• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:この状態は病気ですか?)

この状態は病気ですか?

nohiti04の回答

  • nohiti04
  • ベストアンサー率55% (5/9)
回答No.7

お辛いお気持ちお察しします。 >頭の中いっぱいでなんて書いたらいいかわからないんですが。 心中不安定な中、一生懸命今のお気持ちを書いてくれたのですね。 おかしくなんかないですよ。 よく頑張ってきたんですね。 メンタル系の病にかかったものです。回答になるかわかりませんが書かせていただいております。 >心療内科は話を聞いてくれないし薬で終わるから嫌なんです ということはどこか通いになられていたということでしょうか。。 私も、最初に行った精神科はなんだか薬だけだして、良くならなければ薬を増やすだけ・・なんだか解決にならないのではと思っていました。 病院を変えてみて、二つ目の病院では話を聞いてくださる先生と出会えたので薬の効果もかなりあらわれ良くなっていきました。 まずは、質問者様にあったお医者様を探し(大きな病院より個人的なメンタルクリニックなどの方がよいと思います。)今はお気持ちを安定させることが必要だと思います。安定が少しでも生まれれば、少しずつですが、「なぜ一人でいられないのか。」という一番今の苦しみである部分に向き合っていくことが出来ると思います。 心の内の根本的な解決が出来ないままでは不安は消えないし・・、寂しさや孤独は募る一方ですよね。 私もそうでした。 薬で眠れたり安定しても、それは一時的なもの。 根底にある、自分のどうしようもない空っぽな気持ちなんて消えてくれない。 その先の見えない絶望感はどうやったら消えるのかな。。 私は、心の不安にある根本的な原因は「誰かに必要とされたい。認められたい。愛されたい。」 という思いだと思っています。 心が辛くてどうしようもないとき、本当に救ってくれるのは、的確なアドバイスでも知識でもなく、 人の愛、優しさだと私は思っています。 少なくとも、私はそう実感し救われました。他者という存在が自分という存在を認識するためにどれほど必要なものなのか。 質問者様は、今、心の鍵を開いて、ここに自分の思いを書きました。 その鍵を開けることはとても勇気がいることだと思います。 とても恐い。 でも、今書いてくれました。 その勇気をぜひ、大切な人、愛して欲しい人に打ち明けて下さい。 質問者様の周りにも、質問者様が心の鍵を開けてくれるのを待っている人が必ずいると思います。 簡単なことではないかもしれません。 でも、誰かに弱さを見せること、自分を見せることが出来たら、 それを認めて愛してくれる人が必ずいます。 私はまるで絶望的な思いから、人のありがたみを実感し、回復していくことが出来ました。 でもそれと同時に、どんなに人の優しさに触れて愛を感じても消えることのない孤独もあります。 でもそれを全部受け入れることも必要だと最近は感じてきています。 消えない孤独があっても、今、ある大切なものを大切にしようと。 人間はみんなどんな状況でも愛されたくて不安なのかもしれませんね。 自分の思いが多く、質問者様にとって負担になってしまったら申し訳ありません。でも、今、私が伝えられる思いを一生懸命伝えました。長文失礼しました。 質問者様のこれからの人生たくさんの幸せが待っています。どうかお体にはお気をつけて下さいね。

noname#129680
質問者

お礼

ありがとうございました 泣きそうになりました 私の周りはわかってくれません… 今も毎日辛いです 心療内科に行きます

関連するQ&A

  • うつ病です。病気であることにとらわれてしまいます。

    鬱病です。病状はだいぶ上向いてきています。家事などを普通にこなしております。ただ四六時中「自分は鬱病である」ということが頭から離れません。12月から簡単に働くことが決まったんですが、そのことを考えていても頭をふっとよぎる「どうせ私は病気だから」という考え。せっかく何か楽しいことを考えていても「どうせ病気なんだ」がよぎると非常にむなしく、暗くなります。先日ゴルフにいきましたが、グリーンにいる間中「周りはみんな健康で楽しそうだ」「私はうつだ」とゴルフそっちのけで頭の中は考えでいっぱいでした。どうしたらこの考えから抜け出して、前向きになれますか?「病気だから」ということが浮かんできてしまうことそのものが症状ではあると思うのですが、なんとかして和らげる、、逃れる方法はありませんか?同じ症状で後ろ向き・ネガティブになっている方はいらっしゃいますか。

