• ベストアンサー

神経症部類に詳しい・専門にしている医師(医院・クリニック)を探しています。(関西地域)

関西地区で、(できれば大阪がいいですが、他府県でも構いません。) 神経症部類(対人恐怖症、醜形恐怖、抑うつ状態。以前は全般性不安障害。) の症状に力を入れていたり、神経症に詳しい先生・神経症が専門的分野な先生(医院・クリニック)を探しています。 紹介状もあるのですが、お勧めの病院やクリニック等ありませんか? 以前の先生は3回病院を変わった後に見つけた病院で、 診察時間を30分位は1人に取るようにしてくれている予約制の所でしたが 産休に入られたのと、病状はあまり良くなってないので 6年位、神経症部類の事で苦しいので完治までとは言いませんが、 少しでもマシになるようにしたいのです。 神経症なので、薬物療法や医者が良いだけでは簡単には治らない事は 自覚してきてはいますが、 やはり神経症部類に詳しい先生に出会いたいのです。 5分診察とかではなくて、 最低でも15分~20分位は医師がじっくり聞いてくれて お薬をただ与えるだけではなく、きちんとした処方をしてくれてくれる医師や お勧めの医院やクリニックを教えて欲しいです。 オススメの病院やクリニックや、 「こんな所に聞くといいよ」 などがあれば教えて頂きたいです。 関東の方に、カウンセラーさん(1時間位のカウンセリング)も 保険や自立支援医療などが利くような所があるという話を聞いたのですが、 関西では、そういう所は無いのでしょうか。 長文になってしまいましたが、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • matic
  • ベストアンサー率49% (45/91)
回答No.1

以前診察を受けていた医師に紹介してもらうことはできませんか? 産休中であっても紹介してもらえる可能性はあります。 大阪には大精診(大阪精神科診療所協会)という精神科診療所の組織があります。 個別の紹介はしていないと思いますが、マップも有りますので参考になるかもしれません。 大変つらい事ですが、自分にあったクリニックを見つける為には、諦めずに何件でもまわるしかありません。 我慢と諦めは大敵ですから。 気になる事があれば、気軽に補足をしてください。

参考URL:
http://www.age.ne.jp/x/diseisin/main/frame00.htm
yuttko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 以前診察を受けていた医師にどこかいい所はありませんか? と聞いたのですが、わからないとの事でした。 次の産休中に代わりにくる先生に引継ぎをしとくみたいですが 転居に伴い、遠くなって通うのが困難になってしまったので 新しい病院を探していたのです。 自分にあったクリニックを見つける為には、 諦めずに何件でもまわるしかないのですね。 何件か回ってみようと思います。 わざわざ、参考URLまでありがとうございました。 参考にさせて頂きます。

その他の回答 (3)

  • ri-zyu
  • ベストアンサー率30% (184/611)
回答No.4

ri-zyuです。 診察は予約制ですので行かれるなら予約を取ってから行きましょう、中々取れないかもしれません医院長の場合午前9時ジャストから電話をかけましょう(三省会は予約はいりません(300円くらいかかると思います)。 三聖病院はJR京都駅で乗り換え1つ目の駅JR東福駅下車2,3分です。 まだ聴きたい事が有りましたらお私で良ければ答えしますご遠慮なく。

  • ri-zyu
  • ベストアンサー率30% (184/611)
回答No.3

三聖病院の医院長の御本ををお読みになりましたか、何を言ってるか判らないでしょ・・・判りにくい森田療法の様です、判らなくていいんですとよく医院長言われてました、判らないのでしょうね人生も心の問題も人生とは心が幸福不幸感じるの物ですから。 >お薬も併用しながら、森田療法もしていく感じなのでしょうか?? 森田療法はお薬を飲まないのが本当なんでしょうが、実際はほとんどの方が飲んでいるようです。 三省会と言う会が有ります奇数月の第2日曜日 13:00~16:30に退院された方が体験発表をされます及び入院している方との懇談会も兼ねてます、また一度顔をだされいいかも知れません。 三聖病院が良いとかそうでないとかは私には判りませんがあなた様の一つの機縁になることがあれば幸いです。 院長先生はもう高齢ですので行かれるなら早い方がいいか判りません、他の先生も居られる事は居られますが、私から見て少し人間ばなれしていらしゃいますがやさしい院長ですよ。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/3seikai/
yuttko
質問者

お礼

何度もご丁寧なご回答ありがとうございました。 三聖病院は、以前森田療法の入院施設がある所に載っていて 名前は知っていたのですが、場所が前の家なら通えたと思うのですが 引っ越した所からかなり遠くなるので迷い中ですが、 色々回ってみて、いい所がなければ1度行ってみようと思います。 森田療法はちゃんとした3ヶ月間?位の入院をする以外 (神経症部類でも効果がでるものと、出ないものがある)では あまり効果がないと見た事もあります。 大きな病院な上にちゃんとしていそうなので 1度、診察を受けてみてお話を聞くだけでも良さそうかな。 と思いました。 参考URLまで、ご丁寧にありがとうございました。

