• 締切済み

的確なアドバイスをお願いします。 

kapiro999の回答

回答No.4

企業が採用において「即戦力」を重視しはじめたのはバブル崩壊以降だったと記憶しています。不景気が続き、企業がゼロから人材を育てる余力を徐々に失っていった結果、「即戦力」重視へとシフトしていったものと考えられます。  しかし、企業が成長し続けていく基盤は、つまるところ「人材」であり、そのための教育であることは言うまでもありません。したがって、人材育成にかかるコストを削減するためだけに、即戦力を求める企業は、厳しい言い方をすれば「先のない企業」であると言わざるを得ないと思います。  また、即戦力=有資格者とする考え方にも疑問を感じます。確かに有資格者であれば、大した教育を行わずとも、その資格に関わる仕事であれば、一定の成果をあげてくれるかもしれません。しかし、不景気で社員の数を減らさざるを得ない企業が増えていっている状況下では、一人の人間が複数の役割を担っていくことが期待されます。そのような状況下で、資格以外の仕事は出来ません、では即戦力とは到底呼べません。  したがって、即戦力とは、どんな仕事にも対応できる柔軟性、つまり適応力であると言うことが出来ます。この適応力とは、どんな仕事でも、相手が求めている期待(成果水準)をしっかりと捉え、それに応えていく能力です。決して独りよがりで仕事をするのではなく、周りを常に意識して、仕事に取り組んでくれる人こそが即戦力であると思います。その意味で、コミュニケーション能力や協調性は、即戦力において非常に重要な要素であると言えます。