• ベストアンサー

来年、行政書士として入管関係、帰化の仕事を始めたいと思っております。そ

来年、行政書士として入管関係、帰化の仕事を始めたいと思っております。その為には講習を受けなければならないと聞きました。講習はいつ、どこで行われますか?また、その手続きは?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wellow
回答No.1

ご自身の所属する行政書士会か日本行政書士会連合会にお問い合わせください。 講習は年数回の頻度で行われています。「始めたい」と仰っているので新規講習が申し込むべき講習です。2年毎だったか3年毎に更新講習の受講が必要です。ピンクカードは講習終了後、ご自身が所属する行政書士会から入管局長あてに申請されます。 講習内容のテキストは幾つか見たことがありますが、どれも「何を今更、この程度のものを」と思わせる内容でした。でも、受講者から溜息が出ることが非常に多いそうですから、講師の講習も段々と愚痴がメインになるようです。新規に取次を始めるとのことですから、少なくとも手続きや用語に詰まらない程度には事前に学習しておいてください。

wamzrt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大変参考になりました。

wamzrt
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。  ところで、入管手続きや用語などに関する本(日本語、英語)などがあれば紹介してくださればうれしく思います。 よろしくお願いします。