  • 私は病気ですか。そうではないですか。

    お世話になります。 いくらメンタル関係のサイトを見ても、自分が病気なのかただの一時的なものなのかわかりません。 行き詰まり、こちらに相談させていただくことにしました。 人からよく「被害妄想が激しい」と言われますが、そう言われることを公正な判断だと思えません。 周りの人が自分を搾取しようとしているように思えます。 自分の感情をうまく人に伝えられません。 また、伝えるのが怖いです。 日記を書いても、感情に値する言葉が組み込めず、事実を連ねたものしか書けません。(以前はそうではありませんでした。) 最近、家で一人でいることに極端に恐怖を感じます。 人の気配ではありませんが、常に何か邪気のようなものに監視されているような気がします。 私がこんな心配をしていると、「大袈裟だ」と言われそうですが、そう言われることには心外だと思ってしまいます。 文章にまとまりがなくてすみません。 頭の中がうまく整理できなくて、ものごとを順序立てて話すのが難しくなってきているのです。 今の状況から何とか抜け出さないと、自分が大変なことになってしまうような気がします。 助けてください。 よろしくお願いいたします。

  • 病気かな?

    はじめまして。 以前目の上辺りを強く打って、それから精神的に不安定な状態です。 何事にも、心配や不安が頭をよぎって・・・・自分のことよりも、他の人のことの心配や助けになることばかり考えるようになって・・・・自分を追い詰めたり、責めたりすることが多くなりました。 他の人を助けたい気持ちとか、力になりたい気持ちが強くて、だから 自分よりも他の人を優先して 頭の中が、考えをぐるぐる回って・・・ うまく説明できなくてすいません。

  • 病気でしょうか??

    はじめまして。 以前目の上辺りを強く打って、それから精神的に不安定な状態です。 何事にも、心配や不安が頭をよぎって・・・・自分のことよりも、他の人のことの心配や助けになることばかり考えるようになって・・・・自分を追い詰めたり、責めたりすることが多くなりました。 他の人を助けたい気持ちとか、力になりたい気持ちが強くて、だから 自分よりも他の人を優先して 頭の中が、考えをぐるぐる回って・・・ うまく説明できなくてすいません。

  • これは何かの病気ですか?

    こんばんは。 ちょくちょくお世話になっています、高校3年生の男子です。 本題に入らせてもらいますが、自分はもしかして何かの病気なんじゃないかと疑問を持っています。 (1)僕は気分の上がり下がりが激しいです。 テンションが異常に上がる時があります。逆に一気に下がる時もあります。 (2)「俺って嫌われてるのかな?」と日常考えてしまい気分が左右されてしまいます。 友達に軽く無視されたり(聞こえてないって事も?)対応がそっけなかったりされるとかなりテンションが下がってしまいます。そして何事も行かなくなってさらに落ち込み...と言う感じです。 (3)非現実的な事を考えてしまう。 いきなりありえない事やくだらない事を考えては、不安になり落ち込んでしまいます。例えば、仲のいい友達がほんとは俺の事嫌いだったらどうしよう。や、クラスの皆(男女)から悪口を言われてたらどうしよう。などいろいろ考えてしまいます。他には、ある人にいつもと違う態度をとられたとしたら、あの人は俺の事が嫌いだからあーゆー態度をとったんだな。とか考えてしまいます。また、そのような考えをしていない時、ふと考えてた事を思い出しては嫌な気分になってしまいます。(フラッシュバックと言うやつだと思います) 自分は考えすぎ!もっと気楽に!と思っていてもやっぱり考えてしまいます。 (2)の場合は中学の時に軽いいじめ?みたいなのがあり「もしかして嫌われてる?」って言う考えが当たっていて物凄いショックを受けたからそんなふうに考えてしまうのでしょうかね。(自分なりに考えた結果です) なんかこんな自分はもう嫌なです。 周りの人に迷惑かけたり、彼女にも心配をかけてしまって...(涙) 俺はだめな人間だな...と自分を責めたりしてしまいます。 マイナスな方に考えすぎて泣いてしまう事もありました。最近はありませんが。 これって何かの病気ですかね? くだらない質問ではありますが真剣に悩んでいます。 よろしくお願いします。 最後まで見てくださいましてありがとうございました。

  • 私の病気の名前

    メンタルな病気です。 苦手な人は申し訳ないです。 ・誰かが頭の中で話しかけてきたり、頭の中の他の人と話してたりする ・頭が勝手に色んなことを考え始めて止まらない自殺のこととか自傷のこととか ・同じ話を何度もしてし まう、話始めて気付く ・今、目の前の人を刺したらどうなるか自転車に乗ってるとき、トラックに突っ込んだらどんな風にぐちゃぐちゃになるかとか考える ・昔イヤだったこと怖かったことを思い出してグッとしんどくなる ・自分の手がとても大きくなったような小さくなったような自分が頭だけ出されて後は小さい箱に押し込まれてしまってるような屋根を越えて大きくなったような目の前の人が米粒のように小さくなったような自分を押し潰すくらい大きくなったような鼻先が当たるくらい近くに居るような100m先に居るような感覚 上記の状態にグッと精神的に落ち込んだとき2~3日に1度になります。 心療内科の先生には 先生によくあなたのことがわかりません解離に近いのかな?よくわからないと言われました。 病名とか分かれば気が楽になります。 私はどんな病気にかかってますか 教えて下さい

  • 病気でしょうか?

