• 締切済み

デヴィッド・ギルモアのアコースティックギターは?

デヴィッド・ギルモアのアコースティックギターは? 突然、いますぐにアコースティックギターが欲しくなりました。 この手のギターのことはまったく知りません。 ただ永年、理想のアコースティックギターの音は、 ピンクフロイドのデヴィッド・ギルモアの弾くそれでした。 彼愛用のアコースティックギターの名前を知っている方がいたら、 教えていただけないでしょうか? 具体的にいうと、アルバム『アニマルズ』でのアコースティックギターです。 どなたか、何卒よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • mozofunk
  • ベストアンサー率39% (503/1279)
回答No.3

以前コリンズではないかと回答したmozofunkです。 今日 何気にあのWish you were here live unpluggedのヴィデオを見ていて愕然としました。 1:28でギターヘッドがアップになるのですが、 どう読んでも【TAYLOR】と・・・・嗚呼何て偉そうな事を言ってしまったんだと、 後悔しています。 ここでお詫びして訂正させてください。あれはどうやらテイラーです。 型番がわからないので参考に似た形で言うと Taylor 716CE が似ていると思います。 http://www.taylorguitars.com/Guitars/Acoustic-Electric/700/716ce/ http://www.j-guitar.com/sp/sea/ht/ml10433295.html まったくお恥ずかしい限りです、今後うかつに答えを書き込まぬように、 もっと裏づけをとる作業に邁進するつもりでおります。 大変失礼致しました。

  • mozofunk
  • ベストアンサー率39% (503/1279)
回答No.2

ライブ映像を見ると GIBSON J-45かJ-50あたり? 12弦はタカミネかなぁ・・ http://www.youtube.com/watch?v=5Ag7D9r3z-Y&feature=related http://www.youtube.com/watch?v=3j8mr-gcgoI&feature=related こっちのギターは多分・・・コリンズ Collings SJ/C 12弦はタカミネ http://www.j-guitar.com/sp/sea/view_detailt.cgi?pid=10634571

qoonok
質問者

お礼

回答をありがとうございました。 YouTubeで探す方法があったんですね。 「コリンズ」のギター、いいですねえ。 ほしいです。でも、いまの僕の予算からするとちっと高価すぎるかな。 質問してから、ちょっと自分でも調べて、 何本か試し弾きさせてもらったんですが、 どうやら僕はギブソン系の音が好きなようです。 あまり華やか過ぎず、ちょっと無骨で男っぽい色気、というか。 コリンズは、その点ほんとに良さそうです。でも値段が…。 いずれにしても、とても参考になりました。 ほんとうにありがとうございました。

回答No.1

archtopじゃないですかね?…定かではありませんが… ピックで鳴らしたときは似たような音を出すと思います。 http://www.youtube.com/watch?v=5xcfoYX8JJY http://www.youtube.com/watch?v=bnr8NorNg8E&feature=related

qoonok
質問者

お礼

ありがとうございます! 紹介いただいた最初の映像での演奏の格好良さに、 質問のことを忘れて唖然としてしまいました。 ほんとに凄い。 自分でちょっと調べたんですが、 どうやら僕は、ギブソン系のゴツゴツしたパーカッシブな音が好きで、 それと例の『アニマルズ』のように、生ギターを外部マイクで録った音が好きなようです。 エレアコのように空気感の薄いキラキラした音はあまり好みではないらしいです。 その点、一番目のarchtopの音は、内蔵ピックアップによる音でさえ凄い! まあ、あんなギターと腕は手に入らないと思うので、 ギブソン系ギターをもう少し調べてみようと思います。 ほんとうにありがとうございました。

関連するQ&A

  • アコースティックギター弦

    アコースティクギター用の弦で,音がいい,お勧めの弦がありましたら,教えてください。 メーカーと弦の名前など教えてください。

  • アコースティックギターの疑問

    楽器初心者です。 アコースティックギターに興味があります。いろいろと見てみたのですが、ちょっと気になることがありました。例えばトップにはスプルースやシダーという材が多く使われ、バック・サイドにはローズウッドやマホガニーが多く、ネックはマホガニーが多く使われている気がします。このようにギターの各部に応じて適した、あるいは人気な材があるのでしょうか。 エレキギターも同様なことが言えるのかも知れませんが、アコースティックギターほど統一されているようには思えませんが何か理由があるのでしょうか。分かりやすく質問できずすみません。 (1)、トップ材にはスプルースやシダーが適していると言われる理由。 (2)、トップ材で音が変わるのとバック・サイド材で音が変わるというのは具体的にどう違うのか。 (3)、ネック材としてマホガニーが人気な理由。 (4)、エレキギターに比べてアコースティックギターのほうが材の統一がされがちな理由。

