• ベストアンサー

民主党の郵政改革法案をどう思います?せっかく民営化したのに、公務員をま

ninoueの回答

• ninoue
回答No.7

全く逆です。 世界各国で全国一律サービスが要求される郵便制度が民営化されて成功している国は殆どありません。 アメリカでも民営化されていないのに、属国としか見なしていない日本には Wikipedia 年次改革要望書 で自民党政権時代には毎年日本に指令書を送り、日本の政府はこの指令書を守る事が最重要事項だった訳です。 本質は郵便貯金、郵便保険の私営化、国民の長い間掛けて築いてきたお金や郵便局舎、設備等の任意な処理が可能になるようにする為でした。 米国の保険会社や銀行に百数十兆円の資金の運用の道を開き、米国債購入等も可能にするためでした。 かんぽの宿疑惑は知られていますよね。 お金やかんぽの宿以外に、そのまま行くと日本全国の各都市等にある郵便局舎も統合効率化の掛け声で例えば3局舎は1局舎にされ、ビル建築、跡地売却等が図られ、数十兆円の金が動き凄い儲けが外国系の会社経由アメリカに流れてしまう事になってしまっていたでしょうね。 "西川社長 住友銀行 かんぽの宿 疑惑" 等で調べてください。 Wikipedia 郵政民営化 の項も参照下さい。 諸外国の郵政事業の動向 アメリカ合衆国 郵便事業については公共企業体(USポスタルサービス)により運営。郵政事業を民営化するという法律案はこれまでに2回提出されたがいずれも成立せず、2002年には「一律サービスを民間で行うのは不可能」と結論付け、事実上郵政民営化は断念した状態となっている。 小泉内閣の誕生とアメリカの要望 .... 郵政民営化に対しては米国からの強い要求が存在した。 2004年10月14日に公表された「日米規制改革および競争政策イニシアティブに基づく日本国政府への米国政府要望書」(略称:年次改革要望書)には日本郵政公社の民営化の要求が明文で記載されている。米国の保険業界にとって、120兆円を超える「かんぽ」資金は非常に魅力的な市場であり、米国政府は要望書で自国保険業界の意向に沿う形で「簡保を郵便事業から切り離して完全民営化し、全株を市場に売却せよ」と日本に要求している。 http://okwave.jp/qa/q5784622_2.html #9 小泉が心血を注いで、国民の意志を反映させる形で作った郵政民営化法案を、 http://okwave.jp/qa/q5897558.html #5 自民党をぶっ壊すと言って日本社会をぶっ壊した、小泉政権のよかった点、悪かった点を教えてください。 http://okwave.jp/qa/q5760821.html 日本郵政10万人正社員化に賛成ですが・・ 以上のような質問、回答が参考になると思います。 その他現在の郵便関係者は民間のような融資のノウハウは持っていない等の問題がありますが、民間と協力して仕事を進める等の必要はあると思われます。 但し、民間でも最近では設備需要等の資金需要が少なく、貸出先が余りない、外国のジャンク債、禿たかファンド等への注意、ユーロ危機等、世界レベルの危機対策が必要になってきており大変なようです。