• ベストアンサー

Youtubeを管理しているシステムのハードディスクの容量ってどのくら

Youtubeを管理しているシステムのハードディスクの容量ってどのくらいなんでしょうか? 既に投稿された動画を全部合わせても膨大な量なのは分かっていますが・・・ どなたかご存知ありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bardfish
回答No.1

ああいうところのコンピューターをどういう風にイメージしていますか? 自分が使っているようなパソコンが何十台もある? そんな陳腐なものじゃありません。 ロッカーみたいな入れ物にラックマウント式のサーバコンピューターが役割ごとに数台収められており、ハードディスクも同じように収納されています。 サーバ自体も故障に備えて予備が複数あり、故障したら自動的に予備に切り替わったりします。負荷を分散するために常時複数台同時稼動していたりもするので予備を含めて結構な数のサーバコンピューターがあることでしょう。 サーバー用のハードディスクは個人が使用しているパソコンのものと基本的には同じですが、ハードディスクをセットする「モノ」が違います。 RAIDといって複数台のハードディスクを1台であるかのように見せるシステムを使用しており、そのうちの1台が故障してもコンピューターを動かした状態のまま故障したハードディスクだけを交換できるようになっています。 RAIDにはいくつかレベルがあり、接続できるディスク台数には基本的に制限がありません。1GBのハードディスクを10台つなげれば10GBになりますが、レベルによってはそのうちの1台をエラーチェック用に割り当てたりするので100%データとして使えるわけではありません。 そういうものを何台、場合によっては何十台も用意しているのです。もしかしたらビルの1フロアすべてがストレージ用のラックで埋め尽くされているかもしれませんね。 サーバー製品の一例 http://www.nec.co.jp/products/computer/index.html ほかのコンピューターメーカーも同様の製品群を出しています。 ああいう会社って、ディスクは適時増設/廃止しているはずなので具体的にいくつかなんてわかりません。