• ベストアンサー

リードギターとサイドギターについて

リードギターとサイドギターについて リードギターよりサイドギターの方がソロ多くないですか? 例えばアニメの「けいおん!」も「中野梓」はサイドギターのはずなのに毎回ソロパートを弾いてます。 どういうことでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kenta58e2
  • ベストアンサー率74% (2483/3311)
回答No.1

いや、リードギターとかサイドギターとか言うのは、役割分担の「便宜上の言い方」に過ぎないので、「ギターがリードパートを弾いている時」には「そのリードを弾いているギター=リードギター」と言って良いんです。 ギター2人のバンドでは、一人がリード、もう一人がサイド…と紹介される事が多いのは事実ですが、サイドがリード弾いてはイカンというルールがあるわけではないので、ある曲で「サイド」とされてる方がリードパートを弾いていれば、「その時」はリード弾く人が「リードギター」です。 メンバー紹介で「Aさんがリード、Bさんがサイド」とされていても、あくまでも「もっぱらAがリード弾く事が多い、もっぱらBがサイドに回る事が多い」というだけのことです。 選曲によって、AとBの関係が逆転する事もよくある話です。 それと、「けいおん!」では当てはまるかどうか知らないんですけど、サイドギターは単にコードをガシャガシャ弾くだけではなく、「コードリフ」で弾く事も多いですから、かなり凝ったコードリフでは本来のリードよりよっぽどメロディアスでリードっぽい…って曲だっていくらでもありますしね。 また、サイドといえどリードと共に別フレーズのリードパートを弾く「ツインリード」を取り入れている曲もいくらでもあります。 大昔は、リードはリード、サイドはサイドと完全に分業しているバンドの方が多かったんですが、最近ではギターが2人いれば、どちらも「リードでもサイドでもできる」というバンドが普通ですね。上手いバンドならですが。

syanappe
質問者

お礼

とても勉強になりました!ありがとうございます!

関連するQ&A

  • リードギターとサイド(リズム)ギターどっちが簡単ですか?

    バンドを組んだばっかりで友達とどっちがリードで どっちがサイドをやるのかを話しているんですが、 どっちが難しいのかがよくわかりません リードギターとサイドギターどっちが難しいですか?

  • エレキギターについて

    まったくの初心者で、ギターを買おうと思っています。 どのメーカー、どのようなギターが良いのか全然分かりません。 今度兄と買いに行くのですが、「決めときなよ?」と言われ困っています。 ずっと前からドラムやギター、ベースには興味があり、別にアニメに影響された訳じゃありませんが「けいおん!」というアニメの「中野梓」というキャラクターの使っている音などをだしたいです。 あと、 ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm1978463 この動画で使われているギターの音なども。 とりあえず、ギュイィンみたいな音がだしたいです。 予算もそこまでありませんが、少しくらいなら高くてもいいです。 回答お待ちしております。

  • 中野梓仕様のモデル(エレキ)ギターっていう29800円のギターがあって

    中野梓仕様のモデル(エレキ)ギターっていう29800円のギターがあって、それが欲しいんですけどコメントなどでは『これはけいおんが好きなだけな人で、ギターを知らない人が買うおもちゃギター』とか言われてます。 僕はギター初心者なのでわかりません。 本当におもちゃギターだったら困ります。 ちゃんと普通のエレキギターと同じ音が出るでしょうか? 普通のエレキギターと同じ音がでれば満足です。 あと、中野梓仕様モデルギターはストラトでしょうか? いろいろわがまますみません。

  • エレキギターを弾けるようになりたい

    中3の男子です。 前々からずっと弾いてみたいとは思っていたのですが、最近エレキギターを始めてみようかなと思っています。 でも音符も読めず、周りに弾ける友達もおらず、まったく知識がありません。 そんな自分でも1人で練習して人に聞かせるくらい上手くなりますでしょうか? 今年中には普通の曲くらいは弾けるようになりたいのですが・・・。 また、ギター教室などに通うお金はありません。 予算は2万~3万くらいです。 すごく音の良いギターなどはバイトなど出来るようになってから買いたいと思ってます。 これくらいの予算で、人に聞かせれるくらいの音がでるギターがあれば教えてください。 できれば「けいおん!」というアニメで「中野 梓」というキャラクターが出している音を出したいです。 別にアニメに影響された訳でもありません。 前々からやりたいと思っていたのでやりたい!という気持ちはあります。 最後にお勧めの教本とかあれば教えてください。

  • アンケートです。

    アンケートです。 けいおん!のアニメの中で誰が好きですか? 自分は、あずにゃん(中野梓)や唯ちゃん(平沢唯)等がすきです。 あなたは誰が好きですか?自分と好きなキャラが被っていてもOK!! ギターが良いですね! 数年後に購入しようかと思います(唯と同じギターがどうやら現実世界にも存在or売っているらしく...)。

  • 何回もすいません。

    何回もすいません。 けいおんの9話で梓が弾いたソロ(前半の速いやつではなく、後半でリードを決める時に梓が弾いた物) のTABと動画がほしいです。検索しても全然出てきません。 速い方はけっこう出てくるのですが、レベルが高く、弾けません。 回答の方、よろしくお願いします。

  • 最近、「けいおん!」というアニメが大人気になってきました。その人気から

    最近、「けいおん!」というアニメが大人気になってきました。その人気からTBSショップでは、○○モデルのギターやベースが発売されました。当然、中野梓モデルのギターも発売されました。僕は買おうと思い、発売前から思ってたのですが発売してから速攻…売り切れになりました。以後、再販や再入荷することはないのでしょうか?誰か教えて下さい。お願いします。絶対手に入れたいものなので…

  • エレキギターの形

    エレキギターの形には名前がついているのですか? ボディが丸いものとか、いろいろありますよね。 例えば、けいおん!の唯が使っているものとか、梓が使っているものとか。 (わからなかったらすみません。) よろしくお願いします。

  • バンドのリードギターのギターについて

    私の好きなバンドは、リードギターの方が使っているギターがほぼレスポールです。 たまたまですかね?? 何か意味があったりするんですか? 特にテレキャスは見たことがありません・・・。 何か知っていたらお願いします。

  • アコギの曲なんですけど、リードギター(ソロ)ってスケール以外って弾いち

    アコギの曲なんですけど、リードギター(ソロ)ってスケール以外って弾いちゃだめなんですか?

専門家に質問してみよう