• ベストアンサー

留学なしで前置詞の感覚を身につけたいです。

留学なしで前置詞の感覚を身につけたいです。 英語をほとんど勉強したことがなく、TOEICのスコアアップを目指しています。 5月にTOEICを受け、まだ結果は返ってきていませんが350点ぐらいだと予想しています。 前置詞の穴埋めが苦手なのです。 前置詞を勉強しているのですが、なぜこの前置詞なのかというのがわからず困っています。 おすすめの参考書はありませんか? よろしくお願いします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#125540
回答No.4

No.3です。 書いたり消したりしていたら説明を消してしまったんですが、 「感覚で分かる」のと「なぜそうなのかが分かる」(理由や理屈)は違うと思うんですよ。 「とにかくパターンを覚えて真似してみよう」でなく、「なぜ?」と理由を考えてしまう質問者さんの場合だと、仮に留学しても「なぜこの前置詞なのか」という疑問には納得できないんじゃないか、結局モヤモヤしたまま残るんじゃないかな?と思ったんです。 なので、日本人向けに前置詞のイメージを説明している本なんかのほうがかえって合っているんでないかと。

aotoma2010
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こちらの本は評判もよいので、利用したいと思います。 助かりました。

その他の回答 (3)

回答No.3

前置詞のネイティブ的な感覚など無くても、基本的な文法の勉強とか、TOEICに出る文法の本などやれば、TOEICの文法問題には対処できると思い思いますよ。私は文法の勉強を一生懸命やってないので、文法問題の部分はイマイチですけど。 留学するよりも、日本語で解説を読んだほうが腑に落ちるかもしれませんよ。 探してみたら良いサイトがありました。語法辞典や、語法の参考書について書いてあります。 洋書はTOEIC700点ぐらいにならないと難しいので、日本語で書かれた本を見てみてください。 http://homepage1.nifty.com/samito/usage.htm 『ハートで感じる英文法』は良いですよ。 その大西さんとマクベイさんは、前置詞が分かる本も出しているらしいです。 『ネイティブスピーカーの前置詞』というのかな?私は読んだことないんですが。 私も留学経験はありませんが、日本で英語ネイティブの英語講師に文法的なことを聞くと、なかなか納得できる説明が得られないことが結構あります。「外国人に英文法を教える専門の先生」なら別なのかもしれませんが、そうでないと「指摘や添削は出来るが、日本人向けの説明はできない」という感じです。

回答No.2

留学をすることが前置詞や表現を習得する手段ではありません。 私がここで回答している時、側近のネイティヴ(アメリカ人、イギリス人、オーストラリア人)に意見を仰いでいます。またOxford、Cambridge, Longmanの語学専門家と意見を戦わせて、より正確な情報を提供できるように努めています。ここの回答者の中には多くの留学経験者がいます。私にはわかりませんが、英語に対する受け止め方が違う、文法的に解釈が違うと言う人がいると指摘しています。それぞれの経験で得たものをすべてと言わんばかりに回答を寄せている人がいると彼らは言っています。私は45年間英語をはじめたの外国語を使い仕事をして、終焉を迎えました。しかし、語学に関しては確信もてるものは少なく、一つだけ自慢できるのは仕事として終生語学で生きてこれたことだけです。つまり生計を立てられたと言うことです。前置詞を間違えていたかも知れない、冠詞の使い方、解釈が間違えていたかも知れない、しかし人の何倍もの収入を得られたことなんです。人は英語や他の言語の達人と呼ぶかも知れません。が、決して文法を英語国民の足元にも及ばない知識しかありません。一つアドバイスがあるとしたら、English Test のような英語圏内で提供している語学機関をwebsite を見つけ出し、そこの会員となり、Q&Aもしくはそこのプログラム参加することです。私は、もう勉強はしてませんので、具体的なサイトを推奨は出来ませんが、あなたがしっくりするサイトが答えだと思います。日本人が運営するサイトでもいいのですが、中にはわずかな経験で独断の解釈をしているサイトもありますので、やはりネイティヴの運営サイトを推奨します。お役にはあまり立てませんでしたかも知れません。私自身も母語でない英語は母語の人たちにゆだねるしかないと思っていますので。がんばってください。留学だけが語学習得の方法ではありません。むしろ、母語を基盤に外国語を習得する方が、将来のあなたの仕事には有益とさえ思います。ちょうど私がそうであったように。健闘を祈ります!

aotoma2010
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにそれが一番良さそうですね。 できる限りネイティブとなんらかの形で関わりたいです。 色々調べてみます。

• gadovoa
回答No.1

下記のURLの参考書なんてどうでしょうか? ネイティブになった感覚で前置詞が分かるようになるかもです。 頭で考えるのではなく、前置詞というものの役割を感じてください。

参考URL:
http://www.criteria.jp/
aotoma2010
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。