• ベストアンサー

最近の防犯グッズに

最近の防犯グッズに スタンガンがあるのを見受けられたのですが、 スタンガンって、人を感電死させたりとかはしないんでしょうか? よく分からないのですが、殺人の道具とかではなかったでしょうか? 回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#138315
noname#138315
回答No.3

殺人を意図して設計したものではありません。 ですが過度に使用すると死ぬことはあります。 まあ棍棒でぶん殴るようなイメージだと思えば、大体あってます。

その他の回答 (3)

• subtanaka
回答No.4

スタンガンに使われる高周波電流は、人体に比較的安全といわれています。感電死する危険性があるのは、商業電源の40~150ヘルツ程度の交流で50ボルト以上の電圧のものだそうです。 人体は、心臓付近に50ミリアンペアー以上流れると、心臓が心細動や心停止を起こし死にいたらしめるそうです。

• poyo3
回答No.2

一応護身用具ですが使用方法を誤れば死亡事故にもなります。が感電死するほどの電流は流れませんので通常は死ぬことはありません。(ただし相手に心臓の持病があたり接触部位によって死ぬこともあるようですが) どちらかといえば視覚的な効果が高いかと思います。接触したから即バタンということもありません。 又使用に当たっては使いこなすのに取り扱いは慣れておかないと自爆(自己感電)や相手の反撃にあって終わることもあります。

回答No.1

ちゃんとしたとこなら弱いものだとおもいます。