• 締切済み

今障害年金請求中です。 症状は パニック障害 発達障害 統合失調症を

今障害年金請求中です。 症状は パニック障害 発達障害 統合失調症を 発病しています。 16歳の時の 初診証明ももらえました。 今現在 25歳です。 5年分さかのぼった額がほんとに入るか心配でおかしくなりそうです。 家庭の経済も悲惨です。自分が働ければいいのですがとても働ける状況じゃないので障害年金が希望です。すいません教えて頂けますでしょうか。宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

障害年金でお悩みでしたら、お近くにある年金事務所へご相談にいかられると良いと思います。 年金すべて取り扱っているのが年金事務所で、障害年金の受付も年金事務所です。 また、障害年金を専門に取り扱っている社会保険労務士にご相談されるのも方法の1つです。 市役所の福祉課などでは障害年金の詳細についてはわからないと思います。

回答No.3

質問いたしましたkuraudoimaです。 パスワード忘れたので新しく作り直しました。 すいません。 回答頂いた お二方ほんとにありがとうございました。 なんか すごく元気でてきました。 一人で悩むより相談することも大事だなと思いました。 障害年金にの仕組みについて理解できました。 もやもやが少し取れました。 もう一度福祉課に相談してみますね。 ほんとうに お二人には感謝です ありがとうございました。

回答No.2

お金の事は大事ですので、心配されるお気持ちは良く分かります。 kuraudoimaさんの場合は、16歳の時の受診が「初診日」ということですので、20歳の誕生日の前日が「障害認定日」となります。 この「障害認定日の診断書」と「現在の診断書」で、障害年金支給の可否が審査されます(さらに「途中経過の診断書」の提出を要求される場合もあります)。 審査が通れば、自動的に「障害認定日」からの障害年金が、さかのぼって支給されます(「遡及」と言います)。 ただし、遡及分は最大で「5年分」と決められていますので、25歳のkuraudoimaさんの場合は、厳密に言うと「障害認定日」からではなく、「申請から5年さかのぼった時点」からの支給となる場合もあります。 いずれにしても、「審査が通れば」という前提ですが、ちゃんと5年分さかのぼって支給されると思いますよ。

• ww555ww
回答No.1

私にわかる範囲内だけでご回答を入れました。 申請をされている障害者年金は、時間の経過とともに貰えるようになると思います。 (但し、過去についてのことまでは、私にはわかりません) そのような詳しい内容までは、障害者福祉課のご担当の人に聞いてみないと私にはわかりません。 それと・・・家庭の状況が悪くても、経済的に苦しくても、働くことは病気が少しでも良くなってからにしておいた方が自分の自身の為です。 そのような状態になるまでは、福祉センターなどに通って、まずはその練習から始めた方が無難です。 あわてると、人間は誰でもろくなことがありませんから。(笑) 今現在の法律は、昔と変わっているかもわかりませんけれども、障害者年金(精神をも含めて)は20歳までに発病をしていないと障害者年金の受給資格の対象者とはなりませんので、16歳の時の証明書が必要だったのだと思います、これから先は年金が貰えると思うのですが・・・過去の分までというお話になると、役所の福祉課の人に電話で確認をしてみる方が確実だと思います。 ご健闘をお祈り致しております。