よく見る夢の意味とは?夢占いの解釈とは?

このQ&Aのポイント
  • 最近よく同じパターンの夢を見ることがあります。学校にいる夢やハダカの状態の夢、空中を飛ぶ夢などがあります。これらの夢の意味や夢占いの解釈について教えてください。
  • 最近よく見る夢には学校にいる夢やハダカの状態の夢、空中を飛ぶ夢などがあります。これらの夢にはどのような意味があるのか、夢占いの解釈を教えてください。
  • 最近よく同じような夢を見ます。学校にいる夢やハダカの状態の夢、空中を飛ぶ夢などがありますが、これらの夢の意味や夢占いの解釈を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

最近よく下記のような同じパターンの内容の夢を見ます。

最近よく下記のような同じパターンの内容の夢を見ます。 夢占いの結果がすべてではなく、あくまでも前向きに生きるためのヒントだとはわかっていますが、気になるので、ご回答いただけないでしょうか? 当方は33歳の男性・独身・自営業です。 1.学校にいる夢。 →大人の当方が通っていた中学校や高校などの教室にいて、当時の友達や先生といる。当然大人のままなので、試験や人間関係などは余裕がある。でも、なぜか毎回、友人のトラブルに巻き込まれる。また、下記の夢のパターンの「ハダカの状態」でいて、かくれるように服を探していることも多々あり。 2.ハダカの状態の夢。 →下半身だけがハダカ、または全裸、下着だけはいている状態で、街中や学校などに自分がいて、あわてて服や下着を探している。 3.空中を飛ぶ夢。 →地面すれすれを低空飛行できるけど、うまくいかない。または、空に舞い上がり過ぎて、逆に恐くなってしまっている。 4.ブレーキがきかない夢。 →車を運転中、ブレーキがきかなくて、そのままのスピードでヒヤヒヤしながら運転している夢。 5.進まない夢。 →とても急いでいるのに、自転車のペダルが上手にこげない、どんなにこいでも前に進まない。どんなに走っても前に進めず、最後は動物のように両手も使い、四つんばいで走っている夢。 わかりにくい内容かと思いますが、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。 私もよく夢を見ます。 「夢占い」はご存じですか?夢の意味をぼんやりとではありますが、把握できたりします。 ↓こちらは登場する人・場所・状況など、カテゴリ別に調べられるサイトです。 http://yume-uranai.jp/ ↓こちらはこまかく文章が入れられ、長くストーリーまで覚えている時に使えるサイトです。 現状などの診断もありますよ。 http://yumekarte.jp/

関連するQ&A

  • 夢の持つ意味がわからなくて。。。

    以前、2,3回裸で学校に行く夢を見ました。 通学路で裸で歩く自分。 学校自体のルールで制服もしくは裸で通学するといった設定の夢でした。 でも、恥ずかしくて上下隠しながら「あ、おはよぉ」と友達に言っていました。 好きな人が通ってしゃがんでしまったような気もします。 起きた後は、恥ずかいのとおかしいのと、なんでこんな夢を見るんだろう、どんな自分の意思の表れだろう?と考えちゃいました。 内容は違っても何回か裸で歩くか学校に行く夢を見た気がします。 もう一つは。 たまに見るんですが、無免許で車を運転する夢です。 私は実際にも免許は持っていません。 様々、運転しなければならない状況で(遊び心とかではなく)運転をしています。 「警察に見つかったらどうしよう」とドキドキしながらの運転です。 曲がるときとかの運転スキルはひどいものでした。 最近見た夢は、お酒も入っているのに運転しなきゃならずにひやひやしていたらパトカーが車両チェックみたいなのをするために止まっていて、振り切って曲がって逃げる夢でした。 これもどんな意味があるんだろうと疑問で。 たびたび見るので、それもまた気になってしまいます。 どなたか夢に詳しい方教えていただけないでしょうか? 「運転」や「裸」っというカテゴリーを夢診断HPとかで調べても無免許などの細かい設定では乗っていないので自分で調べるにも限界があって。 よろしくお願いします。

  • 夢ですが

    まじめに回答願います。 人が大勢いる建物の中を裸で迷っている夢を見ました。状況から恐らく学校だと思うのですが、うまく説明がつきません。恥ずかしいと思いながら夢の中で時計を見て、講義に遅刻すると思いながら服を探していましたが、結局バスタオルで身を包むことになりました。結果、講義には出ないで30分の遅刻で目がさめました。 普段でも、稀に自分が裸で歩き回る夢をみるのですが、こんな夢が意味することは何なのでしょうか?

  • 変な夢をよく見ます。

    最近、以下のような夢をよく見ます。 単発のこともあれば、組み合わされることもあります。 なにかを暗示しているのでしょうか? A.デートしている。→覚めた後はすごくせつない。 B.エッチしている。 C.自転車で急いでいるが、ペダルをこいでもゆっくりしか動かず、すごくあせっている。 D.自動車で走っているが、ブレーキがきかず、ぶつかりながら進む。すごくあせっている。 E.どこかへ急いで行かなくてはならず、空を飛ぶ。しかし、どんどん空に舞い上がっていき、つかむものもなく、怖くなる。それでも、上昇が止まらない。 F.学校の教室にいる。意識や年齢は現在のオトナのまま。テストを受けたり、会話している。 G.言い争いやゲームの中のような戦闘をしている。 H.逃げなければならず走っているが全然進まず、やがては四つんばいになり、動物のように走る。

  • 夢と深層心理

    私は、よく同じ内容の夢を見ます。 内容は、自動車のブレーキが効かない夢。いろいろなシチュエーションがあるのですが、 主に、ノロノロ運転の際ブレーキペダルを踏んでも止まらず、前の自動車に接近しぶつかる寸前で目を覚ます、という様な(または前方が崖だったり)。 最近のものでは、大型トラックで、上り坂の途中でブレーキが効かず下がっていき、後ろの自動車は文句を言いながらバックしていく。 夢の中とはいえ、ものすごく強いストレスがあります。 夢は深層心理の現れというようですが、どのような心理状態なのか、ただ単なる興味本位なのですが。 どなたか暇な方でも、お教え下されば幸いです。

  • 変な夢?

