• ベストアンサー

医師は開業する際、どうやって物件を探しますか?

医師は開業する際、どうやって物件を探しますか? いつも、このサイトに力を貸してもらっています。 来年、約1000戸ほどのマンションの一角に、 開業したい医師を誘致することになりました。 ホームページで案内したいと思っているのですが、 開業を目指す医師が、物件を探す際、どのようなキーワードで探すと思いますか? 「東京都 開業支援」「クリニック 物件」「開業 医師募集」などが 思い浮かぶのですが、みなさんどう思われますか? 是非、力を貸してください。

  • SEO
  • 回答数1
  • ありがとう数53

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.1

まず持って余程の地縁血縁でも無い限り、専門のコンサルタントを利用するのが普通と思いますよ。 看護師や事務職員の募集選考から、用地取得、建物設備の手配、何から何まで自力で出来るほど 暇じゃないし、病気を診るのはプロでも人事とか不動産取引に関しては素人ですよね? ま、そのコンサルタントに様々なリクエストはするでしょうけど・・・ 試しに「開業 コンサルタント」で検索してみましょう。結構ありますね。 医師にアプローチするよりもそういったコンサルタントにアクセスする方が近道と思います。

関連するQ&A

  • いつも、このサイトに力を貸してもらっています。

    いつも、このサイトに力を貸してもらっています。 来年、約1000戸ほどのマンションの一角に、 開業したい医師を誘致することになりました。 ホームページで案内したいと思っているのですが、 開業を目指す医師が、物件を探す際、どのようなキーワードで探すと思いますか? 「東京都 開業支援」「クリニック 物件」「開業 医師募集」などが 思い浮かぶのですが、みなさんどう思われますか? 是非、力を貸してください。

  • 麻酔科の医師の将来は?

    小さな所ならともかく、大規模な総合病院なら、手術の際チームに麻酔科の医師が加わると思います。 内科 外科 整形外科 眼科 等々、他の専門なら、ある程度の年齢になれば独立開業する人も多いでしょう。 ところが麻酔科のドクターは、開業しようにも?? という事は、あの人達は60近くなっても勤務医ですか? それとも近年その名を聞くペインクリニックのドクターは麻酔科医師なのですか、違いますか?

  • マンション経営で空き物件にクリニックを誘致

    都内で賃貸マンションを経営しております。 このマンションの1Fが現在空いております。 ここに病院・歯科医院・クリニックなど入居していただけたらと考えております。不動産屋とは契約しておりますが、中々入居相手が決まりません。 そこで質問なのです、病院・歯科医院など開業しようとするお医者さまはどのように物件を探しているのでしょうか? 第一希望は病院などがいいのですが、その他の企業の事務所や倉庫・店舗としてでも良いと思っています。 現状は一日でも早くテナントが決まることを望んでいます。 不動産屋に任せているだけでは、受け身の状態なので、当方も積極的に誘致を試みたいと思っております。 なにか良いアドバイス等ありましたら、よろしくお願いいたします。

  • 調剤薬局開業を支援する良い会社を教えて下さい!!

    調剤薬局開業を支援する会社はいくつかあるみたいですが、大手と思われるアテックという会社に電話でコンタクトを取りましたが応対が良くなく疑問符が付きました。 私は現在山形に住んでおり妻が薬剤師をしており私は事務等を行うつもりです。アテックでは一度私と妻二人で会社(東京)に来いというのです。顔が見えないと中古物件(高齢のため薬局を譲りたいというもの)を紹介するのに困るというのです。 ごもっともな話ですが現在娘が生後3ヶ月で中々「はい、直ぐ行きます」とは言えません。Webカメラなどもあることですしそれらで対応してくれる会社はないでしょうか。 余談ですが来年初頭以降に妻の実家の神奈川の某市に家を建てる予定で、その市の薬剤師会会長とは太いパイプがあるので出来たらその市で新規、または、譲渡物件で開業したいと思っております。 何か情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら是非、調剤薬局開業を支援する良い会社を教えて下さい。宜しく御願い致します。

  • テナントの誘致方法(不動産業者の方に質問)

