• ベストアンサー

プランターの花 一度散ってからまた咲きだしました。

プランターの花 一度散ってからまた咲きだしました。 園芸店でポットの花を買ってきてプランターに植え替えました。 (花の名前、種類はわかりません。プランターに刺してあったラベルがどこかにいってしまったので・・ 小さくて細かい花です。) 植え替えてから数日後花が散り始め、結局全部なくなってしまいました。 それから毎日水をやり、この2・3日でまた咲き始めました。 これってどういうことなんでしょう。 プランターの土に慣れたと言うことなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは お花も生きています。新しい環境でびっくりしたんでしょう。水切れなどで、花が散ることがあります。 でも、毎日お水をあげていて良かったです。買ったお店へ行って名前や育て方を聞いてきましょう。 いろいろなお花を育てると、だんだん解ってきます。子供を育てるのと同じです。適切にお世話をすれば、きれいな花を咲かせて答えてくれます。

noname#115328
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はじめ二つ花が咲いていて「お?」っと思い、 昨日の朝見たら10個以上になっていました。嬉しかったです。 近所の店で買ったので、名前を調べてこようと思います。 植物は声をかけたりして育てるといいって言いますよね。 人も動物も植物も愛情が一番大事ですね。 とても優しい回答を下さって、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

質問の内容から 環境の変化で花を落としたとしか判断できません 土に慣れた・・・は論外です、なぜなら根は未だプランターの土にまで成長していないから・・・。 ただ、もしその花の名前が判れば、写真でもあれば判断は出来るでしょう。 このサイトでは写真を付けることで、忘れてしまった花の名前を皆さん教えてもらっていますよ。 そうすれば質問の内容もグンと絞れて繰ると思います。 花の形から推測ですが、この時期ですので「芝桜」 で、有れば残りの蕾から開花した可能性は有ります。 現時点では、 「花咲か爺さんが 灰を撒いた」としか考えられません。

noname#115328
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 質問してからまた花が随分増えてきました。 環境の変化・・だったんですね。 「芝桜」も綺麗ですね。 お礼が遅くなって、申し訳ありませんでした。 大変参考になりました。