新築一戸建てで聞こえる不思議な音とは?

このQ&Aのポイント
  • 新築の一戸建てで、1Fのある部屋から不思議な音が聞こえます。
  • 夜に1日1回程度、大きな音(パチン)がどこからともなく聞こえます。
  • 他の部屋では聞こえず、この部屋のみの現象です。家が動いていることが原因でしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

はじめまして,ちょっと困っているのでどなたか教えて下さい.現在,新築の

はじめまして,ちょっと困っているのでどなたか教えて下さい.現在,新築の一戸建て(建築後2年経過の建売)に住んでおり,住み始めて約4ヵ月になります. 最近,気が付いたのですが,1Fのある部屋から不思議な音が聞こえます. 時間帯は,夜に多く1日1回程度ですが,かなり大きな音(パチン)という音がどこからともなく聞こえます.柱や壁と思えます.(聞こえる近くに押入れはありますが,何か崩れそうなものや音がなりそうな物は入っておりません) 他の部屋では一切聞こえずに,この部屋のみの現象です. 色々と調べてみたところ,築2年ではありますが,実際に“人”が住み始めると,家が安定(動くようで)するまでは,例えば壁紙に浮きが出てきたり,稀に引き戸などがスムーズではなくなり,調整することもあるそうですが,今回の「音」についても家が動いていることで生じているのでしょうか.

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • atelier21
  • ベストアンサー率12% (423/3293)
回答No.6

最初から考えましょう 1、構造法から 合板+金物の接合部ではないか   合板は無垢材の様に伸縮割れは無いです   ゆがみから合板と金物の接合部で変形か? 2、発音箇所が移動→今後他箇所にも起こるか 3、点検;建物周囲の地盤と基礎,外壁の変化   床下,床の変化、壁の垂直,建具周囲 4、記録する(将来何を如何するかは?)  

witness
質問者

お礼

何度も色々とご親切に対応頂きありがとうございました! 現在,様子見中ですが以前のような“音”は聞こえなくなりました.落ち着いたのでしょうか. また,再び復活するようでしたら専門家に直接確認を依頼します. この度は,大変ありがとうございました.

その他の回答 (5)

  • atelier21
  • ベストアンサー率12% (423/3293)
回答No.5

パチン乃至はバチンの音 昼間は暗騒音で聞き取れない事はないか? 他の部屋や天井裏でもなりませんか? 木造の在来工法(無垢材の柱と梁を組んだ構造)ですか? 集成材では起こらないのですが 無垢材が熱割れする音に似てますか そうでなければ 接合部に許容以上の力が加わり 分離しようとしてるか 押入れなどの天井(見かけに影響しない箇所)を開けて天井裏を見て下さい 構造以外では床板合板を逃げ寸法無しで張った為に膨張してギューギューした例も見たが

witness
質問者

補足

何度もありがとうございます! 音は確かにパチンとかバチンに近いですね.天井裏でも鳴らないですね. また,構造ですが2×6構造です.(答えになっていないかもしれませんが…) それと,これまでは毎日同じ和室で鳴っていたのですが,ここ数日は鳴らなくなっているようで, 昨日,初めて他の部屋(洗面所のある場所)で同様の音が鳴ったようです. 一体,何なのでしょうか...

  • atelier21
  • ベストアンサー率12% (423/3293)
回答No.4

補足内容で 不快な音 と言うのはどんな鳴り方なのでしょう モノが擦れる様な?  モノのひびが入る様な? 空気が漏れる様な? 小生物が居る訳でもないと思うし 建具が硬くなった一因に鴨居上部の下がりがあるが 2年前の建物で有れば現場従事者は未だ捕まえられます

witness
質問者

補足

説明足らずですいません. 不快な音は,「パチン!」という音です. 原因がわからないため,不快音として表現してしまいました... なお,この音は例えると,キャンプなどで木材を燃やした際に 出る音でパチンパチンと聞こえますよね. あの音に非常に似ております. そのため,モノが擦れるあるいは空気が漏れる感じの音ではなく, どちらかというとひびが入るような音にも聞こえます.

  • atelier21
  • ベストアンサー率12% (423/3293)
回答No.3

具体的 天井・壁・床 箇所が特定できませんか 構造は何でしょう 軽鉄・木(無垢or集成) 外壁寄りor内壁部 設備配管の位置との関係は 例 夜中にのみ水漏れが起こる と言う訴え 解 夜間には水道の圧力が上がり 接合不良部から 例 天井裏からの音 解 無垢材の梁の 膨張するひび割れ音 例 壁裏の音 解 配管の通気管不良 耳を清まして 位置と 音の性質を聞き分けて相談

witness
質問者

補足

回答ありがとうございます. 場所の特定はちょっと難しいのですが,おおよそであれば. 床ではなく,壁あるいは柱(部屋の隅など)と思われます. なお,柱は部屋の中央などにはありません.

