• ベストアンサー

どんな時に「上から目線」と感じますか?

どんな時に「上から目線」と感じますか? こんにちは。職場に、「してあげる」という代わりに「私がそれをやるわ」「○○さんに○○してさしあげた」という言い方をする方がいます。サラリとおっしゃるので恩着せがましさが無く、私はとてもステキな言い方だと思っていたのですが、これを上から目線でイヤだと言う方がいて、捕え方は人それぞれだと思いました。これが今回の質問の背景です。 皆さんが「上から目線だなぁ」と感じられる事例を教えてくださいませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#125540
noname#125540
回答No.5

No.1さんのお書きになっているようなことに続いて、 「なぜあなた方はそうしないのですか?(そうするべきだ)」 などと、「自分が正しい」という立場から物を言われるとき。

sweets33
質問者

お礼

態度が一方通行であることが問題なのですね。 相手の言い分をよく聞いた後だったら、自分の意見を言ってもそれほど目の敵にされないかもしれないですね。皆さんのご回答に沢山のヒントを頂いています。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • sakurala2
  • ベストアンサー率20% (29/140)
回答No.8

偉くもないのにこびてるとゆうひとかな 二人位いました あちこち勘違い野郎多いですよね

sweets33
質問者

お礼

そういう方とはなるべく離れていたいものですよね。 ご回答ありがとうございました。

noname#163132
noname#163132
回答No.7

(長文になりましたが、直接の回答は《》で示しました。) 勝手に見下されたと思い込み、下から上目遣いで「睨み付ける人」。 つまり、 →《人から何か自分に不都合なこと、気に障る態度を感じ取ると、   必殺「上から目線だ」ビームを放つ人》。 「あの葡萄は酸っぱい」的で嫌です。 「上から目線」という言葉を相手に発した次点で、自分は さも腰が低いとばかりに保身しつつ、相手を軽蔑して見下しているところが嫌です。態度に出した時点で、もうそれは、「上から目線」に他ならないと思います。 また私は、「してあげる」よりも「してやった」という言葉が嫌いです。 《「してやった」こそが「上から目線」》だと思います。 しかし私は、そう発言した人に対して、必殺「上から目線だ」ビームは放ちません。 これを言った途端、自分がイソップの「酸っぱい葡萄」の狐に成り下がった気分になるからです。 不快感を一々表明する方が、まるで自分は特別な存在だと主張して、それを相手に望んでいる様で見苦しいと思います。 《不快感を一々表明することこそ、「上から目線」》だと思います。 ――でも、それをここで熱く語ると、 「あなたこそ上から目線でしょ!!」と感じる人もいることでしょう。 今ここで、思い切り不快感を表明してしまいましたからね…。 結局のところ、一般には、《自己主張の強い人=上から目線》と捉えられているんだと思います。 けれど、私は「上から目線」という言葉が嫌いなんです。 暖かみがないし、卑屈だし、相手も必ずしも卑屈になることを強要しているのではないのだから、自分の思い込みかも知れないと、自身を疑ってみることも時にはした方が良いと思うので。 質問者さんが素敵だと感じた人を、「上から目線でイヤだ」と言った人は、その人の態度や言動に対して、“謙遜を装っているように感じている”のではないでしょうか。 人は自分にないものを持っている人に対して、憧れや好意を持つことがある反面、わざとらしさや嫌みを感じてしまうこともあります。 その人の態度や言動を見ていると、卑屈な気持ちになってしまうので、つい、「上から目線でイヤだ」と言ってしまったのだと思います。 「ほら、みんな私のように謙遜しなさい。これが誠意というものよ。私を手本にすれば間違いないのよ」 と言っているように感じられるのかもしれません。 その素敵な人が、サラリと苦もなくやってのけられる、当人にとっては、ごく自然で当たり前のことだとしても、そうは感じられない人にとっては、「上から目線」と取られてしまうのでしょう。 だとすると悲しいことですよね。

sweets33
質問者

お礼

おっしゃることに、まったく同感です。 状況を考えず不快感をいちいち表明する人は、まるで自分にはその権利があると思っているかのようで大人気ないと思います。また、指摘されて当然、指摘されることでその人が改善されるかもしれない状況であるのに「上から目線で言われた」と不平を言う方もあり、それはお門違いだと思います。 ひとつの発言が、言い方や表情、それに相手との関係によってずいぶんと受け取られ方が変わってしまいますね。包容力のある器の大きい人であれば、こんな言葉を使うことも使われることもないのでしょうが、自分自身それには程遠いです。「上から目線」という言葉を聞くと、悲しくなります。どうして私達はこんな言葉を使うようになったのでしょうね。 ご回答ありがとうございました。

