• 締切済み

数週間前にも質問させていただき、ご丁寧なご回答をたくさんいただきました

数週間前にも質問させていただき、ご丁寧なご回答をたくさんいただきました、James Hilton・著、And Now Good-byeの中の文章についてですが、別の箇所でもう1つ質問させてください。 Howat Freemantle Browdleyという牧師が一人で旅行していた際に電車事故に遭遇し、自ら人命救助などを行い、それが報じられて有名になります。この牧師は宗教活動だけではなく様々な分野の人々と交わりあい、自分を狭い枠の中に閉じ込めるようなことはなかった。しかしそれでも給料は安く、慎ましい生活を強いられた、というような描写の後の次の文章がよく意味がわかりません。 Such fact, together with an insurgent wave of popular emotion, prompted a leading daily newspaper to open a fund for the provision of "some tangible expression of nation-wide esteem." ご教示いただけると大変助かります。

  • 英語
  • 回答数4
  • ありがとう数12

みんなの回答

  • IXTYS
  • ベストアンサー率30% (965/3197)
回答No.4

こんにちは。  難しい本をお読みなんですね。 私はある科目(政治学)の助教授が下さったアドバイスを回答の代わりに送ります。 『先ず、辞書を引かずに全部読み通しなさい。 多分半分も理解出来ない。 それで良い。 それでもこの本が君達の大好きなポルノ小説か大嫌いな政治学の本かくらいはわかる。 それで良い。 全部さっと読んだら、今度は辞書を片手に最初から読んでご覧。 今度は辞書を引く頻度が十分に一に減っている。 そして何よりも類推するという英語学習に一番必要な能力が身についている。 最初から辞書を片手に読み始めると、良く行って三ページまで。 これ以上には行かないよ。 請け合えるね。 英語とはそういうもんだよ。』

eigokyoush
質問者

お礼

ありがとうございます。その政治学の先生のおっしゃるとおりだと僕も思いますが、学校での必須テキストなので、しかたなく(?)読んでいるという感じです。本当はもっと簡単で、しかも興味が持てる本を読みたいものです。

noname#202629
noname#202629
回答No.3

No2です。 その事実とは、彼が、安月給で慎ましい生活を強いられたことで、そのために新聞社が彼と彼が働いている教会を支援するための基金を購読者から募る・・・と言っているはずです。

noname#202629
noname#202629
回答No.2

その事実が、押し寄せる人々の感情の波と会いまみれ、国を挙げた尊敬の念を何か形にして(彼に)提供するがため、大手新聞社を通じて基金を募ることを急がした。 insurgent=surging or rushing in 押し寄せる http://dictionary.reference.com/browse/insurgent?r=66 tangible=有形の

eigokyoush
質問者

お礼

ありがとうございます。私もこのinsurgentをどう解釈するか迷ったのですが、別に「反乱[暴動]を起こした」という意味ではなく、「打ち寄せる, さかまく」ということでよろしいのでしょうか。

  • bakansky
  • ベストアンサー率48% (3502/7245)
回答No.1

私はおおよそ下記のような意味に取りました。  「その事実(=その牧師の活動)は、世間の反政府的な風潮とあいまって、ある大手新聞社をして、"国民の賞賛の気持ちを具体的に表す仕組み" である援助基金というものを設けさせた」

eigokyoush
質問者

お礼

早速のご回答をありがとうございました。 おそらくご教示のような意味だろうと思うのですが、私はなかなか自信が持てずにいました。 ちなみにこの文章の後には次のような文章が続きます。 Headed by a contribution of fifty guineas from the proprietor, Sir William Folgate, it speedily reached a sum of nearly eleven hundred pounds, a check for which was eventually handed to Freemantle at special meeting convened in Browdly Town Hall.

関連するQ&A

  • James Hilton・著、And Now Good-byeの中の文

    James Hilton・著、And Now Good-byeの中の文章です。Howat Freemantle Browdleyという牧師が一人で旅行していた際に電車事故に遭遇しますが、自ら人命救助などを行い、それが報じられて有名になります。 次の英文を日本語に訳していただけないでしょうか。特に最後のほうのin Reverend Howat Freemantle Browdley had possessed no ordinary minister.がどういう意味かわかりません。教えてください。 The massed limelights of the Press then focused themselves upon that middle-sized manufacturing town, of which few persons in other parts of the country had ever even heard; and it was soon discovered that in Reverend Howat Freemantle Browdley had possessed no ordinary minister.