  • qualheart
  • ベストアンサー率41% (1451/3486)
回答No.2

ただの家鳴りだと思いますよ。 柱のゆがみや温度変化による伸縮によって起こるものです。 建築後2年経過でも新築と言うことですから、ご質問者様が最初の入居者と言うことですよね? それならやっぱり家具の設置などによる家鳴りは起こると思います。 その部屋の2階にあたる部屋にタンスなど置いているのではないでしょうか? また、人が住み始めると温度も変わるので、その変化によって柱などの木材が伸縮することにより家鳴りは起きます。 1日1回程度の家鳴りならそれほど気にすることはないと思います。 ご参考まで。

witness
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます. 補足させて頂きます. 入居に関してですが,当方が入居するまでモデルルームであったため,私共が最初の入居になります. 入居して最初の1~2ヵ月は何も音がしなかったのですが... しかし,その音のなる部屋は和室でドアが引き戸タイプなのですが,入居1ヵ月ぐらいでゆがみにより ドアの開閉が困難になり,調整してもらった経緯はあります. また,音のなる部屋の上の部屋には特に重量級の家具もなく,同じく2Fの隣の部屋にはタンスはあるものの小ぶりなものです. 単なる家鳴りであれば助かるのですが,原因がわからずにあまりの不快な音のため,嫁が怖がっていて困っています.

回答No.1

>>実際に“人”が住み始めると,家が安定(動くようで)するまでは,例えば壁紙に浮きが出てきたり,稀に引き戸などがスムーズではなくなり,調整することもある・・・ 確かにそういうことはあります。一戸建てに限らずマンションなんかでもそうです。ですから無償で修繕してくれる補償期間があるわけです。 しかし今回の場合それとは異なるように思います。一日一回程度、夜に頻発する、決まった部屋のみ、という状態から新築によるたわみではないでしょう。 考えられるのは、「ラップ現象」です。ラップ現象とは、誰も関与しないまま、「誰もいない部屋や、何も存在しない(ように見える)空間からある種の音が発生し、鳴り響く」とされる現象で、超常現象、心霊現象といわれるものの一つです。 本来の超常現象的あるいは心霊現象的なラップ音以外にも、原因不明の音声が鳴る現象を、広義でこう呼ぶ場合もあります。 もしも心霊現象ならば、新築ということで家に取り憑いているとは考えられないので、その場所(土地)に憑いている地縛霊ではないかと考えられます。一度その土地について調べてみてはいかがでしょうか?

関連するQ&A

  • 新築建売と中古一戸建 どっちが良いのか…

    新築建売りを購入するか、安い中古一戸建てを全面リフォームにするか、築浅中古一戸建てにするかで悩んでます。 ●建売り メリット:スグに住める。手間が無い。大きなメンテナンス費用をスグに必要としない。 デメリット:全く庭が無い。(1畳分でもイイんですが…) ●築浅中古 メリット:自分で頑張れば、スグに住める。新築よりも安い。 デメリット:近々大きなメンテナンス費用が掛かる可能性がある。 ●中古+全面リフォーム(主に基礎や外壁・屋根等 DIY出来ない物) メリット:小さくても庭がある。好きな間取りに出来る。      大きなメンテナンス費用をスグに必要としない。      壁や床・庭や駐車場など、DIYを楽しめる。 デメリット:手間が掛かる。購入から入居まで時間が掛かる。 ざっと、私が思ったコトを上げてみたのですが、 私が見落としているメリットやデメリットと、「私はこうした」「私ならこうする」等のご意見を聞かせて下さい。 ●補足 ・探している地域は、神奈川県川崎市です。 ・安心して長く住める家を探しています。 ・キッチン等の設備はメンテが大変でなければ、なんでもいいと考えております。 ・かなり安い新築建売りが、ギリギリ買える程度の予算しかありません。

  • 中古物件と新築一戸建て

    中古物件と新築一戸建て 今住宅(建売住宅)購入で迷っています。 1つは、2010年9月完成予定の新築一戸建て3700万の物件 もう1つは、3年前に建設途中に会社が倒産して、 その後受け継いだ会社が売りに出した未入居物件で3900万。 未入居ですが期限切れで中古扱いだそうです。 新築一戸建てと中古住宅とでは、条件的等どのようなメリット・デメリットが ありますか? 新築の方を購入しようと思っていたんですが、 中古物件の方は築年数がたっている分かなり好条件でお値打ちになってたんので つい迷ってしまいました。 教えてください。

  • 土壁和室を洋室にするとき

    今、6畳の畳、じゅらく壁、天井も板が縦に通ってベニヤがのっかてる築18年の個室です。 それをフローリング、壁紙、の洋室にしたいと思います。 窓は南側で、白木枠にといっても薄茶っぽく変色していますが、こげ茶のサッシが入っています。日ざしと雨の吹き込みで木がすこしささくれだってきているところがあります。また板の片引き戸がドアで、そこだけ壁がへこんでいます。半畳の押入れはふすまで片開き戸です。5年位たつエアコンがついています。またコンセントの増設と電話口をひっぱってくるついでにデジタルBS/CSの線を引いておくべきかとも。 このような部屋で、洋室化にはどのような方法がありますか。 とある工務店に電話で提案を受けたのは、 土壁に直接コンパネを打ち付けて壁紙はる案― 柱や横木が汚らしく見えるな、と思います。 木を打ちつけてその上にコンパネ貼って壁紙貼る案― 窓枠はどうなるのだろう。耐光性があるのか、或は水が入って下の壁がふくれてこないか、エアコンや、引き戸はどうなるのでしょう。ふすまの押入れはどうすべきでしょう。 費用も気にしていますが、どのくらいかかるものなのでしょう。

