• ベストアンサー

調停・裁判となると親権などはどうなっていくか教えてほしいです。私が家の

調停・裁判となると親権などはどうなっていくか教えてほしいです。私が家の事を ガミガミ言うもので、妻 子供が実家に帰ってしまいました。 しかし、何も話が進まなく私は男ながら親権を取りたいとおもいます。両親もバックアップでいます。勝つにはどのような対策をすればいいでしょうか? ちなみに 家は 使用済みオムツさんらん ウジ虫はわいたことあるし ハエもいる。ゴキブリはとうぜん。まだ新築マンション 5年目です

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • epsz30
回答No.3

離婚経験者です。 まず、男性が子供の親権を得るには 母親からの強度の虐待が確認できた場合や子供本人の強い意思などがないと 母親の同意が無い場合は90%以上無理だと思ってください。 父親と母親が親権を争う状況の場合は 軽い虐待や軽い育児放棄(使用オムツ放棄等)程度では 母親の「今後はしっかり行ないます!」の一言で無くなったも同然になってしまうものです。 それだけ親権に対しては女性優位で判断が下されます。 これは母親が持つ母性というものに対する尊敬や わが身を痛めて産んだという事に対する信頼でもあると思うのですが 母親の愛というものは、父親の愛とは比較にならない偉大さがある、というのが現実問題のようです。 私もあなたと同じ思いを抱いていたので あなたの気持ちも良く解りますが 子供との生活を考えるのであれば離婚をしない選択を考え 己を反省し、ガミガミ言わない自分をつくる事と、 夫婦生活のやり直し(お互いの改善・反省)を考える事をお勧めします。 あなたが「自分は悪くない、悪いのは妻だ!」と言い張り 離婚を優先するのであれば、子供の親権も諦めなくてはなりません。 まずは自分の欠点を良く反省し、夫婦共に時間を置いて良く考える方向で 子供が大事なら妻をも許す!となる事が必要です。

0118r
質問者

補足

よき アドバイスありがとうございます。 少し、誤解が有るので補足いたしますと、別れたいのは私が言ったのではなく、妻の方です。で、私は離婚したくないと申し出ておりますが、解決に向けて話し合おう。といっても話し合いには応じず。なお その様に言うので、では親権はこちらがもらいます。別れたいなら勝手にすればいい。子供には、今まで通りの生活をさせ幼稚園にもいかせます。といいました。しかも、父子家庭の手当ても認めてくれることになったと言うこともあり、子供は妻より私の方になついています。

その他の回答 (2)

noname#121811
noname#121811
回答No.2

父親が親権を得るのは他回答の通り難しいです。幼児虐待があるとかなら別ですが、それ位の子供への危害の可能性が無い限りは母親優先です。調停はあくまで話し合いの場なので親権を主張することは出来ます。しかし調停委員は母親親権の方向に持って行こうとするでしょう。ここで質問者様が頑張って譲らなければ両者合意に達せず、調停は不成立で終わります。 それでもさらに争うならば離婚裁判になりますが・・・・ どちらが離婚を主張しているのか、それとも離婚は合意されており親権を争っているのか不明ですが、離婚を争うならば離婚の認められる条件を満たさない限りは出来ないでしょう。親権を争うならば母親優先でしょう。 質問内容とは関係ありませんが、 奥様は迎えに来ることを望んでいると思います。

• durarara
回答No.1

情報がこれだけだと、どうなるかはまったく不明ですね。 たとえ家を汚くしていたとしても、 ガミガミ言ったの程度が分からないので比較しようがありません。 またこういう話は、それぞれが都合のいいことしか言わない傾向がありますから ここで片方の意見を聞いても判断は難しいです。 人間完璧なんてことはないので何かしら言いたくないことはあるでしょう。 親権に関しては今現在でも一般的には母親有利なようです。 しかも現時点で母親と子供が一緒に生活しているという実績がある。 父親のあなたは今まで、家事や子育てにどれぐらい関わってきたでしょう。 母親に育児放棄やその他の虐待など、 相当の理由がないと親権を取るのは難しいです。 質問文からは家の汚さの惨状を何とかしてアピールするぐらいしかないでしょう。 母親有利の偏重は度が過ぎると思いますし、 行政の母子家庭に対する支援は父子家庭を上回るところが多いです。 質問者さんが子供のことを思う気持ちはとてもすばらしいと思いますので、 苦しい状況もあると思いますが解決に向けて努力してもらいたいです。 まだお子さんは小さいようですから自分の考えとかは無いと思いますが 子供最優先ということだけは忘れないでください。

0118r
質問者

補足

因みに 虐待は若干 ありました 太ももに 噛んだあととか ホッペに つねられたあととか 有ったことはあります。