    見てくださり有難うございます、正直病気かどうか分からなくて相談させていただきます。症状また現状での私自身が常に頭の中にある考えを以下に一部ですがまとめました。 以下の内容でもしも病気、また病気の疑いがあるならばどんな病院に…またどの科にかかったら一番いいのでしょうか? 症状というか現状思考 ・日常の中で何が楽しいのか分からない(ここ10年位前からずっと) ・心から笑えないし無理して笑いたくない(上記同様) ・人と出来る限り関わりたくない、コミュニケーションをとるのが億劫 ・いつでも一人のほうが楽 ・考えることはネガティブばかり、もの壊すこと(今は眼鏡・人形など)が多い ・甘いもの(1回に2~4個)やその他の衝動買い・大量買いの回数が増えた ・何を信じていいか分からない ・私自身消えても何にも問題ないんじゃないか ・人の目が怖い、何か言われるのが怖い、近寄るのも怖い ・イベントごとなど出来事を良く覚えていない ・胃薬を1回に10~15錠と大量に接種したことがある ・胃やお腹、頭・耳の痛みや自分の涙で起きる ・漫画も小説もお笑いも、携帯もPCもゲームもつまらない

  • これは何かの病気?

    私は小さいころから周りが見えていなかったみたいで、一人で別のことをしていたり、 今でも皆が知っているお知らせを知らなかったりして、「マイペースね」と言われてしまいます。 友達という友達が出来ず、せっかくメル友になった人とも 何回か話すうちにあきれられてしまうんです。 とにかく人とのコミュニケーションが苦手で、和の中に入っていけず、 誰かと一緒にいても楽しい!という感覚がありません。 一人で本を読んでいるときはとても楽しいです。 キョドキョドしていて自己不信、電話がまともにできない。 誰かといても、一人でいるかのように振舞ってしまうので、 すぐ嫌われて離れていってしまいます。 でも、言葉が出てこないんです。目が合わせられないんです。 本当にツライです。 極度の恥ずかしがりやで、人間としてダメだと今まで自分を責めてきました。 今まで精神科に行ったことはありませんが、行こうと思っています。 大学生にもなって誰とも付き合えない自分をどうしてもまともと思えないんです。 これはやっぱり何かの病気でしょうかね。また精神科に行く前にアドバイスをお願いいたします。

  • 言葉が出てきません。病気でしょうか??

    人と話をするとき、自分がどうゆうことを言いたいのかは頭の中にあるのに、言葉として出てきません。その言いたいことのイメージに合う言葉が出てこないんです。 そして、出てきてもトンチンカンなことを言ってしまうんです。簡単な言葉しか出てこないし、言葉を間違えて使ったり、日本語がおかしくなったり。呂律が回らなかったりどもったりもします。 頭の中ではこうゆうことを言おうとしているのに、それをどう言葉で言い表していいかわからなくて、言葉が出てこなくなったり、変な言葉が出てきます。 また、人の話にどう言葉を返していいかもわからなくなります。返すことがなくて『そうなんだ!』など、相槌をうつしかできないんです。頭の中に何を言いたいのかすら出てこないんです。頭の中が真っ白になります。 病気なのでしょうか??私はおかしいですよね・・・ 言葉が出てこなくて、コミュニケーションが取れないので人と会話するのが苦痛です・・・。 どうしたらいいのでしょうか・・・

  • 言葉が出てきません。病気??

    人と話をするとき、自分がどうゆうことを言いたいのかは頭の中にあるのに、言葉として出てきません。その言いたいことのイメージに合う言葉が出てこないんです。 そして、出てきてもトンチンカンなことを言ってしまうんです。簡単な言葉しか出てこないし、言葉を間違えて使ったり、日本語がおかしくなったり。呂律が回らなかったりどもったりもします。 頭の中ではこうゆうことを言おうとしているのに、それをどう言葉で言い表していいかわからなくて、言葉が出てこなくなったり、変な言葉が出てきます。 また、人の話にどう言葉を返していいかもわからなくなります。返すことがなくて『そうなんだ!』など、相槌をうつしかできないんです。頭の中に何を言いたいのかすら出てこないんです。頭の中が真っ白になります。 病気なのでしょうか??私はおかしいですよね・・・ 言葉が出てこなくて、コミュニケーションが取れないので人と会話するのが苦痛です・・・。