  • 建売住宅(新築)のクロスの浮きについて

    今年の2月に、築3ヶ月くらい経過した建売住宅を購入しました。その時には気づかなかったのですが、今になってクロスの浮きが目立つところがあるのに気づきました(ミミズ腫れのようなものが2.3メートル)。施工会社に後日見てもらう予定ですが、普通だったらなおるものなのでしょうか。また、原因は何なのでしょうか。入居当初からなかったと思うので気になります。よろしくお願いします

  • 現在の住まいから新築を立てるまでの時間とコスト

    おはようございます。 25年前両親が建売住宅を購入しました。 安い?つくりなので、もうガタが来ています 水周りは一度なおしました 今回結婚することもあって、新築に立て直そうと思っています。先日ハウジングセンターへいって、家をたくさん見てきました。 総坪45~50くらいで、建物の面積は35くらいだと思うのですが(アバウトですみません) 新築を建てるにははどれくらいの時間をようするのでしょうか? というのも今そこに住んでいます。これからいろいろ計画して行きたいと思っています。 1.一時的に住む住まい(アパート)を借りるには何ヶ月借りればいいのか? 2.必要になってくる費用は?アパート代、引越し代、今の家の取り壊し費用、建築費用・・・Etc 全くの素人です。よいアドバイスをよろしくお願いします

  • 新築の一戸建てか格安中古マンション

    最近家賃を払うのがバカバカしく思えて きました。そこで家を買おうと思います。 新築の一戸建てだと3千万くらいはします。 しかしバブルの頃建てられた築10年くらいの マンションは1千万を切るくらいであります。 頭金で600万ほど用意すれば400万なんて すぐに返せます。駐車場代や管理費を含めても 月々の支払いは5万は切ると思います。片や 一戸建てだと10万ほどかかりそうです。 どっちがいいでしょう?

  • 新築リフォーム?

    築25年の家を建て替えることになりました。 解体、更地にして建てる話で進んでいたのですが、 『新築リフォーム』というのを知り考え始めています。 その広告には、解体代(約200万円)が掛からない事と、建築費用が 約半分ですむ事が書かれておりました。 質問なのですが、『新築リフォーム』のメリット・デメリットを詳しく教えてください。 宜しくお願いします。

  • そんなに新築って魅力ですか?

    私は最近築23年の中古住宅を購入したのですが、家を購入するにあたって新築に何の魅力も感じませんでした。 建売のなんだか安っぽい床、キッチンの無駄に多すぎる収納、機能。化学物質っぽい匂い…。 よほど資金に余裕がない限り、無理して注文住宅を建てたところで建売と同じような事になってしまうのも目に見えています。 一方、中古住宅でも作りのしっかりした物も見つかるし、自分たちで少しずつ直していい家に出来るって素敵だと思うんです。 ところが中古住宅を買ったという話をすると、メンテが大変だの、10年以内には立て替えだのと散々に言われてしまいます。 家を買ったと人に話して昭和の家だと知ると、苦笑いやビックリな反応が多いのが事実です。 注文、建売で新築住宅を買った人とはまた別の反応を感じます。 前置きが長くなりましたが、日本の多くの方は新築至上的な考えがありませんか?中古はランクが下というか。 それによって住宅の寿命も短くなっている気がするのです。 それでも新築派な方や、中古派な方、何でもいいのでこの事についてお考えを聞かせてください。

  • 新築するには?

    マイホーム探しに約1年以上かかり中古、建売など色々と探しましたが、結論からやはり土地(日照など)を重要となり、限られた予算ですがこれはいいかな?と思う土地がありました。そこは情報を提供してくれた不動産屋からは土地だけの販売になるようで建築条件付きではない土地です。そこで皆さんに教えていただきたいのが、その後の流れです。一戸建ての2階段建てを希望してるのですが、建てる業者はコスト面もあるので大手ハウスメーカーではないところでと思っています。シンプルな家でと考えいます。そこで希望の間取りとかはあるのですが、建築事務所にアドバイスをしてもらえばいいのか?建てもの業者にお願いしたらいいのか?どうしたらいいのか解らず困ってます。何かアドバイスお願いします。また建築事務所や業者を探す方法があれば教えて下さい。

  • 開閉が静かなドア

    現在新築中ですが、両親の部屋に中にトイレを設置設計しました。 夜に、トイレまで歩いていかなくても良いように押入れトイレって 感じです。 しかし、スライドドアを取り付けてもらったのですが、音がうるさく感じます。部屋の中のドアなので極力静かにしたいと思います。 ドアか引戸かというと引戸です。 ベアリング式のレール付とかないですかねぇ・・・。 とにかく、静かなドア教えてください。