  • 2週間前と同じ質問です

    今日、OK・WAVEさんからメールが届きまして「2週間前にした質問の回答がまだ寄せられておりません。質問を削除して、もう一度質問をされたらいかがですか。」という内容のメールが届きました。 それでもう一度質問をすることにしました。 最近インターネットにつなぐと「クリックジャッキング対策に関する警告」という表示が出ます。質問しても回答がなかったので、私も調べてみたのですが「これをこのままにしておくと、私のプライバシーが侵害されて、最悪クレジットカードの数字が読み取られて不正に使用される危険があるそうです。この頃よくインターネットで買い物をするので心配です。 原因はよくはわかりませんが、思い当たることがあります。不審なメールが以前から届いてまして、いまだに、迷惑メールとして扱われているメールが毎日届きます。「おめでとうございます。あなたに300万円当たりました。」とかそういった部類の内容のメールです。友人に相談すると今そういった悪質な詐欺が多いのだ。という返事です。それを聞いた私はそのようなメールが来たらすぐにすべて削除してます。メールを届かないようにしようと相手側に通知しようとしてもうまくいきません。 どなたか、ご回答をお願いします。よろしくお願いします。

  • 2週間前にも質問させていただきました。

    2週間前にも質問させていただきました。 歳上女性の教習所の教官の方と友達になりたいのですが、という内容で質問させていただきました。 ちなみに僕は18歳です。 そして教官の方は30歳半ばあたりの女性の方です。 教習中に世間話などをして大変面白く友達になりたいと思いました。 そして将来はお酒を飲んだり、共通の趣味などがあれば遊んだりしたいなと思っています。 前回質問をしてアドバイスをいただいた結果、 メールでこのように伝えたいと思います。 「僕は○○さんからみたら、まだまだ後輩ですが、教習中など人生の先輩として世間話をしたり大変楽しくお話でき尊敬してます。 なので教習所を卒業してからも友達として、後輩としてたまにお話して頂けると嬉しいです。メールで構いませんので仲良くして頂けませんか!?」 という文です。 このような文でメールを送ろうと思っているのですが、このメールを いつ、どの流れで送れば良いのか悩んでいます。 いきなりこのようなメールを送るのは、ちょっと… と思っています。ある程度メールをやりとりして送ろうと思っています。ですが、話題がありませんし、上に書いたメール文を送っても不自然ではないタイミング?が分かりません。 ちなみに僕はもう免許を取得していて、その教官の方に報告済みです… 報告したのはつい最近です。 報告した時に送ろうと思っていたのですがタイミングを逃してしまいました… 始めにどのような内容のメールを送りどのタイミングで友達になりたいという事を伝えたらいいのでしょうか? 今まで人生の経験が少なく悩んでます。 アドバイスをお願いします。

  • 一週間前に質問したものですが・・・

    以前留年してしまったことについて質問したものですが、 考えがまだまとまらず、ほかの留年した友達はもう生活とか新しいことをはじめています。 私は家にいて本を読んだり、PCをいじったりの毎日で留年のショックで家族以外の人とはあまり接しなくなりました。 学校へいこうとか、学費を稼ごうとかいろいろ考えているのですが、なかなか実行できないでいます。でもその一歩が踏み出せないでいます。 どうしたらよいでしょうか? このままではいけないという事は分かっているのですが…

  • 2週間ほど前に質問をしましたが

    返事が無いまま時間が経過しております。質問は受付けられてはいないのでしょうか?急ぎではないとマークしたがためにまだ答えをいただけないのでしょうか?ご回答をお願い致します。

  • “1週間前ぐらい”か、“1週間ぐらい前”か

    “1週間前ぐらい”か、“1週間ぐらい前”か・・・ 例えば、1週間前に風邪を引いたことを他の人に伝えたい時、 “1週間前ぐらいに、風邪を引いた”と言いますか? それとも、“1週間ぐらい前に、風邪を引いた”と言いますか? 要は、「ぐらい(位)」の位置ですが、話す時どっちにしていますか?