  • アコースティックギターを買おうと思っています

    最近アコースティックギターに興味を持ち始めて、やってみたいと思ったので購入を考えている者ですが、いざ調べてみると値段もピンキリでどれがいいのかサッパリですw そこで以下の条件でどのようなギターがあるのか質問させていただきたいです。 まず予算は3~4万、頑張っても5万程度です。w それと手が小さめなのでネックが細めの弾きやすいギターがいいなと思っております。 具体的に教えていただければ幸いです。 実際楽器店で見るときの参考にさせていただこうと思います。 上記の条件どちらかに当てはまるものでも構いません。 楽器店に行くまでに下調べをと思いまして質問させていただきました。 宜しくお願いします。

  • アコースティックギターorエレキギター

    今、アコースティックギターを買うか、エレキギターを買うかなやんでいます。 私は殆ど初心者で、友達のエレキを何回か触らせてもらったくらいです。 アコギは音が大きいから、夜とかは練習できないって聞きました。 ネックも太くて、私の小さい手では弾きにくいとも言われたのですが・・・ エレキのほうがいいのでしょうか? (アンプだけはうちにあります。) できれば、値段のことなども含めてご回答いただきたいです。

  • ギター選び(アコースティック)。これどうですか?

    ギターを初めて1年ですが、ギターが壊れてしまったの買い換えたいと思っています。女です。私は手が小さいのでできればネックのあまりごつくないもの(太くない)やボディーも大きすぎないものをと思っております。もちろん音がいいに越したことはありませんが・・・ そこで、あまり初心者向けすぎるのは避けたいです。もう今回買ったらずっとそれを弾きつづけるつもりなので。 お金もなく予算は5万以内で買いたいです。 なにかオススメなどありますか?ちなみにモーリス、aria以外がいいです。ヘッドウェイというメーカーを進められましたがどうなのでしょうか?色々アドバイスいただけたらうれしいです お願いします!ちなみにアコースティックです。色が豊富だともっといいのですが。。。おねがいします

  • アコースティックギターの症状について

    今、愛用のアコースティックギターの調子が思わしくなく、ブルーな日々を送っています。皆さんの経験で何かアドバイスなどありましたら教えてください。 先日、2週間ぶりくらいにギターを弾いたら、いつもと鳴りや響きが違う感じがしました。おやっと思って1弦ずつ確認すると、特に5弦の開放と6弦の5~7フレットを押さえたときにびびる事がわかりました。弦を張り替えて確認したのですが同じ現象でした。ネットでいろいろ調べてみると「ビビリ」はネックの反りが原因で発生することが多いらしいので、調整してみましたが改善されませんでした。 どうもビ~ンという音が弦ではなく、ボディーからしてくるようなので、弦をすべてはずして、ボディーの背面を太鼓のように軽くポンポンとたたくと、以前はクリアな音がしていたのですが、これがクリアじゃなく何かバンバンというなんだか接合部分が隙間ができているような(2枚の板材振動するような)、にごった音がしています。 新品で購入してから10年くらいになるのですがこのようなことは初めてです。大事にしているギターなので金額が張っても修理したいのですが、このようなことが発生するものなのでしょうか? また、説明がわかりにくいかもしれませんが、他の原因が考えられるでしょうか? 皆さんのご意見、アドバイスなど、どうぞ宜しくお願いします。

  • ギター初心者です【アコースティック・エレアコ・エレキ】

    初めまして。 最近とてもギターに興味があり、近いうちに始めてみようかなぁと迷っている者です。 ですが、弦楽器において全くの無知なのでギターを購入する前にきちんと知識を備えておこうと思いこのサイトを利用させていただきました。 まず、私は今アコースティックギターとエレキギターのどちらを始めようか迷っています。 アコースティックギターの場合自宅でもあまり音量を気にせずに手軽に練習出来るというイメージなのですが、これは誤っているのでしょうか? そしてエレキギターの場合は大変大きな音量が出て決して自宅では弾けないというイメージです。アンプという用語を聞いたことあるのですが、アンプやスピーカーにつなげるとやはり物凄い音量がでるのでしょうか? エレキギターを購入した場合、出来れば自宅で音量を小さくして弾きたいのですが深夜でも弾けるくらい音を最小限に出来る良い方法は何かありますか? そして私はバンド等は組まない予定なので、完全に自分の趣味で始める為スタジオ等は行けないのでどうしても個人で自宅練習したいです。 それからエレアコギターというのをついさっき知ったのですが、これは名前の通りエレキギターとアコースティックギターが混ざった感じのようなものなのですか? アコースティックギターも始めてみたいのでこのギターは都合が利くのかかな、と思っているのですが具体的にどういったギターなんでしょうか? そしてギターは通販で「ギター入門セット」のようなものを購入しようかと考えています。 初心者向けで届いたらすぐ弾けるような機材が全部揃ったものを希望しているんですが、お手頃な価格で販売している通販サイト等を良ければ教えていただきたいです。 長々と質問ばかりの内容で申し訳ないですが、本当にギター初心者の為大変困っていますのでどなたかギターに詳しい方ご回答お願いしたいです。

  • アコースティック・ギターのインストで和む曲を教えて下さい!

