• ベストアンサー

統合失調症の障害年金はどうやってもらうの?

娘が統合失調症と診断されて治療を始めてから8年になります。私も定年になり夫婦とも年金生活者となりました。娘の方の症状は非常にゆっくりではありますが快方に向かっているように思います。しかし、私たちの経済力にも限りがあり、障害者年金がもらえるものならばもらいたいと思うのですが、どのような手続きが必要なのでしょうか。  また、娘は大学を出ても就職がスムーズに行かなかったことから発病しているので、就職を強く望んでいて年金をもらって生活することに異常に抵抗を示します。(無論就職口が見つかっても勤められるような状況ではありません。)娘に内緒でもらうということができるのかどうか。娘の気持ちと現実の経済状態の中で悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • piyotann
回答No.3

お住まいの役所へ行って相談してください。 詳しく必要書類や手続きについて説明してくれます。 もう8年にもなるのですから申請は通ると思いますが娘さんには就職するまでの つなぎとして年金をもらっておけばいいと言ってみてはどうでしょう。 将来回復した時のために国民年金を払い続けていても良いそうです。

tie5617iin
質問者

お礼

国民年金は払い続けていてもいいということ知りませんでした。まずは思いきって役所に行って相談してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#171468
noname#171468
回答No.2

http://watchan.net/health/public2.htmlうつの事例ですけど参考にして下さい、後精神福祉手帳もあるので)自立支援法の一貫です。

tie5617iin
質問者

お礼

大変参考になりました。ありがとうございました。

• nemoax006
回答No.1

診断書と申請書が必要です、あとは国民年金の受給資格の2/3以上の期間の納付実績が必要です。詳しくはかかりつけのお医者さんにご相談ください

tie5617iin
質問者

お礼

役所とお医者さんによく相談すればいいわけですね。思いきって相談しようかと思います。ありがとうございました。