    4月から不動産会社に就職した者です。 当社で扱ってる新築物件の1Fのテナント募集をしているのですが、 オーナーさんに医療系か美容室を入れてくれと言われました。 業種を限定するとなると待ってるだけじゃダメで、 こちらから誘致しなければならないんじゃないかと思うんですが、 こういう場合みなさんはどうされていますでしょうか? 誘致する際のいい方法があれば教えてください。

  • メンタルクリニックの転院時

    明日、メンタルクリニックで初めて転院します。 が、前の病院には何も言ってないので紹介状は勿論ありません。 メンタルクリニックでは紹介状が大切な事は、過去の質問なども拝見して理解してはいるのですが、医師に言えないまま明日違う病院に行きます。 そこで明日病院で初診時に、通院歴が有ることを正直に云うか悩んでいます。 医師と信頼関係を結ぶためについてきちんと言った方がよいでしょうか。 メンタルクリニックで初めて転院するので悩んでいます。 ちなみに現在、自立支援を受けてるのですが、その旨も伝えて置いたほうがよいでしょうか。 (来年2月に自立支援の有効期限は切れてます)

  • 主人が「独立開業を支援してくれる居酒屋」に転職!

    結婚2年目の28歳女性です。 現在IT系の会社で営業をやっている主人が来年、 現在の会社を退職して「独立開業を支援してくれる居酒屋」 に入社する予定です。 独立開業は長い間の主人の夢だったので止めたくはないんですが 私の周りには反対されまくっています。 私も不安でしかたがありません。 主人は飲食業に関してはまったくのしろうとで 去年の末に、居酒屋の独立開業を指導してくれる専門学校に 2日間の集中講義を受けに行ったのみ。 また開業の資金についてですが、 結婚したてで貯金も少なく、しかもそれは家族のための貯金であって、 開業のための貯金ではありません。 (つまり独立開業のための資金は現在1円もないということです。) 私たち夫婦にはまだ子供はなく、私も正社員として働いているんですが、 私のせめてもの対応策として 主人が会社を辞める前に、 今よりも家賃が安くて私の実家の近くに引越しをして、車も売る予定です。 (実家が近いと何かと助けてもらえるので。甘い考えでスミマセン。) そこで質問なんですが、「独立開業を支援してくれる居酒屋」の 「支援」というのはどの程度のものなのでしょうか? 「支援」とはいっても、もちろん 資金を100%援助してくれるわけではないですよね? 業界未経験の主人がそのようなところに勤めても きっと今の私よりも収入は少なくなるだろうし、 そんなんで貯金がガンガンたまるはずもないし。。。 そうなったらやっぱり、開業の際には膨大な額の借金を背負うことになるのか。。。 集中講義を2日間受けたくらいの人間が 独立して成功するほど甘い業界ではないと思っています。 (主人だけが何の根拠もないのに成功すると信じて疑いません。) お先まっくらです。 主人と転職について話し合うためにも、アドバイスをいただきたいと思っています! 宜しくお願いいたしますm(_ _"m)

  • 賃貸物件の入居者募集等について

    私はネットで賃貸情報を見るのが好きで、その際に今住んでる物件の募集も見たりしているのですが、ここ数ヶ月は空室があるのにどのサイトにも載っていません。 今住んでる物件は築30年前後で管理は大手仲介業者さんに委託しており、全12戸中4戸が空室です。 入居時に仲介業者さんに聞いた話では大家さんは高齢の方で、空室を嫌い家賃を下げてもいいので入居させるよ要求するような人とのことでした。 それもあってか以前は空室が出ても2ヶ月もすれば埋まっていたのに、半年以上空室のままです。 さらに今年の3月ごろに暴風雨で外壁に取り付けてあったアパート名のプレートが破損したのですがいまだに修理されず下地がむき出しのままです。 プレートが破損したことは私が管理会社に連絡しました。 大家さんは取り壊しか売却でも考えているのでしょうか? もし退去ってなった場合は事前の通知がくるとしたら6ヶ月前くらいですよね?

  • 医師不足は女医のせいと思いませんか?