    アコースティックギターのインストゥルメンタルで和む曲(バンドorアルバム)を教えてほしいです! 例えばこんな感じです。  ジブリのアコギ 詳細は、 ・アコギでインスト ・テンションが上がるタイプではなく、和む曲 ・キャッチーで分りやすい曲調 ジョージベンソンや小沼ようすけも好きなんですが、今探しているのはあくまでアコースティックです。 ジャズ・ギターは考えない方向でお願いします。 ですが、ジャズにもアコースティックの綺麗なサウンドを聴かせてくれる曲があるなら是非教えて下さい^^ 「和む曲」と言っても感覚は人それぞれだということは重々承知ですので、回答者様が「和む曲」とお思いになるものを選んでもらえたら嬉しいです。 また、自分の感覚はちょっとおかしいかもしれないのですが、こんな曲(ルパンのアコギ)にも和んでしまうので、幅広く選んでもらえたら幸いです。 DEPAPEPEはちょっとテンション高めかなって思いました。 キャッチーで分りやすいとは、具体的に言えば、耳慣れた名曲やアニメソングなどです。 モダンジャズは個人的に難解な音楽に分類されるかもしれません。 以上の説明である程度理解してもらえたでしょうか。 つたない文章で申し訳ないのですが、どうか勘弁してやってください。 それと、アニソンが特別好きというわけではございません^^; ただ、参照した動画が僕の求めている曲にベストマッチだったので紹介させていただきました。 本当は、オムニバスアルバムで聞きなれた名曲やアニソンのアコースティックカバー(インスト)があれば一番良いのですけど、なかなか見つからないもので・・・。 そういうのも知っていたら是非お願いします!! あと、ジャンルは国内になっていますが、海外でもまったく問題ありません。 長くなってしまいましたが、もし心あたりがあればどうか教えて下さい。 よろしくお願い致します^^

  • お薦めのアコースティックギターを教えてください

    ちょっと贅沢なギターを買ってみようかなって思ってます。 趣味の域も出ず、もう10年以上まともに弾いていないんで、 おこがましいのですが、以下を候補に上げてます。 1.Martin D-45  昔からあこがれていたんですが、さすがに高価なので  ちょっとためらってしまいます。 2.Martin D-28  こちらもあこがれていましたが、音や品質で実質を  求めるならば... 3.K.Yairi DY-28 こちらの方が後々も含めて安心できるのかなと。  でもそれだったら... 4.K.Yairi DY-45   これが見栄えも含めて一番すばらしいのではないか   とも思えて... 5.K.Yairi YW-1000   それとも見栄えも良いし、手頃な値段で   手に入りやすいとも聞くし... といったあたりです。 要はMartinのドレッドノートで、できれば見栄えもいい D-45のようなのが欲しいのですが、お薦めはどれでしょう? もちろん他社でもお薦めがあればご教示ください。 アコースティックギターのプレイヤーで好きなのは CSN&Yとかクラプトンとかですが、 おそらく使うシーンは知り合いの歌の伴奏程度か... 自分で音を楽しむ程度と思っています。 よろしくお願いします。

  • 8万~12万辺りのエレキギター

    新しいギターを買おうと思うのですが、オススメのギターを教えてください。 実際に手に取って弾くのが一番いいとは思いますが、参考までに教えてほしいです。 見た目の好きなタイプは黒色でピックガードに模様が入ったストラトや、SGのチェリー色が好きです。 Ibanezの様な形のも好きです。 現在フロイドローズのギターを使用しているのですが、メンテナンスがなんせしんどいのでフロイドローズ以外のタイプでお願いします。 見た目も出来れば重視したいですが、一番はこの値段にしては・・・と、値段以上の良い音が出る物がいいです。 歪みが綺麗に鳴る音や、サスティーンが長い物が好みです。 シェクターの音がいいと思ったんですが、フロイドローズの様なのでやめました。 あまり求めすぎると20万30万となってくると思うので、この辺りの値段でライブで使用できる物や、しばらく相棒として使っていける様なギターを教えてください。

専門家に質問してみよう