• ベストアンサー

98とXPのディアルブートについて

こんにちは、はじめまして 質問ですが、 メーカー製のPC(Win98SE)にWinXP(HomeEditionアップグレード版、店頭実売13000円前後の物です) をディアルブートにしてインストールしたいのですが、 HomeEditionアップグレード版でやってもよろしいのでしょうか? はやり通常版でないとだめなのでしょうか? 私の場合この後、数年はこのXPを使いたいと思っています。 マイクロソフトのお問い合わせのURLのほうを下記に記しておきます。  ちなみにPC環境のほうは必要にして十分すぎるほどなので ここでは省略します。 http://www.microsoft.com/japan/customer/information/faq/011031A.asp#JCKB640140 (Windows XP でデュアルブート) http://www.microsoft.com/japan/customer/information/faq/011031A.asp#JCKB640109 (現在使用中の Windows を残したまま、デュアルブート環境を構築すること)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • buffaloes
回答No.5

No.4氏の言うとおり、厳密に言えば、アップグレードの前提としたOSの使用権は喪失しているので、使ってはいけない事になります。 しかし、以前、マイクロソフトのサポートに確認したのですが、 「個人レベルでの使用であれば、そこまで厳密にEULAを適用しない」 と、言う回答をいただきました。 ですから、「黙認」と言う形になっており、とりあえず、アップグレード版でのデュアルブートはOKです。

white_ribbon
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 「マイクロソフトのサポートから回答をいただいた」という事で 正式に堂々とアップグレード版でデュアルブート環境に(これからもずっと)してもいい と、解釈してもよろしいのでしょうか? 返信が遅れてすみませんでした。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#161749
回答No.6

黙認という事でデュアルブートのまま使い続ける事は可能なんですが、 98とXPのデュアルブート環境だけでなくXP同士のデュアルブートなんかでも、 アプリケーションのインストールなどで起動しているWindowsのパーティションのProgramフォルダ以外のProgramフォルダにインストールしてしまったりとかのトラブルを起こす場合や(OSがドライブを誤認識)、 Norton Utilitiesなんかのトラブル解決ツールがデュアルブートだとかえってトラブルを招く場合があるので、 できればXP単独で使った方が安全です(ドライブレターの混乱とか)、 5インチベイに空きがあるデスクトップPC限定ですが、 どうしても98とXP環境を両立させて使いたいなら、 参考URLのようなIDEリムーバブルHDDケースで起動HDDを物理的に交換した方が安全です。

参考URL:
http://www.rexpccard.co.jp/products/subpage/idemdk1.html
質問者

お礼

再びのご回答ありがとうございます。 参考URLや詳しいご説明いただき大変参考になります。 どうもありがとうございました。

回答No.4

HomeEditionアップグレード版でデュアルブートも可能なんですが、 厳密にいえば許諾権違反となります、 これはHomeEditionアップグレード版のライセンスが98のライセンス1本に対してのみ有効なので、 98を上書き、 もしくは今の98を消して新規インストールし、 HomeEditionアップグレード版と同時に98が存在しない事を前提としています。

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 No.3の方の補足を返信している時にNo.5の方のご回答がよせられてきました。 正式に堂々とアップグレード版でデュアルブート環境にしてもいいのか それともやはり「厳密にいえば許諾権違反」なので通常版を購入しなきゃならないのか どっちなのでしょうか? ありがとうございました。

• parts
回答No.3

Q/HomeEditionアップグレード版でやってもよろしいのでしょうか? A/インストールをできるか出来ないかということであれば、問題ないですね。PCのスペックが1GHz以上のプロセッサに512MBメモリぐらいあれば快適に動くでしょう。 (推奨動作はMicrosoftPlus! for XPの動作保証である750MHz以上プロセッサと256MB以上のメモリ、16MB以上のビデオメモリを搭載したAGPビデオぐらいでようやく並みになるぐらいです。) ただ、質問からするとライセンスの件が知りたいご質問でしょうかね? マ社のサイトに記載の通りです。あくまでアップグレード版は下位のアップグレード対象ソフトの1ライセンスをアップグレードする物で、基本的にデュアルインストールには、別途通常版が必要で、アップグレード版でデュアル運用が出来るのは、ソフトウェアなどの動作検証のために一時的に常識の範囲内でテスト運用する場合に限りアップグレード版でのデュアル運用がサポートされています。 長期の利用が伴う場合は、XP通常版を別途購入しインストールするか、もう一つアップグレード対象版Windows98/98SE/Meを入手する必要があります。 まあ、後者の正規インストール版(OEM版ではない)ならオークションなどで多少安く買え、尚かつ今の環境が維持できますから良いかも・・・ Q/通常版でないとだめなのでしょうか? A/長く使うのであれば、通常版ですね。まあ、自分の常識は10年だと思うなら別ですが・・・ マ社が個人を訴えてくることはよほど悪質な場合や、たまたま情報をACCSなどで入手した場合を除きないですから、後は良心と常識の問題。 ちなみに、常識とは万が一、メーカーから訴えられるなど問題となったときに、自分は無実であると誰もが納得できる期間のこと。別に100年でも誰もが納得できるような弁解の自信があるなら、個人の責任で利用して結構といえますね。

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 専門家さんのご意見は大変参考になります。 >ライセンスの件が知りたい そのとうりです。 >一時的に常識の範囲内でテスト運用する場合に限り うーん、そうですね... 私が考えるに、時期新OSがでたら、その新OSがプリインストールされているPCを購入する予定ですが その間は(そしてその後も)98SE、XPのデュアルブート環境のPCを使いたいと思っています。 もう手元にWinXP(HomeEditionアップグレード版)がありますが、 また通常版を購入しなきゃならないことになるのでしょうか?(二度手間になりますね)  それと補足ですが、すべて個人での利用です。 ありがとうございました。

回答No.2

質問に対する直接の答えは、アップグレード版を使ってデュアルブートにすることは可能です。♯1の方が言うように、HDにパーティションを切って行います。  それで、直接の答えではありませんが、元もとWin98SEのマシンだと、XPは使い物にならないと思います。マシンのあらゆる部分でスペックが不足しているからです。  ですから、勉強だと思ってやってください。ただし、実用にはなりません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >元もとWin98SEのマシンだと 最初の質問で述べたように 「PC環境のほうは必要にして十分すぎるほどなので」 どうもありがとうございました。

• pippy
回答No.1

アップグレード版でも可能です。 ただできれば、98SEとXPとでインストールするパーティションをわけておいた方が良いでしょう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >パーティションをわけておいた方が 既にパーティションは分割されています。 どうもありがとうございました。