  • 前の質問をみていただいてから回答お願いします

    今日、本来はシフトが被る日では無かったのですが、店長が呼んで16時から彼女が出勤になりました。 営業時間は20時までですが僕は19時くらいに終わりロッカーの中を整理してたら彼女がくれた鶴があったので彼女のロッカーにしまいました。 その時に見てはいけないのはわかっていたんですが、彼女のケータイを見ました。 そこには新しい彼氏であろう男からラインが来てて、昨日はたくさんちゅっちゅしたね、幸せだったよって来てました。店長彼氏ヅラするな、殺すぞ笑みたいな文もありました。店長は自分が呼んだくせに俺に会いたかったから来たのか?とかいうお調子者です。 僕はこれをみた瞬間震えが止まらなくなり、微かな希望が消えた絶望、怒りというか無というか変な感情になりました。僕のために彼女が叱ってくれたと思ってたのに前に進もうとしたところを裏切られました。 別れてたから二日連続で話しあいをし彼女の家に行き泣いていたのがバカみたいです。その時に既に他の男がいて彼女は全然悲しくなかったのでしょうね。 辛すぎて自殺しようか新しい彼氏と彼女を殺して自分も死のうかとも思いました。 メンヘラでもヤンデレでもなんでもいいです。 付き合ってた時は僕のラインやSNS等を監視してて、女の子とラインすると浮気だ!とかいって喧嘩になります。 僕は彼女のラインやSNSはほとんど見ませんでした。たまにツイッターで男からDMが来たとかは報告してくれましたけど、そのくらいです。 これってどうなのでしょうか? 普通に付き合ってる時から連絡してたかもしれないですし距離を置いたときに相談役みたいなので結局僕のダメなとこをフォローせずに俺の方がいいよとか別れさせて狙ってたのかもしれません。クソムカつきます。 彼女自身は自分が可愛いと思ってます。僕が毎日可愛いね可愛いねといってた影響も少なからずはあると思います。付き合ってる時にナンパされたこともあります。それが自信になってたせいか、彼女は僕がまだ彼女を好きだと思ってるしだけど私は新しい彼氏といるという優越感に浸ってるのでしょうか? 今はまだ付き合い始めでお互い気を使ったりするでしょうし少し経ったら嫌な部分があってやっぱり僕の方がいいといって戻ってくるのでしょうか? 一応嫌いではないし好きでもない?みたいなことを言われました。 こんな女はすぐにやめるべきか、少ない可能性にかけて待つべきなのでしょうか? 未練はタラタラです。

  • 前に質問したものに対しての回答に迷っています。

    前に質問したものに対しての回答に迷っています。 下画像にある質問に、「アイドル=偶像ですから、ファンは彼の事を疑わずに信じてあげてください。 告白を断ったので、もちろんデートもしてませんし、それ以上もしていません。」という回答がありました。 そこで疑問に思ったのが「それ以上もしていません。」の部分です。 これは、「キスや性行為などしていない。」という意味なのでしょうか? 返信をし忘れてしまい、期限が過ぎてしまった為、回答者様に詳しく聞けませんでした(汗) ですので、どういう意味か教えて欲しいです。

  • 前に一度聞いたのですが、忘れました。回答が締め切られている質問に、回答

    前に一度聞いたのですが、忘れました。回答が締め切られている質問に、回答を付け加えたいのですが どうすれば良いのでしょうか。 今回、生物学の質問No.5770652のグアムのガの名前で、回答者はギンボシスズメと回答していますが、 これははっきり誤りです。写真はガの表面しか見えないので、決定的なことは言えませんが、おそらくは トモエスズメです。(よく似ているキョウチクトウスズメとは、裏面を見ないとなんともいえませんが、) グ-グルの検索で、この名前を入れて、画像を確認してください。

  • 質問内容が 3 4週間前と古すぎる

    質問選んだら もうベストアンサー決定のが多く出過ぎ また今日の質問なのに全部解決済みばかり ーー不自然すぎる そして 締め切り 質問受け付けてない こんなものは削除しておくべき 弁護士 イジメ 株 投資 エツチ 母乳断乳 貴男にお勧め全部解決済みか締め切り 回答0は暇なときに回答くださいで早急な質問でも無し 受験 塾 恋愛 セックス 女性の病気 離婚 遺産相続 殆どデタラメ法律回答でベストアンサーーーシンジラレンアホ どれも検索しても解決 締め切り そしてデタラメ 何でこんな法律知識も探し方も0 素人質問に全部ツイッター回答 社員が質問し回答する方式だからこうなる トビアラシ 冷やかし  同じ質問者が中の名前と部署買えての同じ質問の繰り返し 当分 辞める か他のサイトに移る こことヤフーはボランティア活動 他は有料給料も出ているし 変わるから ここもヤフー知恵袋と同じになってきた 大体 スクロール遅いし かつてに画面買えたり 切られたり MSN OKWAVE の仕業 大体OKWAVE 情報入手 フイッシング ハッキング 専門業者 ここの恋人選びも カネカネカネカネカネ 一色 アホラシイ 他でやる 回答削除当たり前 お礼社員からの者ばかり ライブドアで評論ブログでも やるか タブン そんなにいやなら出てけ はーーーーーーーーーーい 出ていく ゴタク質問うけつけんからな 下手なこと書いたら IPアドレス調べ住所名字 までわかるから 全部 中国送りか 告発してムショ に放り込んでやる 挑戦者 いつでも コイヤ ナラナ