• ベストアンサー

犬とのドライブについて

犬とのドライブについて 我が家の犬は1歳と5ヶ月になりますが車に乗せるとハァハァハァハァと落ち着きがなく、クンクンキャンキャンとジタバタしてしがみついてきます。 車に乗ることはとても好きなようで私が車に乗ると乗せて乗せてと妻の手を振り切って勢いよくこちらに向かってこようとします^^; 赤ちゃんの頃からそんなには車に乗せませんでしたが、ちょい乗りではもどしたこともありません。 この夏、犬と車での旅行を考えておりましたが、この調子ではとても連れて行けません^^; 車の中でおとなしくいい子にできる方法ってあるでしょうか? やはり少しづつ車になれさせるしかないのでしょうか? ペットホテルにあずけてまで旅行に行こうとはかわいそうで考えておりません。^^; これからいろんな所に連れて行ってあげたいと思っているので、なにかいい方法があれば教えてください。 犬種はトイプのオスです^^

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toshi1125
回答No.3

こんにちは。 ワンコを車に乗せるときには クレートなどに入れたほうがいいですよ。 うちのワンコも家族(人間?)が好きですので 車内で放していれば、人のところに向かってくるのは目に見えています。 安全上のことはもちろんですが ワンコをクレートに入れてしばらくすれば ほおっておいても、そのうちにユッタリマッタリしてくるはずです。 ワンコは穴ぐらが好きですから。 うちでは 家から2キロのところにあるマクドナルドのテラス席に車で行くときだけは クレートに入れず後部座席の私が抱えていきます。 もちろん、車内ですがリードつきです。 ゴールデンウイークに わけあって一日に800キロを走る日帰りドライブに ワンコを連れて行きました。 ときおり外を歩かせ、おしっこさせて、水分補給してあげれば大丈夫でした。 車内のクレートの中では、7割がた寝ていますから。 いきなり車内でクレートに入れるのが心配ならば 家の中でクレートに入れて慣らしていけばよいのでは。 ここで書いた以前の問題として 生まれつき車には弱い・・・という ワンコの個体の問題については私はわかりません。

hhttkoy
質問者

お礼

ありがとうございます^^ いろいろはサイトを見ても、やはりクレートがいいようですね^^ クレートを購入したのでしばらく家で慣らしてから挑戦してみます^^

その他の回答 (2)

• kottyun
回答No.2

長距離でしたら、クレートに入れるのがいいようですよ。安全の為にも。 じっとして寝ている方が酔いにくいそうですし。 うちの犬は、酔うともどす事がある為、車に乗せる2時間前から断食。その直前の食事も少なめにしています。 2時間に1度は休憩をとり、車を停め外を歩かせています。トイレとリフレッシュ。 黒毛なので熱をためやすいこともあり、通気性がある方がいいと思い、メッシュの通気窓のあるソフトケージを使っています。 後席にケージを乗せ固定して、隣に私が座っています。

hhttkoy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました^^ 我が家もクレートでためしてみます^^

• ojisan-man
回答No.1

基本的に犬は乗り物が苦手です。特に自動車は車酔いします。 どうしても連れていくなら、ケージに入れて出来るだけ身動きしないようにしてやった方が良いです。 犬にとって長距離ドライブは大きなストレスになるかもしれません。

hhttkoy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました^^ クレートを買ってしばらく様子を見ながら慣らしてみようと思います^^