友人から会社を奪われてしまいました。どうすればよいでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 友人が代表取締役となり、出資した会社が資本金を使い切っていて倒産寸前です。
  • 友人が失踪し、会社の状況が分からずに放置してしまいました。
  • 設立当初の情報しか持っていないため、行動するにも困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

はじめまして。どなたか、ご指導を賜りたく、お願い申し上げます。

はじめまして。どなたか、ご指導を賜りたく、お願い申し上げます。 4~5年前に、自分(だけ)が発起人となり、出資した会社があり、 友人がその会社の代表取締役となり、所在地も友人の自宅にして定款を提出しました。 その1年後、どのような状況になっているのか聞いてみると、出資した資本金を全部使い切っており、 本来銀行に預けなければならない資本準備金は無く、挙句に口座も開設していませんでした。 そのことを問い詰めると、友人が失踪してしまい、会社の状況がどうなっているのか分からぬまま、 自分も面倒なので放置していました。 しかし、きちんと対処しようと思い、行動しようと考えているのですが、 設立当初の本社所在地しか知らず、社印も定款も持っていないため、どうすればよいか困っています。 どなたか、ご教授くださいますよう、よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#150298
noname#150298
回答No.1

おはようございます。記帳代行のKSKです。 4~5年前に設立という事は会社法が改正されたかどうか微妙なところですが、 有限会社だった場合、永久?に登記されたままとなりましょう。 株式会社だった場合、定款に取締役等の任期が記載されており(最長10年)、取締役等の選任登記が長期に渡りされなかった場合は、法務局の職権で解散されます。 質問者様は、出資しただけで取締役に登記されていないのであれば、全く問題ないと思われます。 お金をだまし取られた若しくは投資した会社が倒産してしまったと考えるべきでしょう。 たとえ取締役または監査役になっていたとしても、不利益にはならないように思います。 この点に関しては法律の専門家に相談すべきでしょう。

zion777
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 他の方のアドバイスのとおり、一度謄本を閲覧してみて、 法律家の方に相談してみようと思います。 まぁ、だまされたんですけどね。 訴える気はないのですが、清算だけはきちんとしておきたくて。 何かあれば、またご相談させてください。 重ね重ね、御礼申し上げます。

その他の回答 (1)

noname#137229
noname#137229
回答No.2

>>設立当初の本社所在地しか知らず・・ 管轄地の法務局に行き謄本を閲覧しましょう。 これは誰でも出来ます。 謄本のコピーも出来るはずです・・実費。 そうすれば、あなたがどの様な立場にあるかが分かるでしょう。 先ずはそこから。

zion777
質問者

お礼

ありがとうございます。 仰るとおり、まずは、現状をしっかりと把握しないといけませんね。 さっそく、近日中に法務局へ出向き、確認してみます。 ありがとうございました。