  • ri-zyu
  • ベストアンサー率30% (184/611)
回答No.2

少し毛色の変わった所で京都の三聖病院などがあります。森田療法です。 森田正馬と言う人が始めた療法ですがそれが結果として禅の悟に近いと言う事らしいです。 三聖病院に友人の付き添いで何度も先生の話を聴きに参りました、私の感じる所、不安悩みと言うものは人間として生まれた以上逃れられないと言う事実、事実と言うのは曲げられない、お釈迦様も人間の不安悩み苦しみを解決しようとされ難行苦行をされ、やれどもやれども解決できないそれでも諦めきれず苦しみ不安の解決に難行苦行に挑んだどれでも不安苦しみの答えは見出せないお釈迦様は疲れ果て打ちひしがれ山を下りたそして人間から不安はなくせないと言う事実を悟られた、悟られても(退院後も)不安や苦しみはありますが、不安な苦しみがあるからと言ってジタバタしなくなった。 人間は死ぬものですし不安も無くならないのは確かに事実(人間の宿命)だと私も思いました、 個々の宿命として一般人よりは神経症気質の人は不安をたくさん背負っていかなくてはならない、それはあるがままにして或はそのままにして自己実現に向かっていく(本当の欲望にむかって進む)前進前進前進何が何でも前進。 私なりに感じた先生のお話しの趣旨です、少しでもお役にたてば幸いです、あなた様に合った良い病院回り逢えればいいですね。

yuttko
質問者

補足

ご丁寧なご回答ありがとうございます。 三聖病院は、森田療法の本で見た事がありました。 私の場合は森田療法はあまり効果がないかもと言わました。 でも、1度外来があるのならば、かなり遠くになりますが いってみるのもいいかな・・・と思いました。 お薬も併用しながら、森田療法もしていく感じなのでしょうか?? 長年飲んでいるので、急に辞めるのは良くないと言われているのですが そこは、診察のみでしょか?? 先生のお話の趣旨は少し難しい所もありましたが、 「個々の宿命として・・・・前進。」という文章に 胸を打たれました。 ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。 森田療法の診察のみなのか、お薬との併用も可能なのかは 電話すれば、わかるのでしょか? 何度も申し訳ございませんが宜しくお願い致します。

関連するQ&A

  • 女性の医師がやってる病院・クリニックを探しています

    名古屋・一宮周辺で、女性の医師が(病全般)診察してくれる病院・クリニックは知りませんか?友達の女の子が男性の医師にみてもらうことに過度の抵抗があるみたいでなかなか診察にいってくれません。知ってる方いらっしゃいましたら教えてください

  • 神経科の医師の不可解な質問について

    神経科の医師の不可解な質問について 私は、統合失調症とアスペルガー症候群を患い、現在障害者手帳の2級を取得して、 神経科の病院に、4週間に1回、通院しています。 その神経科の病院の先生に、毎回不可解な質問をされるので、ご相談致したく、投稿いたします。 その先生は、毎回診察のたびに、「オナニーを週に何回しているの?」と質問してきます。 また、ある時は、「オナニーに使っている猥褻なビデオやDVDがあったら、持ってきてちょうだい。」と言うので、私が持っているアダルトビデオを持ってきたら、 「次回に返すから。」と言って、取り上げられてしまいました。 次回の診察の時に、それらのアダルトビデオは返してくれたのですが、巻き戻していなかったので、先生が観たものと思われます。 また、毎回診察のたびに、「女の子に声をかけたか?」とか、「早く結婚しなさい。」とか、私の基準ではセクハラに相当することを言います。 教えて下さい。 オナニーを週に何回しているかを毎回聞かれたり、患者の所持しているアダルトビデオを持ってかえって観たりすることが、統合失調症やアスペルガー症候群の治療と何の関係があるのでしょうか? その先生には、障害者年金や障害者手帳の申請時に、診断書を書いてもらっていて、今度それらを更新する時にも診断書を書いてもらいたいので、出来れば、医師を変えることはしたくありません。 しかし、オナニーの回数を聞かれたり、セクハラまがいの質問をされたりするのは嫌なので、困っています。 どうするのが良いでしょうか?