    最近というか、以前からよく見るんですけど、 昨夜も見ました。 1.自転車をこぎたいのに、ペダルが思うように動かず、進まない。 2.走ろうにも、足がうまく動かず、ついには四つんばいになって、獣のように走る。 3.車を運転しているのですが、アクセルを踏んでもスピードが出ず、結局は自転車のような状態に。 4.身体が宙に浮かび、やがては空高くまで浮き、このまま浮かび続けてはと不安になるが、空中でつかむものはなく、怖くなる。 以上のような、4種類の夢を頻繁に見ます。 これって、それぞれどうなんでしょうか?? よろしくお願いいたします。

  • こんな夢をよく見るのですが・・・・

    夢を見ればかなりの頻度で以下のような内容の夢を見ます。 それは、車に乗っていて、急ブレーキを踏むのですが、効きが悪く、減速するものの完全に止まらず、結局、何かにガチャンとぶつかってしまう。 しかしぶつかるのも激しくクラッシュするのではなく、もう少しで止まるのに、止まりきれず、物に当たってしまうといった感じで、運転している私が怪我をするようなことはなく、「ああ~もう少しだったのに!!」と残念がってそれで目が覚めます。当たる物は人、物色々です。 これって精神的にはどんな状況なのでしょうか?アドバイスください。

  • 夢占いおねがいします

    ちょっと普段見るような夢とは内容が違ってたと感じたので診断できる方おねがいします 内容は 銭湯に入ろうとして下着姿(トランクスにシャツ)になったものの、いつの間にかそのまま車を運転して移動してました 運転は特に事故が起こりそうな感じもなく、起きてる時と何ら変わらないような感じでした ただ、道には下校中の子供が沢山いたのを覚えています 何か思い当たる節がありましたらお願いします!

  • 新しい白い服の夢診断お願いします。

    先日見た夢を自分なりに夢診断、夢占いで 調べたところ、とても不安になる結果で 気になってしまい、眠れません。 ので詳しい方教えて頂けませんか? 祖父の家の玄関のような所で 買ってもらった新品の服を(多分私の祖父に) 妊婦の友達(私も妊婦です)と2人で着ようとしています。 それが白い服でして 下着が見えないように着ている服を 脱がないように服を着よう着ようとしていて かなり手こずっているようなかんじでした 新しい服が白い服なので下に着ている 黒い服(キャミソール)を脱ごうとすると 誰かから「着てた方がいいんじゃない?」 と言われ、白い服だから黒色が透けるけど 大丈夫かな?と聞き、そのまま着たのか 着ようとしていたのか、覚えていないのですが そこから場面が変わって 祖父の車を私が運転していて 妊婦の友達と私の子供たちが乗っていました。 家の駐車場に着いて降りようとすると 子供が窓を開けたままにしていて 「もう」と言いながら窓を閉めている夢です。 白い服と調べると死や病気と書いてありまして、 妊娠中ですし、何かあるのでは?と とても不安になり質問させて頂きました。 詳しい方いらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 僕は服に興味があり将来スタイリストになるという夢を掲げた高校二年生です

    僕は服に興味があり将来スタイリストになるという夢を掲げた高校二年生です!! しかしスタイリストになる夢を掲げたはいいものの 高校を卒業したあとどのような学校に進学すればいいか分かりません・・・ どのような学校に進学したらよいのか いろんな進学パターンを添えて回答お願いします!!

  • Hな夢で罪悪感……。

    Hな夢で罪悪感……。 こんばんは。高校生男子の幼稚な悩みですが、ネットくらいでしか話せないことなので、聞いて下さると嬉しいです。 僕には学校は違いますが、大好きな女の子がいます。最近は会っていないのですが、それでも毎日彼女のことばかり考えているくらい……本当に気が狂いそうなくらい好きです。 それでよく彼女の夢を見るのですが、その内容が、何と申しますか、すっごくいやらしいもので、しかもちょっとエスカレートしてきており、困っています。 初めのうちは、ただ寄り添っているだけの夢でした。無論、それだけで十分幸せでした。 でも、そのうちそれが彼女とキスを交わすようなものに変わり、もう少し経つとお互いに身体を愛撫し合うようなものになり、最近はさらにエスカレートしているのです。 その内容と言うのが、例えば彼女の制服や下着を脱がして裸にした挙句、場合によっては「最後まで」やってしまうようなもので(現実の僕は勿論童貞ですよ)、肌を撫でたり胸を触ったりという感触が夢とは思えないほどリアルです。 こういう夢を見るようになってから、僕は本当は彼女のことを好きなんじゃなくて、所謂「ただヤリたいだけ」なんじゃないかと思うようになりました。というより、誰よりも清楚な彼女を夢の中で自分の欲求のままに汚していることに対して、言い知れぬ罪の意識を感じます。 もう、本当にこんな夢は見たくないのですが、どうすればよいのでしょうか? アドバイス欲しいです。