  • hoshies
  • ベストアンサー率26% (27/103)
回答No.6

『おかしいと思わない?私だったらこうするわ!』 『いやいやいやいや‥‥ そうじゃなくってぇ!私の言ってる事わかる~?』 『◯◯ちゃん(私の子ども)は、と~ってもいい子なんだから~。もっとちゃんと見てあげてよ~』 私の、姑様と小姑様のお言葉です…(~_~;)

sweets33
質問者

お礼

姑様、小姑様のお言葉には、ただでさえ神経質になりますよね。親切で言ってくれていることかもしれませんけれど…。アドバイスするって、難しいですね! ところで「(第三者の言動は)おかしいと思わない?私だったらこうするわ!」や「いやいやいや、そうじゃなくって!(笑)」は、私も親友になら言っている気がします。親友なら真意を分かってくれると思うから言えるのですが、度を越すと「偉そう」と思われるかもしれませんね。気をつけなくては。 ご回答ありがとうございました。

  • w_letter
  • ベストアンサー率13% (199/1496)
回答No.4

背の高い人と話しているとき。

sweets33
質問者

お礼

本当ですよねー。「上から目線!」って感じます! ご回答に、声をあげて笑ってしまいました。ありがとうございました(笑)

  • Nahnom
  • ベストアンサー率7% (49/632)
回答No.3

教えてやってる感の回答者。

sweets33
質問者

お礼

自信をもって回答できる分野があるのは素晴らしいことなんですけれど、やはりこれも、言い方に気をつけなければならないのですよね。 ご回答ありがとうございました。

noname#120035
noname#120035
回答No.2

私の勤めてる店に新しい店長が来たのですが、 1回会ってあいさつしてるのにその3日後、また名前を聞かれた時の話。 いきなり名札を覗き込むような動作をしながら「名前は?」とぶっきらぼうに聞かれました。 何様よ! と思いました。 ホント、久々に上から目線の人に出会いました。 きちんと自分が名乗ってから聞かれたら何も思わなかったのですがねぇ。

sweets33
質問者

お礼

動作や言葉の選び方って大切ですね。接客業であれば、店長さんがそういうことに一番気を使っていなきゃならない立場だと思うのですが…。(ぶっきらぼうだけれど根はいい方、だといいですね。) ご回答ありがとうございました。

  • jls00
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.1

どうしてですか? アメリカではこうしますよ。 どうしてですか? アメリカではこういうのがあります。 と言われる時です。

sweets33
質問者

お礼

外国の方や外国に慣れている方と話すと、とかく誤解が生じやすいと私も思います。単刀直入に堂々と主張するのがアメリカ方式なのでしょうか。「~では~する」という言い方には引っかかってしまいますよね。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 上から目線と言われます

    職場で喋り方が「上から目線」とか「カッコつけてる」とか言われます。 しかしながら思い当たる節がありません。 言い方が悪いのか、イントネーションが悪いのか、敬語がなっていないのか、姿勢が悪いのか・・・・ そこで皆さんの思う「上から目線の態度」の例を列挙していただけないでしょうか。 言い方、イントネーション、敬語の使い方、姿勢などなど どのような観点からでもいいので例を教えてくださいますようお願いします。

  • 上から目線だと思いますか?

    当方、入籍を済ませた女性です。 職場でも結婚したことを報告しました。 そこには私より1歳年上で未婚女性もいて、 「先を越された~」と言っていたのですが 普通にきれいな先輩で、モテるタイプだと思ったので、 「大丈夫ですよ」と言ったのです。 ところが、これに気分を害されたようで、 「えっ?上から目線?」と真面目な顔で言われてしまいました。。。 確かに言葉足らずだったかもしれませんが 「(先輩は全然きれいだし、自分と1歳しか違わないし)大丈夫ですよ(すぐに結婚できますよ)。」 という意味で言ったつもりでした。 わたしは上から目線で言ったつもりは全くありません。 どうしてそう言われてしまったのかがわからず、困惑しています。 何が上から目線なのかがわかりません。 みなさんはどう思われますか?

  • 上から目線ってなんですか?

    とてもお恥ずかしい質問ですが、どういう言動や態度をとることを上から目線っていうんですか? 上から目線な人の例を教えてください。

  • 上から目線って?