  • メンタルクリニック、医師を変えるかどうか。

    現在メンタルクリニックに通院しています。 初めて変だと感じたのは昨年の今頃でした。仕事中に突然わけもなく泣き出してしまい、イラつきもあったので思い切って近所の精神科を尋ねました。 その時はうつ状態ということで、薬で治まったのですが、数ヵ月後再び ひどい倦怠感、やる気がない、頭痛、落ち込みやすい、などを感じ今度は別の総合病院に行きました。 その時も『自律神経が乱れているようだから、セロトニンを出す薬を出しましょう』といわれ、ドグマチールと頓服としてワイパックスを処方されました。 それから、一進一退を繰り返して、現在も通院しています。医師はとても穏やかで良い先生だと思っています。 しかし、最近薬を減らし始めて、自分でもこのまま治るんではないかと思うほど良くなった矢先に、再びひどいうつ状態に陥ってしまいました。 今度は死にたいと何度も思ったり、一人でいると自分は生きてゆく価値のない人間だと思ったりして、涙が止まらなかったりします。 あまりにも酷くので予約以外で、再診しました。 しかし、処方はワイパックのみ、しかもドグマチールを止めた経緯を『生理が遅れたからだよね?』と決め付けられてしまいました。そういう話を過去にしたこともありましたが、その時は話しただけで終わってしまい。ドグマチールはずっと飲んでいました。止めたのは減薬のためです。 その他にも吐き気がすると訴えても、それは違う病気なのか自律神経が乱れているのかわからない。 などと言われてしまいました。 今まで信用して治療してきましたが、なんだ最近かわからなくなってしまいました。 私はいまだにうつ病ではなく、自律神経が乱れているだけなんでしょうか?今の薬で足りているんでしょうか? 今の先生について行って私は治るんでしょうか? とても不安です。

  • 新中野女性クリニックと林医院

    アドバイスを頂けると嬉しいです。 現在、妊娠6wで都内中野区にある新中野女性クリニックという産婦人科に通っています。 しかし、今こちらの病院は院長先生1人しか先生がおらず、待ち時間もとにかく長く、先生との相性もあまり良くありません。 他の産婦人科にかかったことがないので分からないのですが、どこの産婦人科もあんな感じなのでしょうか? また、同じエリアでネットの口コミ評価の高い、高円寺の林医院というところに転院しようかとも考えています。 もし、林医院を受診したことのある方、また新中野女性クリニックから転院された方、転院の経験がある方、経験談などお聞かせいただければ、と思います。 よろしくお願いします。

  • 本来なら、どの専門医院で受診すべきか?

    私は、10年近く前の1月、ある金曜日ですが… 「買ったケーキを、冷蔵庫で保存すべき所、冷蔵庫に入れて無かった。 そのケーキ食べた所、翌日の土曜日の朝、じんましんと言うかアレルギーが、突然出た」病気を、患いました。 その為、自宅近くにあって「土曜日は、午前の部だけ診察扱う」かかりつけ内科医院へ、終了の半時間近くに出向いて、診察受けました。 因みに、かかりつけ内科医院の院長先生は… 「投薬治療、つまり内科的な治療で済む診療科目であれば、取扱の診療科目の内科・整形外科・小児科以外でも、対応するのが可能」です。 それで、院長先生から、「朝ご飯と晩ご飯の後に飲んで貰う飲み薬を、1週間分処方します。 それ飲んで、1週間過ぎる頃で構いませんので、再診として様子見せに来て貰えるかなぁ…?」と言う内容で、助言受けてから処方して貰った飲み薬を、帰宅前の精算時に貰って帰宅しました。 しかし、「院長先生、専門医院で受診してたとしたら、どの診療科目の医院ですか?」とは、かかりつけ内科医院側の院長先生には、全く相談して無いです。 そこで、「かかりつけ医院(専門医院)勤務の、看護師さん」等、診療科目に詳しい方に質問したいのは… 「食べ物が原因による、じんましんかアレルギー。 専門医院で受診してたとしたら、どの診療科目の医院での受診が、必要と言うか普通か?」に、なります。 それでは、お願い致します…。

  • 専門医院への紹介(2)

    「逆流性食道炎(胃腸の病気)による、胃カメラ検査で、専門医としての院長先生に、診断と助言仰ぎたい」旨、私は患者としてですが… 「何れも自宅近くにある、かかりつけ内科医院の院長先生に、紹介状を書いて貰う事で、胃腸外科医院(胃腸科と外科が、メインの専門医院)の院長先生に、専門医として胃カメラ検査による、専門的な診断と助言して貰った」事が、去年の4月にあります。 (この事自体は、複数の視点から、何回か質問してます。) 胃腸外科医院で、検査受けた時、院長先生からは、検査結果の説明と合わせて… 「○○先生の内科医院(かかりつけ内科医院)で、治療は継続して頂きます。 ただ、年に1回だけは経過観察として、ウチの医院で胃カメラ検査を、受けて頂きたいですが…?」の旨、助言受けました。 その事で、昨日(3月11日)の午後7時頃、近くでの用事のついでに、その胃腸外科医院へ出向いて、「経過観察として、胃カメラ検査を受ける時も、○○先生に紹介状、書いて貰った方が良いですか?」と言う内容で、窓口の看護師さんへ、問合せた所… 「そうですね…? ○○先生からですと、胃カメラ検査が必要な患者さんを診察された時、「ウチの先生へ、直接電話で検査を予約してから、書いた紹介状を持たせる」事が、多いですね…。 勿論、貴方が去年受けられた、「○○先生に、予約無しで紹介状を書いて貰ってから、事前にウチの先生による問診と触診受けて貰って、空き具合を元に予約した日時で、検査を受ける」方法でも、構いません」旨、回答受けました。 そこで、質問したいのは… 「かかりつけ内科医院の院長先生に対して、例えば「他の用事と、ダブる可能性ある為、胃腸外科医院側の院長先生へ、電話による紹介兼ねた検査の予約は、都合悪い。 事前に、胃腸外科医院へ出向いて、問診等で受診してから、用事の予定と、受診日時点の空き具合を元に予約したいので、予約無しによる紹介状を、書いて欲しい」等、専門医院への紹介方法自体に関して相談するのは、可能と言えば可能か?」に、なります。 それでは、長文になってしまいましたが、「内科医院又は、胃腸科メインの専門医院に、勤務してる看護師さん」等、詳しい方お願い致します…。

  • 三叉神経痛の手術について

    母が三叉神経痛と診断され、手術を勧められたのですが、診断を受けたクリニックの先生曰く、手術ができる医師は、浜松町の三井記念病院にしかいらっしゃらないと言われ、わざわざ四国から診察に行ったそうです。 家庭の医学などを見ると、手術は割と一般的なように記述されているのに、医師はこの病院にしかいないとは考えにくいのですが、どうなのでしょうか?

  • 患者の意向はどこまで聞いてくれますか?

    他の病院で星状神経節ブロック注射を打ったところ本当によく聞いたので家の側のペインクリニックで同じように打って欲しいのですが、打ってくれるのでしょうか? 診察の結果、その医師が違う方法を選択するとダメなのでしょうか? 星状神経節ブロック注射を打ってくれた病院はいい病院・先生なのですが、遠すぎて通うにはつらいためです

  • 精神神経科の医師から「(患者が)個人的には、死にたいと思うなら死んでもいいと思ってる。」という発言

     昨年の7月から抑鬱症の為に、地元のクリニックに通っていました。 真剣に治したいという思いから、地元のクリニックから紹介状を書いてもらい、神奈川県の某大学病院の精神神経科に昨年末から通い始めました。MRI・脳波・心理検査をして貰い、根本的な原因を知って、ちゃんと治していきたかったのです。その某大学病院で、女性医師を紹介され2週間に一度の割合で、昨年12月から通院をしています。現在、MRI・脳波検査まで終了しています。異常は無いといわれました。  その担当医に今日カウセリングで、「休職中で、傷病手当金を貰って生活をしています。金銭的にも、将来的にも、死にたくなる位不安があります」と伝えたら、「死にたいと思うなら死んでもいいと思ってる。医者だから止めなさいとはいうけどね。あなたは、甘えてるだけなんだ。今度背中を丸めて来たら、診てやらないし、傷病手当も書いてやらないからね。」と言われ、とてもショックを受けました。心理検査用の用紙を提出するはずだったのですが、ショックから提出できませんでしたず。その某大学病院のシステムに疑問と恐怖を感じたのです。  自分からその恐怖に対する苦情を、某大学病院に伝えることは出来ず、第三者から苦情を伝えて貰いました。某大学病院の精神神経科の責任者が出て、次回のカクセリングから、担当医を変えるということで話は落ち着きましたが、疑問が消えません。精神神経科医に、カウセリングとして、金銭的な面も含め、全てを話してはいけなかったのでしょうか?また、私は抑鬱症の根本的な原因を知る為に、治す為にわざわざ通っています。が、「心理検査は、病院の研究の為にしか使いません。」とその担当医に言われました。それでは何の為に心理検査の費用を払うのか解りません。何も伝えて貰えないのに、休職中で金銭的な面にも余裕があるわけではないので、無駄としか思えません。

  • 網膜色素変性症の専門医 関西

    59歳の母のことなのですが15年ほど前に網膜色素変性症と診断されました。近くの市民病院で定期的に診察を受けているのですが、最近進行が早まっているように思います。近くで専門の先生を探しているのですがわかりません。ご存知の方がおられましたら教えていただけないでしょうか。すまいは西宮です。できましたら関西圏で、でもいい先生がおられましたら遠くてもかまいません。