    最近やたら女で医者を目指す者が多いが、いかがなものでしょうか? 私は女は医者にならない方が良いと思うのですが、、、、、 最初に言っておきますが、私は男女差別をする気は全くありませんので、どうかOKWaveの管理の方々、この質問を削除しないでくださいね。 毎年、国家試験に合格し、医師になるものが8千人近くいます。 それだけ多くの医師が誕生してるのに、いつまでたっても日本が医師不足なのはなぜか? それはその8千人の中の3割以上が女だからと思います。 みなさんよく考えてください、本当に日本は医師不足でしょうか? 答えはNoです!街中を見てください、クリニックが腐るほど存在します。 雑居ビルの中や駅ビルの中、ショッピングモールの中などなど、多くの診療所やクリニックが存在し、その中に最低1人の医師が常駐してます。 そしてそれらの医師たちが患者を取り合っているのが現状です。 そう、実は日本は医師が余っているのです。 ではなぜ医師不足と言われているのか? それは、患者の生死に関係するような病院、要するに大学病院や高度第3次救急を備えた総合病医院などの医師が足りないのです。 ではなぜそれらの医師が足りないのか?答えは女です! 先に述べたが、国家試験に合格し、新しく医師になった約8千人のうちの2千人以上は女です。 要するに女医です。 それらの新人医師たちは、99%は大学病院や総合病院に入局します。 まあ、中には東大医学部卒業者のように、医学部を出ても医者にならないで、金目当てで外資系の証券会社に入る者もいますけど、、、、 まあそんな例外がほんの一部で、その他の者はみんな大学病院に入ります。 これは厚生労働省の指導で、国家試験に受かっても国が指定した病院で2年間研修を受けないと、医師として認めてもらえないからです。 スーパーローテートといい、ローテが終わらないとクリニックを開業する際に、都道府県から許可が下りなかったりと、不利益を生じます。 よって男も女も最初は大学病院のような大きな病院で勤務します。 そこからが問題です。 そもそも医学部は6年生です。しかも医学部なので、浪人してたり、留年してたり、などで新人の女医でも30歳近くの者も大勢います。 医師で30歳と言えば、何もできないクソ新人ですが、女で30歳ともなると、おばさんです。 よって多くの女医は医師になって4~5年目くらいで結婚します。 そのうち妊娠します。 子供ができれば大学病院で勤務どころではないですから、どんどんやめていきます。 大学病院も医師不足ですが、子供を差し置いてまで大学で働けとは女医に言えません! 女医にとって妊娠は大学をやめる良い口実になっています。 そんなこんなで、大学病院から女医はどんどん消えていき、代わりに街中のクリニックに女医がどんどん増えていきます。 前厚生労働大臣の舛添さんも、医師不足は女性医師のせいだとはっきり言っていました。 そんなことで私は医学部入試の時点で、女を受験させなければ良いと思いますが、皆様はどう思いますか? 私は、医師が全員男なら、絶対に大学病院の医師数も増加すると思いますが、皆さんはどう思いますか? 反論でも構いませんのでご回答ください ただ反論する場合、しっかり皆が納得できるよう根拠に基づいた説明をつけてください。

  • 神経症部類に詳しい・専門にしている医師(医院・クリニック)を探しています。(関西地域)

    関西地区で、(できれば大阪がいいですが、他府県でも構いません。) 神経症部類(対人恐怖症、醜形恐怖、抑うつ状態。以前は全般性不安障害。) の症状に力を入れていたり、神経症に詳しい先生・神経症が専門的分野な先生(医院・クリニック)を探しています。 紹介状もあるのですが、お勧めの病院やクリニック等ありませんか? 以前の先生は3回病院を変わった後に見つけた病院で、 診察時間を30分位は1人に取るようにしてくれている予約制の所でしたが 産休に入られたのと、病状はあまり良くなってないので 6年位、神経症部類の事で苦しいので完治までとは言いませんが、 少しでもマシになるようにしたいのです。 神経症なので、薬物療法や医者が良いだけでは簡単には治らない事は 自覚してきてはいますが、 やはり神経症部類に詳しい先生に出会いたいのです。 5分診察とかではなくて、 最低でも15分~20分位は医師がじっくり聞いてくれて お薬をただ与えるだけではなく、きちんとした処方をしてくれてくれる医師や お勧めの医院やクリニックを教えて欲しいです。 オススメの病院やクリニックや、 「こんな所に聞くといいよ」 などがあれば教えて頂きたいです。 関東の方に、カウンセラーさん(1時間位のカウンセリング)も 保険や自立支援医療などが利くような所があるという話を聞いたのですが、 関西では、そういう所は無いのでしょうか。 長文になってしまいましたが、宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう