 駄文ですみません。 よろしくお願いします。

  • 公務員試験の年齢と学歴、受験可能時期について

    公務員試験の年齢と学歴、受験可能時期などについてお聞きしたいです。 今、とある専門学校にかよっていて、来年(H26年)の8月に20歳になります。 H27年3月の卒業で専士が見込める場合、 H26年4月~27年3月の間で、 受験時に19歳または20歳で受けられる地方初級以外(上級・中級or国家など?)の公務員試験って何かありますか? もしあれば、首都圏で特に東京か神奈川で受けられるものが知りたいです。 自分としては初級よりランクの高いものを受けたいのですが、 年齢や学歴的に不可能でしょうか? ついでに難易度の目安なども教えていただけると助かります。 それと、全然違う質問になってしまうんですが、 専門学校卒業で学歴として専士を取得していれば、 初級の公務員になった後で、 年齢制限をクリア後に上級や国家などに試験を受けることで、 転職(?)は可能なんでしょうか? それとも、そもそも専門士じゃ年齢はクリアしても初級以外受験資格は無いのでしょうか? 乱文・長文ですいません。 何方かお願いします。

  • 大学受験か公務員初級どちら? 高専中退

    19才男です。 高専4年で中退しました。(辞めたくてやめたわけではないです。) 自分のこれからの進路を考えてました。 高専在学中は就職希望だったので、ろくに勉強せずにいました(定期テストの点数やクラス順位は上位だったが、いわゆる受験勉強は全くしていない) なので、高専という環境で偏った知識しかもってない上に文系の知識ももはや中学レベルあるかわからない状態です。 しかし、いつまでも立ち止まっていられないので、大学受験若しくは公務員試験を受けようかと考えています。 どちらの選択がより安定してるのでしょうか。 上記のとおり、学力においては不安で、大学受験となるとおそらく文系教科に関しては中学レベルからのおさらいです。 19才なので受験勉強の期間を含めると同期の人たちよりも随分遅めのスタートです。更に浪人の可能性もあります。 同じような境遇でほかの方の質問や回答を見ていると、どんな大学でもいいからせめて大卒の資格はもっとくべき、という回答がありました。その方が公務員を目指すにしても上級を受験することができると思いますし、やりたいことが見つかればその分有利になるかもしれません。 それとも、今から公務員の予備校に通い、初級を受けるかです。初級は年齢制限が近いので、チャンスは限られてます。 もしここで受かることができなければいよいよどうすればいいのかわかりません。 正直どちらを選ぶにしても大変です。 大学受験を選び、合格すれば学歴で考えると今より遥かに選択肢は広がるでしょう。しかし受験勉強なんて全くしてないので不安すぎます。 公務員初級を選ぶと、限られて時間で合格しないと今よりも状況が悪化しかねないと思います。 悪い方向にばかり考えてしまっていてるのは事実ですが、慎重に選びたいです。 将来の給料や昇給も気になります。 皆さんアドバイスお願いします。

  • 29歳で受験できる公務員試験はあるんでしょうか?

    私は現在29歳なのですが、年齢制限にかからない公務員試験はあるのでしょうか? また、公務員試験というものは、合格後必ず就職できるものなのでしょうか?

  • 高卒ですが上級試験を受験しようと思っています

    現在22歳の高卒ですが、年齢制限にかかり初級試験がうけられなくなりました。 そこで市役所上級か県庁上級試験を受験しようと思っているのですが、この試験てどれくらい難しいものなのでしょうか? 勉強すれば解けるようになるでしょうか? 回答おねがいします、、、。

  • 23歳、高卒から教員・地方公務員を目指す

    23歳、高卒、職歴なしの女性です。 今から地方公務員や教員を目指すのは無謀でしょうか? 高校卒業後は新聞奨学生をしながら専門学校へ行き、アニメーターを目指しました。身勝手な夢のために両親に迷惑はかけられないと思い、自力でやってきましたが体調を崩し挫折しました。 23歳・高卒・職歴なしという時点で、すぐにでも就職すべきだと分かっているのですが、私は文学が好きで、大学で勉強したいという思いが消えません。 来年度受験したとして、卒業時は28歳です。 民間に就職する気持ちはなく、教員や地方公務員を目指したいのですが、この年齢で職歴なしでも可能なのでしょうか? また、今から就職した場合でも地方公務員を目指したいのですが、高卒で上級試験に合格した方はいるのでしょうか? まとめますと、下記の2つで迷っています。 (1)大学へ行く。28歳職歴なしで地方公務員や教員を目指す。 (2)高卒23歳のまま就職。地方公務員を目指す。合格後、通信や夜間の大学へ行く。 夢見がちと笑われそうですが、とても悩んでいます。

  • 高卒公務員を受験したいのですが・・・

    指定校推薦で入学してしまったのですが、事情があり高卒区分の公務員試験の受験がしたいです。今の時点では狸の皮算用ですが、在学中に受かったとしてもスムーズに退学できない、もしくは問題が知れて合格取り消しみたいなことにもなったりするのでしょうか。

専門家に質問してみよう