• 締切済み

数週間前にも質問させていただき、ご丁寧なご回答をたくさんいただきました

数週間前にも質問させていただき、ご丁寧なご回答をたくさんいただきました、James Hilton・著、And Now Good-byeの中の文章についてですが、別の箇所でもう1つ質問させてください。 Howat Freemantle Browdleyという牧師が一人で旅行していた際に電車事故に遭遇し、自ら人命救助などを行い、それが報じられて有名になります。この牧師は宗教活動だけではなく様々な分野の人々と交わりあい、自分を狭い枠の中に閉じ込めるようなことはなかった。しかしそれでも給料は安く、慎ましい生活を強いられた、というような描写の後の次の文章がよく意味がわかりません。 Such fact, together with an insurgent wave of popular emotion, prompted a leading daily newspaper to open a fund for the provision of "some tangible expression of nation-wide esteem." ご教示いただけると大変助かります。

• 英語

みんなの回答

• IXTYS
回答No.4

こんにちは。  難しい本をお読みなんですね。 私はある科目(政治学)の助教授が下さったアドバイスを回答の代わりに送ります。 『先ず、辞書を引かずに全部読み通しなさい。 多分半分も理解出来ない。 それで良い。 それでもこの本が君達の大好きなポルノ小説か大嫌いな政治学の本かくらいはわかる。 それで良い。 全部さっと読んだら、今度は辞書を片手に最初から読んでご覧。 今度は辞書を引く頻度が十分に一に減っている。 そして何よりも類推するという英語学習に一番必要な能力が身についている。 最初から辞書を片手に読み始めると、良く行って三ページまで。 これ以上には行かないよ。 請け合えるね。 英語とはそういうもんだよ。』

eigokyoush
質問者

お礼

ありがとうございます。その政治学の先生のおっしゃるとおりだと僕も思いますが、学校での必須テキストなので、しかたなく(?)読んでいるという感じです。本当はもっと簡単で、しかも興味が持てる本を読みたいものです。

noname#202629
回答No.3

No2です。 その事実とは、彼が、安月給で慎ましい生活を強いられたことで、そのために新聞社が彼と彼が働いている教会を支援するための基金を購読者から募る・・・と言っているはずです。

回答No.2

その事実が、押し寄せる人々の感情の波と会いまみれ、国を挙げた尊敬の念を何か形にして(彼に)提供するがため、大手新聞社を通じて基金を募ることを急がした。 insurgent=surging or rushing in 押し寄せる http://dictionary.reference.com/browse/insurgent?r=66 tangible=有形の

eigokyoush
質問者

お礼

ありがとうございます。私もこのinsurgentをどう解釈するか迷ったのですが、別に「反乱[暴動]を起こした」という意味ではなく、「打ち寄せる, さかまく」ということでよろしいのでしょうか。

• bakansky
回答No.1

私はおおよそ下記のような意味に取りました。  「その事実(=その牧師の活動)は、世間の反政府的な風潮とあいまって、ある大手新聞社をして、"国民の賞賛の気持ちを具体的に表す仕組み" である援助基金というものを設けさせた」

eigokyoush
質問者

お礼

早速のご回答をありがとうございました。 おそらくご教示のような意味だろうと思うのですが、私はなかなか自信が持てずにいました。 ちなみにこの文章の後には次のような文章が続きます。 Headed by a contribution of fifty guineas from the proprietor, Sir William Folgate, it speedily reached a sum of nearly eleven hundred pounds, a check for which was eventually handed to Freemantle at special meeting convened in Browdly Town Hall.