    気を付けてかなり意識していることがあるのですが、 上司、年上、年下、誰に対しても上から目線にならないようにしています。 なぜなら、以前から「上から目線」と言われることがあるからです。 自分では意識して、敬語や文脈を考えて発言しているのですが、以前の職場では目線ととらえられてしまった人達がいました。 その人達は、自分の中で全く尊敬できないと思っていた人でした。 思っていた事がそのまま態度に出て、言葉にしなくても勝手に伝わったと言う感じです。 元々は子供の頃、母親がド天然の子供っぽい性格で、それを知らない私は「大人ってこんなもん?」とバカにした部分がありました。 今はもちろんそんなこと思ってませんが、心のどこかにそういう部分が残っているかもしれません。 そこで (1)あなたはどのような発言や態度で上から目線を感じますか? (2)どのようにすれば上から目線にならず接する事が出来ると思いますか? よろしければ回答お願いします。

  • 上から目線をやめるには?

    無意識に人に対して上から目線になってしまったりするのを治すにはどうしたらいいでしょうか? 相手を加点方で見るとかって具体的にわかるようでわかりません。 できれば上から目線を表に出さないようにするということではなく、根本的に上から目線で見ないようにしたいです。

  • 上から目線の話し方って?

    先日、年配女性から「○○ちゃんて、上から目線の話し方よね。」 と言われてしまいました。(職場ではありません) もちろん、自分ではそんなつもりは全くありませんでしたが 思い返すと...過去に2名ほど同様の指摘を受けたことがあります。 前述の女性からは「そう思いました」ではなく「そうですね」と答えるように、 とアドバイスがありました。 一般的には、どのような話し方(語尾?)が上から目線と受け取られるのでしょうか。

  • 上から目線と感じた時

    上から目線であると感じた時はどんな時ですか? 態度、喋り方等で感じる事があるかと思います。

  • 上から目線

    友達から「上から目線だよね」っとよく言われます。私自身、上から目線のつもりも無く相手の為を思ってアドバイスをするのですが気に食わないらしいです。ここで質問です。 1 どういう言動が、上から目線になるのでしょうか? 2 気を付けたほうがいいこと を教えてください。 追伸 私はハッキリ物を言うのでそれもあるかもしれません。でも相手を見下してるつもりはありません。

  • 上から目線

    上から目線 私はある友達に対して上から目線になってしまう時があると自分で思うのですが、どうなんでしょう。 皆さん、判断してください。 Aは、同い年で、頑固でプライドが高くて、飽きっぽい性格なんですが、他人への気配りのできる人です。 Aによく相談されるのですが、頑固なんで最初からどうしたいかは決まってて、こちらの意見だけ聞きたいみたいです。 彼女は飽きっぽいので、一度、絶対にやる!となった事でも何ヶ月かしたらやっぱ無理! と諦めてしまいます。 なので、私は、彼女に相談されて意見を求められた時は、自分が思ったとおりの事を辛口で言います。 彼女と反対の意見ならそのまま反対しますし、同じ意見なら、でも、とそのリスクを話して反対します。 あくまで自分の反対の内容が正論だと思える範囲で。 彼女は、プライドが高く批判されれば、見返してやる!(怒 と言う気持ちが湧き上がってくるタイプで、いつもなら諦めてしまうようなことも頑張って最後までやります。 (これは彼女も認めていますし、そうしむけてくれて助かるとも言われます。) 大抵、いらいらしたり、あーはいはい。と流される(表向きだけ)んですが、数ヶ月後には、 どーだ、ちゃんとやったぞ!すごいだろう、褒めて褒めて。 と連絡がきます。 大げさに褒めると馬鹿にされたように感じるみたいなので、淡々にすごいねと言うと自信満々になるので、私もなんだか嬉しくなります。 という感じで、 私は、相談されたり、意見を求められる事が非常に多いのですが、 ある時、こんな事を考えながら、上記したような、ある意味、人の意識や行動をコントロールするように付き合っているのはなんだか子供扱いしているみたいで上から目線ではないのか、と思うようになりました。 みなさんどう思いますか?

  • 上から目線

    上から目線が嫌いなのは何故ですか? Aのことで上から目線であっても実際Aに関しては上であれば甘受すればいいし、もし違うなら心の中で「釈迦に説法」と思うか、またはそれとなく自分の方が上である一端を垣間見せる程度で良いと思うんですが、、、 BやCは他の人または自分が上だったりして、そういうもんだと思うんですけど、、、 説教が嫌いな人にもこういう人は多いような気がします ちゃんと聞いてれば得るものもあると思うんですが、、、 よろしくお願いします